城ガール隊 blog♫

―歴女というよりは城女―

城ガール隊のオフ会開催情報や、城や戦国時代など歴史に関する話題で楽しむブログです^^

【隊員募集中】
twitterで城トークしたり、オフ会や城攻めをする仲間が欲しい方!!
隊員になりませんか?

―入隊条件―
○城好き
○女性限定
○皆さんと仲良くできる
○営利な勧誘目的でない
○twitter利用している

入隊希望者で上記条件すべて該当した方は、twitter 【公式】城ガール隊あてに『入隊希望』とコメントください♫

その他お問い合わせはこちら

2017 北陸東海支部 夏オフ in 静岡県

北陸東海支部長の流星☆です( -д-)ノ
城ガール隊では、夏に各支部で懇親会を開催するのが定着しつつあります
北陸東海支部では昨年から城巡りを兼ねて懇親会を開催しており、今年は静岡県で1泊2日のオフ会を開催しました

『北陸東海支部はこんな感じのオフ会を開催しているよ~』って、
少しでも多くの隊員さんが知ってくださるといいなぁ~と思い、簡単ではありますがレポを綴っていこうと思います
毎度のことながら、訪問先の歴史などよりもオフ会の様子を中心にまとめていきますので、ご了承ください

今年の夏オフには、2日間で11名の隊員さんが参加してくださいました
北陸東海支部はもちろんのこと、関東甲信越支部や近畿支部の隊員さんも参加してくださり、ありがとうございました

<参加メンバー>
東海北陸支部:さらさん、chizxxさん、kaoさん、OTKさん、歴女さっちゃんさん、s【エス】さん、流星☆
関東甲信越支部:あこさん、ハレさん
近畿支部:am(あむ)さん、しろうさぎさん


常連さんはもちろんのこと、初めての方もいて、交流がまた広がったような気がします
山中城 (7)
さて、今回の夏オフは三島駅に
最初に向かったのは山中城

戦国時代に後北条氏が築いた城で、天正18年に豊臣秀吉公が小田原城攻めを行った際に大軍で攻められ落城してしまいました。
山中城 (1)

昭和9年に国史跡に指定され、また日本百名城でもある山中城は整備されていて、夏でも散策できる山城でもあります

山中城 (2)
山中城といえば、堀や土塁が美しい山城
そして、眼下に広がる風景が見事だと思います。
運が良ければ、富士山が目の前に見えますよ

山中城 (8)
やっぱり一番の見どころは、障子堀かなぁ~
障子堀を前に萌え萌えしながら写真を撮る隊員さんが多数

「障子堀は防御において有効なのか?」
「普通の空堀の方がいいのでは?」

などと話し合う場面もありました

BlogPaint
せっかくなので、集合写真を撮ってもらいました
(写真提供:さらさん)

山中城 (12)
障子堀と同じくらいテンション上がったのが、本丸北側の空堀
「あ~ココ素敵」って

山中城を堪能したら、近くのお店に涼を求めつつ昼休憩
夏の散策は、しっかり休憩して熱中症対策です

興国寺城 (1)
続いて訪れたのは、興国寺城

興国寺城 (2)
北条早雲公が築いた城とされています(諸説あり)。

天守台の上からは、遠くに駿河湾を眺めることができます
興国寺城 (5)
海沿いに見える松並木は東海道で、その間にのびる一直線の道が大手
この風景がとても気に入りました

興国寺城 (4)
その背後に控える空堀の規模皆さんビックリしてました

興国寺城 (7)

興国寺城 (10)
真夏なのに、堀底がこんなに綺麗なんて驚きました
(残念ながら、北の曲輪は立ち入るのを躊躇するくらいボーボー

興国寺城 (11)
先ほどの空堀の規模にも驚きましたが、この土塁の高さにもビックリ

興国寺城 (12)
近づくと、さらに土木量の凄さにビックリします

BlogPaint
隊員さんが小さい

山中城、興国寺城と散策し、残りはサクッと

善得寺 (2)
善得寺公園。

善得寺 (6)
今川家・武田家・北条家が善得寺で会合し、『駿甲相三国同盟』を結んだことで知られています

某マンガでは、芳菊丸(今川義元公)が預けられていた寺で登場します。そして、ここで太原雪斎殿と運命的な出会いをするという…


富士宮浅間大社 (13)
最後にやってきたのは、富士山本宮浅間大社
この日はお祭りだったようで、凄い人でした

富士宮浅間大社 (1)
参拝後、さらさんオススメのスポットへ

富士宮浅間大社 (3)
湧玉池といって、富士山の雪解け水が湧き出ています
富士宮浅間大社 (4)
想像以上の冷たさに感動
しばらく佇む隊員さんたちが多数

富士宮浅間大社 (6)
水の透明度も高く、梅花藻がチラホラ

1日目の行程は無事に終了
長野県からハレさんも合流し、静岡市内で懇親会を開催
IMG_1126
美味しいお酒と食事をいただきながら、思い思いの時間を過ごしました
(そういえば、自己紹介とかしませんでしたね…

久能山東照宮 (21)
2日目も晴天
最初に向かったのは久能山東照宮
久能山東照宮 (10)
皆さん観たいというか、萌えるポイントがそれぞれ違ってて面白い

東照宮を後にし、しばしドライブという名の移動…
御前崎 (1)
御前崎で美味しい海鮮を堪能し、デザートやお土産を調達

ちょっと寄り道…
IMG_1184
掛川市立大東図書館で開催している2つの企画展を訪問
IMG_1186IMG_1185 (1)
高天神城のジオラマが展示されていて、また訪城したくなりました
他にも掛川近郊にある城を紹介していて、とても参考になりました

横須賀城 (5)
2日目のメインである横須賀城

横須賀城 (15)
河原石で築かれた玉石垣が有名ですよね

横須賀城 (1)
丸い石なんだけど、よく見ると算木積になっているように見える
この辺りでは、山から石を切り出すという方法は伝わってなかったのかな?とか、目立ちたかったのかな?などと妄想を膨らましたり…

横須賀城というと、どうしても石垣が注目されがちです。
横須賀城 (7)
この切岸も凄いと思う
さらには、松尾山と称される曲輪の背後に設けられた空堀
横須賀城 (11)
深すぎて底が見えない

2日目は移動が多かったので、予定していた行程はココで終了
時間に限りがあったkaoさんは、ココで離脱
時間に余裕があるメンバーでオマケ訪城へ~

掛川古城 (2)
掛川古城の素敵な堀切~

そして陽がたいぶんと傾いてきたので、ここで解散となりました

2日間、大きな事故やトラブルもなく、予定していた行程を無事に遂行できて良かったです。
静岡県在住のさらさん、OTKさん、chizxxさんのおかげでもあり、参加してくださった隊員さんの協力あってのことだと思います。本当にありがとうございました。
また、今回オフ会の直前に欠席になってしまった隊員さんもみえました。お会いできず残念だったので、次回また参加表明をお待ちしています

北陸東海支部は、オフ会が一番多い支部だと自負しています
(別に張り合っているわけではないですよ、アピールです
これからも、色んな方が参加できるオフ会を開催していこうと思います
公式アカでお知らせしていきますので、チェックしてくださいね


【予告】
12月第1週末に北陸東海支部忘年会を開催します
テーマは、『直虎オフ』です
ってことで、静岡県で再びオフ会を開催しますのでお楽しみに


以上、夏オフレポでした
山中城 (6)
念願叶ってワッフル堀でワッフル

北陸東海支部長 流星☆



隊員プロフィール:近畿支部

隊員プロフィール:近畿支部

夕里 (@umdry)    近畿支部長

執行部 (イエロー)
①大阪府 (近畿支部)
②洲本城
③安骨浦城
④石垣

 山城好き~平山城好き~平城はもっと好き


am(あむ) @mapple88   九州・沖縄支部長 中国・四国支部長

城人主宰 (オレンジ) 執行部  
①大分県 (九州・沖縄支部)
②熊本城
③月山富田城 熊城 要害山城 躑躅ヶ崎館 首里城および沖縄の城 有子山城 萩城
④畝状竪掘派

 生まれも育ちも大分県!普段は病院勤務です

みかん (@hutakigusa)  近畿支部補佐

①兵庫県 (近畿支部)
②大阪城 熊本城
③鶴ヶ城 松山城 江戸城
④石垣派

 お城初心者な不束者ですが、宜しくお願いします



ぽっち
 (@8potch)


①神奈川県出身、大阪府在住 (近畿支部)
②松江城 松本城
③安土城 竹田城 宇和島城
④どちらかというと石垣派

 城については、まだまだ初心者ですがよろしくお願いします


麻咲 (@ooooSAKIoo)

①大阪府 (近畿支部)





Fumiko Maki (@sakaif1)

①大阪府 (近畿支部)
②姫路城
③竹田城 安土城
④石垣派

 若い皆さんの交友年齢制限にひっかかると思うので、リアルに会う勇気がないです
 が、情報交換よろしくお願いします


rei27 (@reicyan27)

①兵庫県 (近畿支部)
②姫路城 熊本城 竹田城



 お城の姿、形から入ってます。今は無い城跡にも何があったのかと思うだけでワクワクします


しろうさぎ (@sirousagi77)

①大阪府 (近畿支部)
②高取城 丸亀城 熊本城
③月山富田城 名護屋城 もう一度岡城
④高石垣を下から見上げて写真を撮るのに燃えていましたが、山の中の苔むした石垣も素敵

 一人旅も気楽だけど、お城仲間も欲しいなぁ~


たなか (@bonchan3kitea)

①滋賀県 (近畿支部)
②彦根城
③熊本城
④石垣派

 城初心者です


佐助 (@12_Judas)

①大阪府 (近畿支部)
②熊本城 姫路城
③上田城 忍城 熊本城 皆さんがオススメな城


 城の見た目、内装、雰囲気が好き。歴史も好き。刀や甲冑、家紋も好き。
 城知識は初心者ですが、好きです
 皆さんと城巡り出来たらな~と、思っています


もたり (@motall123)

①滋賀県 (近畿支部)
②岡城 竹田城 山中城
③新発田城 飫肥城 岩村城 
④石垣派 → 特に高石垣と穴太積みが好き

 上田城で城の楽しさに目覚め、月山富田城で山城に目覚めました


nonchan (@nonchan_pdx)

①兵庫県 (近畿支部)
②小倉城
③芥川山城 丹波八木城


歴女歴も城女歴も浅くて知識も全然ありませんが、よろしくお願いします





みさわ (@misawa1985)

①和歌山県 (近畿支部)
②松本城
③竹田城
④土塁派 (石垣は勉強中)

 城への愛を一緒に語らせてください





みっお (@mitsuowow)

①東京都 (関東・甲信越支部)
②彦根城
③小谷城 熊本城
④両方

4月から大阪に戻るので、それまでに関東を攻めたいです


てーとく (@admiral510)

①大阪府
②八王子城 七尾城
③周山城
④土塁好き

ただいま100名城スタンプラリー真っ最中です


坂本さつまいも (@nakanzk)

①兵庫県
②姫路城
③竹田城 備中松山城
④どっちも好きです


手羽咲 (@loveyou_0w0)

①滋賀県
②安土城
③竹田城 山中城 熊本城
④石垣派


ウスイ (@usyui)

①兵庫県
②姫路城 高知城
③弘前城
④石垣派

城跡も好きです。城下町歩きやお城に関する逸話なんかにも興味があります


きよみ (@kiyomikomahi61)

①奈良県
②彦根城
③安土城 信長が建てたのを見たい無理だけど
④石垣派


くしな (@947planet)

①大阪府
②大坂城 和歌山城
③伊賀上野城 津城
④石垣派

櫓>天守派でもあります


未来 (mirai775)

①大阪府
②龍野城 松山城
③洲本城 大洲城
④石垣派


すばる (@subaru208)

①大阪府
②安土城 熊本城
③今治城 上田城
④石垣派


mana (@e_mame)

①大阪府
②安土城 伊賀上野城 熊本城
③海城すべて
④石垣派

近畿エリアのお城を中心に巡っています


ハベ川 (@habekawa1146)

①大阪府
②名古屋城 名護屋城 苗木城
③盛岡城
④夏は石垣派、冬は土塁派

三河生まれ尾張育ちですが、転勤で関西に住んでいます
8か月の娘を抱っこしてお城めぐりしています



リーエ (@rie05263)

①大阪府
②犬山城
③上田城
④石垣派

加藤清正様が好きです


yuki (@yukiuki224)

①兵庫県
②松本城 熊本城 高取城
③山中城 掛川城 宇和島城 名護屋城
④石垣派

5年前からお城を細々まわってるのですが、今年からやっと日本百名城のスタンプを集めて城好きな友達が欲しくて入隊しました


あゆみる (@ayumilky2)

①大阪府
②越前大野城
③熊本城
④石垣派


Ogi (@ogipix)

①大阪府
②姫路城 熊本城
③伊予松山城 犬山城
④石垣派

あまり顔出せないかもですが、よろしくお願いします


はなび (@1hanabi8)

①大阪府
②姫路城
③改修後の姫路城
④石垣派

友達からの紹介で楽しそうだと思い、参加させていただきます


な子 (@oshiro_love)

①滋賀県
②彦根城
③金沢城
④石垣派


ka738 (@kanayamaaan)

①大阪府
②犬山城 姫路城 掛川城
③金山城 松江城(2015/3/17現在)
④石垣派

100名城スタンプ帳、継続中  目指せ城郭検定3級合格!
お城の会みたいなものに入ってみたかったので感無量、感謝です


あや (@dakara00)

①大阪府
②名古屋城 大和郡山城
③松本城 熊本城 高槻城
④選べません。どちらも素敵です

コツコツお城巡りをしています
皆さんと情報交換できると嬉しいです


あだち (@AdachiTeyandei)

①奈良県
②萩城 松本城
③鶴ヶ城
④石垣派

お城はまだまだ勉強不足なので、ぜひ皆様に色々教えていただきたいと思います


KANA (@KANAnkjm)

①兵庫県
②会津若松城 萩城 岩国城
③五稜郭
④石垣派(野面積みと乱積みが好きです)

お城を通じて城ガール隊のみなさんと仲良くしたいです


hi_yan (@dolphinskyhiro)

①大阪府
②大阪城 姫路城
③松本城
④石垣派

バカにされながらも、大坂城が好きでたまりません
城歴も浅く、twitterも操作が不慣れですがよろしくお願いします


くま丸 (@kumashido)

①滋賀県
②彦根城
③熊本城
④石垣派

まだまだ初心者ですが、100名城のスタンプをちょこちょこ集めてます


KJ (@______mai26)

①奈良県
②岡山城
③松本城 熊本城 五稜郭
④石垣派


うっちー (@m78_l77)

①奈良県
②安土城
③松本城 鳥取城
④石垣派 最近は土塁も好き


ジェシー (@sky3310)

①大阪府
②熊本城 小谷城 犬山城 安土城
③備中松山城 他行ったことない城全て
④石垣も土塁も好きです

情報交換したり、一緒にお城巡りができると良いなと思い、参加させていただきました


なこ (@nako_toma)

①兵庫県
②和歌山城 今治城 龍野古城等
③岩村城等
④石垣派

和歌山城の緑泥片岩最高です


タマゴ (@Charlotte_0814)

①大阪府
②彦根城
③長浜城
④石垣派

月に1回のペースで近畿各地のお城に1人旅していますが、周りに城好き女子がいないので皆さんといっぱいお城の話がしたいです


chinami (@1073ot)

①滋賀県
②犬山城
③山中城
④石垣派

まだまだ歴は浅いですが、こつこつ1人でお城めぐりしていました。1人より城仲間に色々教えていただきながら巡れたらと思い、入隊するためtwitterも5年ぶりに再会しました


れいんぼー♪まるのしん♪ (@rokugatsu99)

①兵庫県
②姫路城
③名古屋城
④石垣派かな?

お城にいらっしゃる武将様、ゆるキャラちゃんも大好きです。よろしくお願いします


恵里 (@SE7DBkJfol5gFta)

①兵庫県
②彦根城 竹田城
③安土城 長浜城 赤穂城 今帰仁城
④土塁を見たことがないので、今は石垣派です



現在43名

隊員プロフィール:北陸・東海支部

隊員プロフィール:北陸・東海支部

流星☆ (@yositugu_o)  北陸・東海支部長

城ガール隊 隊長(グリーン) 執行部
①岐阜県 (北陸・東海支部
②岐阜県と沖縄県の城
③名護グスク 
④土塁 > 石垣

 仕事辞めて城ガール隊に集中したいと思う兼業主婦です 
 虫嫌い&体力無しだけど、山城が大好きです


さら (@akiusagi_apple)  北海道・東北支部長

特攻隊長 (レッド) 執行部
①静岡県 (北陸・東海支部)
②小幡城(茨城) 丸子城・諏訪原城(静岡)他
③姫路城 水城 大野城 長野城 皆さんがオススメな城
④土塁 空掘り好き 土木量多い分感動します

 歴史詳しくないので教えてください


kai
 (@mypace_kai)


(シアン)
①愛知県 (北陸・東海支部)
②滝山城
③大葉沢城など、空掘や堀切がいっぱいある城
④土橋と堀切が好き

 山城の虜になっています。自称『土橋渡り隊』です


更紗 (@SaraS_arasara)

(ブラウン)
①愛知県 (北陸・東海支部)
②長浜城
③広島城
④石垣派 →隙間のない石と石の間を見るのが好きです

 復元のもの、城跡、お城公園などなど、その現場にいる事が感慨深いなぁって思います


じんまま (@pochadesyuo)

①岐阜県 (北陸・東海支部)
②城らしくない城?
③小谷城 山本山城 佐和山城


 城もtwitterも初心者です


さち (@flying_roynyan)

①愛知県 (北陸・東海支部)
②熊本城
③姫路城
④石垣派


carrot (@carrot5094113)

①岐阜県高山市 (北陸・東海支部)
②広瀬城
③岩村城
④畝状竪掘派 石垣はこれから攻めたいです

 twitterデビューの保健師です


海姫(みき) (@MikiNobunaga)

①愛知県 (北陸・東海支部)
②犬山城
③滋賀県の城
④石垣派


はな (@tabi_zakka)

①岐阜県 (北陸・東海支部)
②姫路城
③竹田城 熊本城
④石垣派

 横矢好きです
 城ガール隊に入るために、twitterはじめました


ひらりん (@aemtyy)

①愛知県 (北陸・東海支部)
②苗木城
③高取城 今治城 松山城
④石垣派 どちらも好きですが

山の中にあるお城の面影を見つけたりするのが好きです


chizxx (@chizxx)

①静岡県 (北陸・東海支部)
②伊賀上野城
③藤堂高虎公の城を制覇したい
④石垣 (特に穴太積み)

新参者ですが、よろしくお願いします


まめこ。 (@akmodn)

①岐阜県 (北陸・東海支部)
②安土城 岐阜城 清州城
③熊本城 仙台城 福知山城 行ったことない城は何処へでも
④石垣派

100名城はようやく20城です


ゆかえもん (@yukaemo2)

①愛知県
②姫路城
③愛知県の滝山城
④土塁、石垣 甲乙つけがたし


彼方 (@white_liliyes)

①愛知県
②竹田城 岩村城
③丸亀城
④土塁や堀も好きですが、まずは石垣派

知識は浅いのに好奇心がモリモリ突っ走っている若輩者ですが、よろしくお願いします


Miku_K (@kirara7heven)

①三重県
②竹田城
③熊本城
④石垣フェチ


さくら (@Sayt3912jpW)

①愛知県
②竹田城




ゆきchan☆ (@yukimaru)

①静岡県
②安土城
③熊本城
④石垣派


さーにゃん (@sa_nyan)

①静岡県
②岩村城
③竹田城
④石垣の整然とした美しさも、野面積みの荒々しさも土塁の野趣溢れる感じも…

これからもっと深く知ったら好みが決まるかしら…


ばんちゃん (@shoko_ban)

①愛知県
②熊本城
③姫路城 
④現時点では、断然石垣派

土塁の城を見たことがないので行ってみたいです


neoひか (@neo_hikanikuko)

①愛知県
②高遠城 七尾城 丸岡城 山中城 岩村城 高取城
③百名城 伊勢霧山城 真田本城 砥石城
④石垣派

百名城を巡っています。お気軽にお声をかけてください


さかもとゆい (@tapiokayui)

①愛知県
②郡上八幡城
③熊本城
④石垣派

行ったところは少ないですが、お城巡りが大好きです


なかざわ。 (@suki_dolphin)

①静岡県
②姫路城 名古屋城
③姫路城 熊本城
④石垣派

まだまだ知らないことも多いですが、これからたくさん勉強していきます


ともなりたすく (@1103cl)

①静岡県
②佐久城(浜松市)
③上田城
④石垣派

今までは石垣の平城・平山城が多かったですが、土塁のお城や山城に行きたいので皆さまのお力を拝借いたしたく…


satsuki (@satsuki_si)

①愛知県
②犬山城
③姫路城
④石垣派(石組マニア)

この他に中世スペインのお城が好きです


はる (@haru_yurari)

①三重県 ※中国・四国支部より変更
②松本城 竹田城 津和野城
③春日山城 松江城 五稜郭



シマミカ (@shimamika1)

①静岡県
②高天神城
③竹田城
④土塁派

城に関すること何でも好き あと幕末も
まだまだ知らないことばかりなので、色々教えてください


Mii!! (@mijyu333)

①愛知県
②難攻不落の熊本城
③佐和山城跡
④石垣

お城は好きですが、詳しくはありませんので、こちらで一緒にお勉強させていただけたらと思ってます


OTK39 (@powdechan)

①静岡県
②戦国時代の廃城
③西日本のお城
④石垣跡を見るとわくわくするので石垣派でしょうか


篠宮燕 (@shinottz)

①愛知県
②彦根城 犬山城
③吉田郡山城 姫路城 一乗谷城 吉川氏城館跡
④石垣派

歴史好きですが城はまだまだ初心者です
館跡なども好きです


おぷ (@opudesu)

①静岡県
②諏訪原城 松本城
③竹田城


静岡県の山城制覇が夢です


小太郎 (@Kotaro_915)

①岐阜県
②丸亀城 松山城 姫路城
③佐和山城 岩村城
④石垣派


kao (@kao0602)

①石川県
②金沢城 今帰仁城 観音寺城
③熊本城 岩村城 韮山城
④石垣派

石垣をうっとり眺めているのが大好きです


あめ (@kirakirauskk55)

①静岡県
②犬山城 松本城 安土城 座喜味城 中城城
③丸亀城 備中松山城
④石垣派

歴史もお城も城跡も大好きです。
お城の素晴らしさを皆さんと共有したいです


いさき (@isaki0308)

①静岡県
②姫路城 熊本城
③姫路城
④石垣派

知識不足ですが、よろしくお願いします


苺泪 (@ichigo_lament)

①愛知県
②犬山城 彦根城
③姫路城 上田城
④石垣派

まだまだ勉強中ですが、お城大好きです


あや (@saba_sabamiso)

①愛知県(出身は長野県)
②犬山城 姫路城 丸岡城
③竹田城 熊本城 彦根城
④石垣派

勉強不足な面もありますが、お願いします


小梅 (@koume_nari)

①三重県
②姫路城 犬山城
③上田城 会津若松城 竹田城
④石垣派

知識は少ないですが史跡の雰囲気を味わうのが大好き
生まれつきの歴史好きで最近戦国にハマリ中
お気軽に話しかけてくださいませ


AZUSA (@AZ_GOLD_BETTY)

①静岡県
②犬山城 熊本城 松本城 浜松城 金華山(地形が好き)
③彦根城 江戸城
④石垣派

名古屋から浜松に引っ越しました
近隣でお薦めの城があったら教えてください


織田ききょう (@kikyomnnp)

①福井県(一乗谷)
②名胡桃城
③犬山城
④石垣派

未熟者ですが、よろしくお願いします


柚羽 (@yuki623yuki)

①静岡県
②高天神城 岩櫃城
③名胡桃城 長浜城
④土塁派

アカウントはじめたばかりで、お城の勉強も初心者ですがよろしくお願いします


すお (@cheimon_anthos)

①岐阜県
②岩村城
③姫路城他色々
④石垣土塁どちらも好きです

まだまだ勉強中ですがよろしくお願いします


みやび♪ (@mijutaro)

①愛知県
②松本城 彦根城
③姫路城 熊本城
④石垣派

城初心者です周りに城好きさんがいないので、ぜひお仲間に入れてください
最近、100名城スタンプと日本どまんなかお城スタンプラリー始めました


ゆずの (@boon_xxX)

①愛知県
②名古屋城
③近くの城にも行ったことがないので、まずは犬山城や大坂城に行きたいです。
 いずれは吉田郡山城にも行ってみたいです。
④石垣派

戦国BASARAが好きです
知識は全然ないですが、好きな気持ちはあるのでよろしくお願いします


軍師☆はず (@IE_NIIYAMA)

①愛知県
②高遠城 名古屋城
③要害山城 山中城
④石垣派


あんこ (@orzank)

①愛知県 (近畿支部から移動)
②宇和島城 信貴山城 松江城 岐阜城 安土城 松本城 熊本城 
③竹田城 備中松山城 今治城 春日山城 会津若松城 甲府城
④石垣派


ねころじすと (@nekology_life)






※関東甲信越支部から移動


s【エス】 (@s9002468)

①愛知県
②熊本城
③山中城
④石垣派


歴女さっちゃん (@rekijyosacchan)

①愛知県
②名古屋城
③彦根城
④石垣派


モネ (@monenosuke)

①石川県
②名古屋城 彦根城
③鶴ヶ城
④石垣派


ひより (@Akitsu_16)

①愛知県
②犬山城 松本城 名護屋城
③竹田城
④石垣派

城好きの人が周りにいないので、色々とお話できると嬉しいです


neko (@yamaneko_2017)

①静岡県
②岩村城
③真田氏関連の城
④土塁派(たぶん?)

つい最近、大河ドラマに転んだ勢いで戦国時代&城跡への興味が急上昇中の初心者です。これから楽しみながら巡っていきたいと思います


現在51名
来てくれてありがとう♥
  • 今日:
  • 累計:

城ガール隊 活動報告♫
現在の隊員数

2017年8月18日現在

209名




2012年6月

NHK大津『おうみ発610』

NHK大阪『ニューステラス関西』

NHK『おはよう日本』

上記番組で城ガール隊が紹介されました♫ 



2013年2月9日20時~

BSスカパー 241ch

「あなたのココロ動くTV 全力で実現しますSP!!」

俳優 田中圭さんが城ガール隊の城巡りを取材してくださりました♫



2013年8月 中京テレビ『キャッチ!』

名古屋市内のお城を紹介しました



2013年・2014年11月 恵那山麓博覧会えなか企画

『岩村城攻めツアー』に参加しました



広報朝来12月号

『特集・竹田城跡』に登場しました。



2015年2月 NHK長崎『長崎人』

2015年3月 NHK『クイズ百人力』近畿支部が出演しました



2017年夏 徳川美術館『天下人の城』展を応援中!



2017年秋 第12回遠征in会津

【城ガール隊 メンバー募集】

お城や戦国時代などの歴史に興味のある方、城巡りの仲間が欲しい方、城ガール隊に入りませんか?

記事検索
  • ライブドアブログ