2008年07月14日

気づいてないだけ!? あなたの周りのいいオトコ

という心理テストがありました。

・・・出会いがないと嘆いているあなた! 
本当にあなたの周りにはいいオトコがいないのでしょうか? 
実は気づいていないだけで、結構恵まれた環境にいるのかも!?・・・

ということなので、やってみました。


問1:いきなりですが、オフィスの男女比は? 

a. 男性のほうが多いか同じぐらい

問2:気軽に冗談をいい合える同僚、または男友達がいる

NO

問3: 恋愛に対しては、意外とニブチンなところがある

NO

問4: 最近“おっ、いいトコあるじゃん”と見直したオトコが……?

b. いない

問5:「理想高すぎ!」と、よく言われる

NO

問6:恋に対して「贅沢いってる場合じゃないかな」と焦ることが増えた

NO


・・・あなたの診断結果・・・

いいオトコ率低め 行動範囲を広げよう!

職場もプライベートも、オトコっ気のない砂漠状態。今の状態で100年待っても、いいオトコは現れそうにありません。しかも、肝心のあなたが今ひとつ焦っていないって、どういうこと!? ここは、少しでもメンズ率の高い場所に行くべきでしょう。秋だもの、習い事や趣味のサークル参加がオススメ。リッチ系のゴルフ、アウトドア系の釣り、スポーツ系のフットサルサークルなど、どう? それも面倒ならせめてジム通いだけでも、頼みますよ! 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ジム通いだけでも、頼みますよ!と言われても…。
確かに、周りにはいないかも!?
でも、特に焦ってもないので、今のままでいいと思われます。笑

yosinaga_midori at 12:57|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2008年06月04日

ブライダル関連の会社

■株式会社ブライダル
プランナーが、企画から実際の結婚式まで徹底サポートしてくれるようです。場所選びから、予算まで、引き出物、ビデオ撮影までまさに至れり尽くせりです。


■株式会社テイクアンドギヴ・ニーズ
いまやブライダルの代名詞的存在ですね。


最近気になる存在といえば・・
アールイズのリゾートウェディング。
海外で挙式するために、いろいろとサポートしてくれる会社です。






yosinaga_midori at 12:18|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2008年02月26日

今日の授業は・・・結婚式当日のマナー

受付でのご挨拶

受付についたらまず「おめでとうございます」とお祝いの一言を述べましょう。
その後に芳名帳に住所と名前を書いてからご祝儀を渡します。
ご祝儀はバックから裸で出すのではなく、本来はふくさに包んで出すのがマナーです。
最近、よく見かけるミニ風呂敷などで代用しても良いですね。


挙式でのマナー

親族として神前式に参加する場合は、一人ずつ紹介があるので、名前を呼ばれたら立ち上がり一礼します。
友人として神前式に参列する場合は、およばれ服にもひと工夫をしましょう。
女性は着物姿で参列すると華やかで喜ばれます。
チャペル教会式に参列する場合は、バージンロードに足を踏み入れちゃダメですよぉ。
写真を撮るのに夢中で思わず・・・なんてことがないようにしましょうね。
賛美歌は歌詞カードを見ながらで良いので、できる限り合唱しよう。


披露宴でのマナー

ごく普通の披露宴では、新郎新婦の紹介や仲人の挨拶などを経てから「乾杯」へと進みます。
間違っても「乾杯」の声がかかる前に、料理や飲み物に口をつけないようにしましょうね。
歓談中でもスピーチをしている時は席をたたないように気をつけてください。


スピーチ・余興でのマナー

司会者に名前を呼ばれたら、さっとマイクに向かいましょう。
歓談に夢中で気づかないなんてことのないようにしましょうね。
カラオケは別れのバラードなどは避けたいものですね。
歌う前にマイクを持ったら一言「おめでとう」と言ってあげましょう。
余興でゲームをする場合は、親せきの皆さんもいらっしゃるので下品になりすぎないようにしましょう。


ご両親への挨拶

披露宴・パーティなどの終わりには「お見送り」といって、新郎新婦をはじめ両家のみなさんが出口に並んでお見送りをしてくれます。
最近はここで新郎新婦からお礼の気持ちをこめてプチギフトが配られたりするみたいですね。
歓談中などにご両親に挨拶できなければここでご挨拶をしましょう。


yosinaga_midori at 00:09|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

今日の授業は・・・ご祝儀の相場

気になりますねぇ。ご祝儀。
みんなはいったいどのくらい包んでるのかしら?? 


Q:友人の結婚式に出席した場合のご祝儀はいくら?

2万円まで・30%
3万円・・・65%
4万円・・・2%
5万円・・・3%

ご祝儀袋に入れるお札は、新札にするのがマナー。
また、2万円、4万円などは「割れる」という意味からお祝い事では本来避けたい。
偶数金額を包む時は、五千円札を入れて奇数枚にして包むとGOOD。
※アンケートは2003年1月ウエディングウォーカーで実施。
サンプル数:2991 回答者平均年齢:27.5歳 


こんなときは、みんなどうしてるのでしょう・・・?

・挙式のみに招待された場合
ご祝儀はなし。変わりに花束をあげました。
(新郎新婦の負担にならないような気遣いをしましょうね。)

・2次会のみに参加する場合
みんなでプレゼントをあげました。
(会費制の2次会ならご祝儀はなくても大丈夫みたいですね。)

・披露宴に欠席する場合
遠方だったので、ご祝儀袋に入れて、現金書留で送りました。
(5千円〜1万円が相場。人づてに渡すのはダメですよ。)

・親類関係の場合
両親と相談して、10万円包みました。
(本人との関係を考慮して、親族で相談しましょう。)


お祝い袋はご祝儀額に見合ったものをセレクトしましょう。
結婚のお祝いには蝶結びの水引はNGだということも覚えておきましょうね。
お店で売っているご祝儀袋にも、金額が書いてあるので 選ぶ時の参考にしましょう。

結びきり・・・1〜3万円
あわび結び・・・5〜8万円
水引細工・・・10万円以上


お祝いのご祝儀袋は、“幸せが受けられますように”という意味から下から折った面が上になるように包みましょう。
逆になると、お葬式などの包み方になるので注意してくださいねぇ〜。

yosinaga_midori at 00:03|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2008年02月25日

今日の授業は・・・結婚式のマナー

まずは、
招待状を受け取ったら、なるべく早く返信を。

席次や料理の数などなど手配しなければならないことがたくさんある新郎新婦は、みなさんの返事を待っているんです!
招待状に明記された期限内に出すのはもちろん、なるべく早く返信してくださいね。

招待状の返信記入例

・宛名の「〜行」や「〜宛」を二重線で消し 「〜様」と書く。

・出席や欠席、名前や住所についている「御」を二重線で消す。出席を○で囲むだけでも良いが、一言お祝いの言葉を書き添えるとGOOD!

・出席や欠席、名前や住所についている「御」を二重線で消し、欠席の理由を書き添えるのがマナー。なお、弔事などで欠席する場合は、「都合により」などとしておく。「多忙で」は失礼にあたるので注意。



招待状が来る前に電話などで本人から知らせを受けて、「行きまぁす〜」と返事をしていてもソレはソレ。
招待状の返事は出さないで良いというわけではないので、招待状がきたら返信するのがマナーですよぉ。
最近は、返信の宛名が新郎新婦になっていることも多いけど、返信がご両親である場合もあります。
どちらにしても、返信ハガキは“ご家族出しているつもり”で丁寧に書いておきたいものですね。




yosinaga_midori at 23:48|PermalinkComments(0)TrackBack(0)
楽天市場