最近忙しいです。ハイ。
皆さんはいかがですか?

激務といいましても、夜7時には家にいたりしますが、やはりそこは営業、疲れます。
過去、総務課にいた頃、休みは不定期、朝は7時半から夜は深夜1時半の最終電車に乗り遅れるような仕事をしておりましたが、あまり忙しい、大変だとは感じませんでした。
ではいってみよー

,茲靴蠅鵝源泉徴収表に驚く。

この時期恒例?の源泉徴収表をもらいました。
収集癖のあるワタクシは入社以来、正確にはアルバイト時代からの源泉徴収表を保存しております。
結婚してこの方あまり収入を気にしたことはありませんが、今年は収入が結構下がってるはずなので、過去の源泉徴収表と比べてみました。

いやー、おどろいた。
下がってるってレベルじゃねーぞ。

総支給額は平成12年分より少しだけ多く、平成13年分より大きく少なくなっておりました。
しかも平成12年より子供が1人多いにもかかわらず、税金は8万増えており、社会保険料(年金とか保険とか)は12万も増えてます。

それに平成12年当時、長女は1歳なわけで、今は長女は小学生、次女は幼稚園です。結構教育費等支出は増えてます。

隣の50半ばの先輩が、昇給停止の年齢になったと嘆いてましたが、こっちは35ですよ。

ホワイトカラーエグゼンプションが導入され、予定通り年収400万まで適用が引き下げられたら、つらいだろうなぁ。

納豆が商品棚に復活する。

納豆がスーパーに復活しました。
某人気健康番組にて「やせる」というと紹介されて品薄となっていたそうです。
その番組を見てなかったので、たまたま売り切れが重なってたと思ってました。
ワタクシ目はご飯には何かをかけなければ食べれないタチです。
おかず→ご飯というコンボがどうしてもなじめません。
その中でも、納豆は安くて健康的であり、頻繁に食べておりましたので、売り切れ状態でなくなってうれしいです。
つか、よくよく考えてみると、テレビ局は免許性なわけで、その免許は容易には降りず地位は独占的なわけで、そのテレビ局がもっともやってはならない「故意に捏造して放送」をしたわけですが、特に免許に影響は無い模様。
免許取り消しは有形無実であり、そんな免許制って意味あるのか?と思ったりします。
まぁどうでもいいや。

いよいよwindows vista発売

あと数日でvistaが発売されます。
家電店では既に2週間ほど前から、パソコン売り場はvista待ちでパソコンを売ってません。
何回か書きましたが、このvistaは事実上今までのwindowsシリーズとは構造がまったく違うため、古いソフトや周辺機器は付属の「変換ソフト」経由でしか動きません。

この付属の変換ソフトが激しく性能が低いと言われております。
今、どのメーカー関係のHPを見てもvistaに対する注意書きでイッパイとなっております。
動作は保障しないとか、動かないとか、アップデートしてくれ云々。
個人的には、vistaの性能は魅力的ですが、PC自作者にとっては致命的といえる、アクティベーション(認証)に難があるため、しばらく待ちとします。
つかワタシのゲーム用に組んであるPCでもvista自慢の「エアロ」にすると激重なわけですが、世の中のPCの何割が快適に動かせるだけの性能があるのだろうか・・・。

た袈住埔譴忙餠睥入

株の話です。
三度のメシより株が好きなやつが知人にいますので、この手の話題に強くなりました。
昨年初夏辺りで外資に一気に売りを浴びせられ、フラフラになってたジャスダックなどの新興市場ですが、このところ一部銘柄に恐ろしいほどの資金流入が始まってるそうです。
市場上位の大型銘柄が、わずか1月で2倍、1週間ちょっとで1,5倍になったりで大騒ぎとなってます。というかなってるらしいです。
恐らくそろそろ大型M&Aとか、合併、資本提携とか発表されると思いますが、やっぱ金もってる人のところには事前に情報がはいるわけで、情報発表前に猛烈に買われてます。
明らかにインサイダー取引ですが、株の世界とはそういうもんらしいです。
で、個人投資家はその流れを読み取り、大手に追随すると儲かるとか。

かくゆうその友人、昨年はウン千万円溶かしてますがw

とりあえず今日はこれまで。