城ガール隊 blog♫

―歴女というよりは城女―

城ガール隊のオフ会開催情報や、城や戦国時代など歴史に関する話題で楽しむブログです^^

【隊員募集中】
twitterで城トークしたり、オフ会や城攻めをする仲間が欲しい方!!
隊員になりませんか?

―入隊条件―
○城好き
○女性限定
○皆さんと仲良くできる
○営利な勧誘目的でない
○twitter利用している

入隊希望者で上記条件すべて該当した方は、twitter 【公式】城ガール隊あてに『入隊希望』とコメントください♫

その他お問い合わせはこちら

「城フォト展」開催します!

こんにちは、さらです。

ホームページで告知や募集もしてきたのでご存知の方が多いと思いますが
城ガール隊のグループ写真展を開催いたします

fryer

つも城の写真をツイートしてくださりありがとうございます
城に行くと何十枚、何百枚と写真が増えますよね!?(個人差有)
みなさんの「城フォルダ」には撮りためた写真がたくさん眠っているはず。

隊員さんから城の写真を集めたら、素敵なお城の写真展ができるかも!
そう思ったのが写真展開催のきっかけです。
天守のある城も、石垣の城も、土の城も、それぞれ魅力がありますよね。
一般の人にも見てもらえる形で展示することで、
そんな城の魅力を少しでも感じてもらえたら嬉しいな、と思っています。

テーマを決めた方が選びやすいかと思い、
ツイッターでも呼びかけたこともある「四季の城」をテーマにしました。
静岡の城」は、開催地だからです。
地元の城から興味がでたという方も多いと思います。
今後も写真展を続けて行きたいのですが、
その時にはまた開催地周辺の城を紹介できればいいなと思っています。
また静岡かもしれませんが(・∀・)

への興味のきっかけはそれぞれ。
私は大河ドラマや歴史の授業からでした。
そして、城が好きな人達と出会って、知れば知るほど好きになっていきました。
この写真展が、城好きが集まる機会になれば嬉しいです。
おいしい食事デザートと一緒に城談義に花咲かせてください

今回展示会場としてご協力くださいました長八珈琲店様、ほんとうにありがとうございます。
ランチもデザートもドリンクもとてもおいしいです。ぜひゆっくりとお楽しみください


【 詳細 】

城ガール隊写真展「城フォト展」
 
 開催期間  2018年 6月9日(土)~7月1日(日)
 テーマ   四季・静岡の城(参加者15名)
 場所    長八珈琲店(静岡市葵区駿府町1-32)定休日:月・火
 営業時間  11:30~19:30

◆JR静岡駅から徒歩10分程
◆駐車場はありませんので、近隣のコインパーキングをご利用ください。
◆ご来店の際はワンオーダーにご協力お願いします。

席数18名程のカフェです。
 人数が多い場合はご予約ください。
 わたしからも予約できますので、DM頂ければと思います。→@akiusagi_apple

駿府城も近いので発掘調査中の天守台にもぜひ立ち寄ってくださいね(*゚▽゚*)

皆様のお越しをお待ちしております。

城ガール隊 さら




第13回城ガール隊遠征in富山県(後編)

富山遠征の後編を綴っていこうと思います。

2日目の最初に訪れたのは、安田城

安田城 (2)
呉羽丘陵東南麓、井田川左岸の扇状地に立地する平城。
豊民秀吉公が越中を攻めた際、秀吉公の本陣となった白鳥城の支城とされています。

安田城 (1)

安田城 (5)
城の全体像がよく分かる平城で、このように保存状態の良い平城は全国的にも貴重だそうです

安田城 (10)
隊員の皆さんは思い思いに楽しんでいました

BlogPaint
今回の遠征集合写真は、安田城になりました

到着が早かったので、今回は先にお城を散策しました。
散策を終えた頃に開館した資料館へ立ち寄ります。

安田城 (18)
安田城に関する歴史について、映像を観ながらお勉強タイム
その後は、富山県にある山城の縄張図を物色する隊員さん達…

白鳥城 (1)
続いて白鳥城

白鳥城 (7)
呉羽丘陵の最高所、城山公園にあります。
越中を攻めた秀吉公の本陣とされ、秀吉公は剃髪した佐々成政公とここで対面したと伝わっています。

白鳥城 (6)
また、源義仲公の家臣である今井四郎兼平氏が陣を置いたという記録もあるようです。

現在は公園となっているのですが、残念なことに遺構は藪の中…
でも、藪の中にちゃんと遺構は残ってました
白鳥城 (12)
堀切や土塁が存在するのが分かります。

1日目のお昼はコンビニ調達だったので、2日目のお昼は道の駅でいただきました
IMG_2025
富山県のご当地なのか、カラーラーメンを注文する隊員さんが多かったです
昼食とお土産調達を済ませたら、次のお城へ移動します
高岡城 (22)
日本百名城 高岡城

高岡城 (21)
高岡城の縄張を担当したとかしないとか…
高山右近殿の像がメッチャイケメンなのが、ポイントです
(個人的見解です)

高岡城 (1)
でも、高岡城主 前田利長公の像にも気づいてあげてくださいね
(気づかずにスルーする方が多数

高岡城 (11)
本丸にある越中国一宮 射水神社で、城ガール隊の良き発展を祈願

高岡城 (24)
そして、二の丸の石垣で刻印探しに夢中になる隊員さん達

高岡城で離脱するnatchdesさんとお別れし、最後の目的地へと向かいます

瑞龍寺 (7)
今回の遠征最後の目的地は、城ではなくお寺という

瑞龍寺 (14)
富山県唯一の国宝である瑞龍寺
前田利長公の菩提寺として建立されました。

瑞龍寺から伸びる八丁道の先には、利長公のお墓があります。
IMG_2090

IMG_2091
武将の中では日本一の規模を誇るといわれています

IMG_2095
お墓の近くにある灯籠もデカイ
えりさん3つ分くらい

ということで、今回の遠征は高岡市で解散
大きな事故やトラブルもなく、行程通りに進んだのは参加された隊員さんの協力のおかげだと思います。
また、今回の遠征に向けて、北陸支部のkaoさんにはたくさん協力していただき感謝しています

遠征レポは簡単ではありますが、ココまでとさせていただきます

最後に、参加された隊員さんの感想を紹介したいと思います

□■□■□■□■□□■□■□■□■□□■□■□■□■□
信子さん(初参加)
初めての遠征で学んだ事は色々ありましたが、一番の収穫は、隊員の皆さんの人柄に触れ幸せな時間を過ごせたことです。

あんこさん
隊員の皆さんと自分だけでは行きにくいお城を楽しむことができた二日間でした。隊員それぞれお城を見る視点や好みも違い、その違いを共有するのも有意義でした。ありがとうございました!

tantanさん
増山城は再訪したい~いいお城!
行きにくいお城に行けるのも魅力ですが皆と一緒だと嬉しい楽しいご飯が美味しい!!のがサイコーです☆

けいきさん
増山城、良いお城でしたね。城生城も地形を生かして、凝った部分もあって面白かったです。遠征は、やっぱり一人では行きにくいお城に行けるのは魅力ですね~。で、初めて会う方とも城を通して、自然に仲良くなれて楽しいです。

えりさん
しおりをもらってワクワク
増山城、堀深く通路がどこへ続くのかよく分からず侵入者に厳しいお城
城生城、堀深くて驚き
白鳥城、自然の生命力に阻まれ遺構がよく見えず
安田城、みんなでビデオ見てお勉強したのも楽しい思い出。よく復元してくれたなぁと思いました。
カラフルラーメン!

もりなかさん
前回の遠征参加が2年半前だったので少し緊張して集合場所に行きましたが、皆さん優しい方ばかりで参加して良かった!と心から思いました。
遠征費を稼ぐためにこれからも頑張って働きます(笑)

成美さん(初参加)
初参加で知識のない私、わからないまま皆さんの後をついていってました!
ですが、皆さんのお話からお堀など、いろんな見所が見られて、良かったです。
ツイートの中の城ガールの方々にお会いできたのが一番嬉しかったです。
心の眼(目?)でみえる……印象深いお言葉でした。

□■□■□■□■□□■□■□■□■□□■□■□■□■□

今回の遠征では、私自身も初めてお会いする隊員さんが多くて新鮮な気持ちで参加することができました。城旅や歴旅をすることを糧にして働いている私ですが、同じように思う隊員さんがいるんだなぁ~と実感しました。何より「城ガール隊があるから頑張れる!」という言葉が一番嬉しかったです。
そのように思ってくださる隊員さんがいる限り、存続できるよう励みたいなぁ~と思います。
また、遠征だけでなく、スピンオフやtwitterでの交流もどんどんやっていこうという前向きな気持ちで富山遠征を終えることができ、皆さんに感謝の気持ちでいっぱいです☆
本当にありがとうございました

また、どこかのお城でお会いしましょう

富山遠征幹事 流星☆

第13回城ガール隊遠征in富山県(前編)

城ガール隊隊長の流星☆です( -д-)ノ
平成30年4月に第13回となる遠征を富山県で開催しました
今回の記事では、富山遠征の様子を綴っていこうと思います。

今回の参加者は14名(1日のみ参加も含む)でした

<参加者> 参加表明順
kaoさん 信子さん(初) 成美さん(初) Bangさん しろうさぎさん けいきさん あんこさん OTK2018さん 為さん tantanさん もりなかさん えりさん natchdesさん 流星☆
IMG_1886
今回の幹事は、流星☆が務めさせていただきました。

集合場所は富山城
到着した方々は自由に富山城内を散策し、全員集合を待ちます。
ちなみに、富山城は続日本百名城に選定されています

全員揃ったところで向かったのは、増山城です
増山城 (2)
魚津の松倉城、高岡の守山城と並び越中三大山城に数えられています
越中守護代神保氏の拠点として整備され、上杉謙信公に三度も攻められたと伝わっています。
ちなみに、増山城も続日本百名城に選定されました

増山城 (4)
主郭を目指して進んでいきますが、要所要所で狙われてる感がハンパない

増山城 (14)
虎口周辺や櫓台からは、横矢がしっかり効いてます。

増山城 (17)
解説板が設置されてて、整備も行き届いた素敵な山城です。
増山城 (18)
周囲に亀山城、孫次山砦を配した城館群を成しており、全域を歩こうと思うとかなりの時間を要します。
そんな増山城で、個人的にオススメするのが安室屋敷の空堀
増山城 (27)
惚れ惚れする美しさです

増山城 (1)
途中で迷い込んだ先に見つけた素敵な堀切にも萌えます

IMG_1929
増山城の続百名城スタンプは、少し離れた埋蔵文化財センターにあります。
IMG_1935
コチラで増山城の写真を見せると、登城認定証がもらえます。
入館無料なうえに、増山城のグッズや資料が販売されてたり、増山城に関する展示がされてたりするので立ち寄るのをオススメします

城生城 (22)
続いて訪れたのは城生城(じょうのうじょう)

斎藤氏代々の居城で、城としての空間のほか、居住空間を併せ持つ山城です。
神保氏に攻められた際には、約2年間も籠城したと伝わります。

城生城 (23)
富山県の城友さんからオススメと聞いている山城だけに、期待も高まります
城生城 (3)
駐車場がないためアクセスしにくい山城ですが、意外にも城内は整備されている感があります。
美しい空堀とか
城生城 (8)

城生城 (9)
城址碑がある狭い部分が主郭のようですが、この主郭を囲うように設けられた空堀が凄かった
城生城 (17)
主郭の切岸と空堀に圧巻
隊員の皆さんもこれには歓声をあげてました

遠征1日目は集合時間が遅かったこともあり、2城で終了しました。
1日目のみ参加だったけいきさんとお別れし、残ったメンバーで懇親会を開催しました

IMG_1964
今回はお酒飲める隊員さんが多くて嬉しかったなぁ~
IMG_1962
テーブルに並んだたくさんの料理に舌鼓
IMG_1966
富山名物「あんばやし」もいただきました

IMG_1968
Bangさんが推している武将隊のPR活動が行われたり…

今回の懇親会では最近恒例になりつつあるプレゼン大会は開催しませんでした。
参加隊員による自己紹介タイムの中で、好きな城や城ガール隊で行きたい場所、城ガール隊への要望などを聞いたりしました。

城ガール隊ホームページで特集されている「隊員インタビュー」では、今まで登場していない支部の方、入隊して長い方などを取り上げてほしいという意見がありました。また、最近入った隊員さんに「どうして入隊したのか?」聞いてみたいという方、遠征に参加していない隊員さんに入隊目的を聞いてみたいという意見もありました。

城ガール隊に対する要望では、「色んなお知らせを今後もあげてほしい」という意見の他に、城ガール隊があるから頑張れるという「存続」という嬉しい要望も

また城ガール隊で行きたいところ…つまり遠征候補地については、たくさんの意見がでました。
「交通の便が悪い城」「一人では行けない城」という意見がやっぱり多い
そして東北地方や九州地方、さらには関東地方をあげる方が多かったです

懇親会で出た意見は以下の通りです。

北海道東北地方:北海道 岩手県 秋田県 北の関ケ原 鴫山城
関東甲信越地方:茨城県(小幡城) 埼玉県(秩父) 新潟県(大葉沢城など) 山梨県 小田原城
北陸東海地方 :三重県
近畿地方   :和歌山県 滋賀県(玄蕃尾城)
中国四国地方 :山口県
九州沖縄地方 :沖縄県 宮崎県(延岡・飫肥・綾城)
その他    :韓国 観光地化してない山城 長野から日帰り圏内 

これらの意見を参考に、執行部で次回遠征について検討しようと思います

行きたい城など話していたら、あっという間に2時間経ってしまいました。
とても楽しい懇親会になりました

でも…富山の夜は終わらない
IMG_1972
呑み足らないメンバーで2軒目へ。
富山県の「勝駒」をいただくという贅沢
IMG_1975
白海老やホタルイカなど富山名物もしっかり堪能し、楽しい夜となりました

長くなりそうなので、富山遠征レポは後編へ…




来てくれてありがとう♥
  • 今日:
  • 累計:

城ガール隊 活動報告♫
現在の隊員数

2018年5月4日現在

221名




2012年6月

NHK大津『おうみ発610』

NHK大阪『ニューステラス関西』

NHK『おはよう日本』

上記番組で城ガール隊が紹介されました♫ 



2013年2月9日20時~

BSスカパー 241ch

「あなたのココロ動くTV 全力で実現しますSP!!」

俳優 田中圭さんが城ガール隊の城巡りを取材してくださりました♫



2013年8月 中京テレビ『キャッチ!』

名古屋市内のお城を紹介しました



2013年・2014年11月 恵那山麓博覧会えなか企画

『岩村城攻めツアー』に参加しました



広報朝来12月号

『特集・竹田城跡』に登場しました。



2015年2月 NHK長崎『長崎人』

2015年3月 NHK『クイズ百人力』近畿支部が出演しました



2017年夏 徳川美術館『天下人の城』展を応援中!



2018年春 第13回遠征in富山県

【城ガール隊 メンバー募集】

お城や戦国時代などの歴史に興味のある方、城巡りの仲間が欲しい方、城ガール隊に入りませんか?

記事検索
  • ライブドアブログ