お久しぶりです、流星☆です( -д-)ノ
先月の話になりますが、第2回遠征は無事に終了しました

遅くなりましたが、遠征の様子をアップしていこうと思います

毎度のことながら、隊員の様子を中心にまとめていきますので、城に関する内容は少ないことを了承ください


□■□■□■□■□□■□■□■□■□□■□■□■□■□

2012年10月20日(土)

いよいよ始まりました城ガール隊遠征in福井
今回の参加者は15名

第2回にして、いきなりの大所帯です
まずは敦賀駅に集合~簡単に挨拶を交わしつつ、3台の車に分かれて出陣です

2012 福井遠征 (25)
最初に攻城するのは『金ヶ崎城』
信長公の越前侵攻に縁のある城…が有名ですかね
他には、南北朝時代の攻防戦、長禄合戦なども縁があります。

ここでは、福井在住のフォロワーまさこさんがガイドしてくださいました

でも、すんなり登城しないのが城ガール隊
写真を撮ったり、説明板を読んだり、御朱印をいただいたり…
2012 福井遠征 (3)

2012 福井遠征 (5)
このようなジオラマには群がる習性があります

IMG_2270まさこさんの話を聞きながら登ります
登城道は遊歩道になっており、整備されています
最初に石段がありますが…

2012 福井遠征 (2)
―この石段を上がれば、遊歩道です―

2012 福井遠征 (9)
月見御殿からの景色は最高です
しばらく眺めている隊員も多かったですね~

2012 福井遠征 (11)
青い海と青空…境界線がないように見えますね

でも下を覗くと…
2012 福井遠征 (10)
断崖絶壁
ひょえ~~~恐ろしや…
でも、ここから攻め上がってくるのは不可能だと分かります

ここまでは、比較的おだやかなテンションで攻城してましたが、歩き進めていくと堀切を発見
こうなると、一気にテンションが上がる城ガール隊

2012 福井遠征 (18)
あむさんと比べるとよく分かるように、かなりの堀切です

土の城となると、目の色が変わるのです(特に執行部…)
そして、私の下調べによると「6条ほどの畝状竪掘がある」とのこと…
遊歩道から外れて落ち葉で埋もれた斜面を滑りながらおりていく…初っ端からコア過ぎ

そして彷徨い続けて発見
2012 福井遠征 (20)
―畝堀にテンション上がってる、さらさん&ゆうりさん―

BlogPaint
―畝堀大好き、あむさん―

土の遺構の前では、「執行部」とか「幹事」とか忘れてしまうのです
でも、メッチャ楽しい

この城を攻めるには、海で囲まれてない部分から攻めるしかないですもんね…

畝堀を堪能したら、堀切で記念撮影~
BlogPaint

本当は、この先の手筒山城まで足を伸ばしたいところですが、次回ということで下山します
と、ここでアクシデント発生
ちょめさんの携帯紛失…
でも何とか山の中で発見できて良かったです
私は麓で待機していたのですが、ちょめさんの「あったぁ~!!」という声が聞こえてきました

そして次からは『大谷吉継公ゆかりの地巡り』です
ココからは完全に個人的な域に入っておりまする…
2012 福井遠征 (27)
―永賞寺―
大谷吉継公の供養塔があります。
この日は何か行事があるらしく、準備している方々の隙間から写真撮影しました
2012 福井遠征 (26)
―大谷吉継公の供養塔―

2012 福井遠征 (35)
―敦賀城―

次になってきたのが大谷吉継公の居城『敦賀城』です
今は真願寺というお寺になっています。ここに遺されてるのは礎石のみ

2012 福井遠征 (36)
―敦賀城の礎石―

IMG_2272
―礎石に群がる城ガール隊―

BlogPaint
恒例の『2にゃん撮影会』も無事に開催されました

このお寺を囲むようにある水路…堀跡でしょうかね
2012 福井遠征 (34)

そして、ちょっと時間があったので追加で『来迎寺』にも行きました。
ここには敦賀城の中門が移築されているのです。

2012 福井遠征 (30)
―敦賀城の中門―

話は変わりますが、今回の遠征では執行部あむさんが資料を作成してくれました

IMG_2289
完成度の高い素晴らしい資料です
参加した記念にもなりますね

さて、行程通りに進んでいます

2012 福井遠征 (37)
―みなとつるが山車会館―
ここはtwitterでお馴染み「よっしー」の山車会館です

会館の方が、親切に対応してくださりました
隊員も結構楽しんでいた様子(予定滞在時間を大幅にオーバーしました)

敦賀の「山車」の展示のほか、大谷吉継公の書状などが展示してあります
特別に山車を出してくださりました
2012 福井遠征 (45)
―山車―

さらには兜や刀(もちろんレプリカ)を貸してくださるものだから、ゆうりさんのテンションも上がる
BlogPaint
―ゆうりさんに斬られる? さとみんさん―

しかしながら、まだまだ「城ガール」は定着してない模様…
何度も「歴女」と言われました(今回の旅でも何度か言われ、その度に『城ガール隊です』と訂正している)

BlogPaint
―みっちー&よっしーと記念撮影―

さて、ここからは高速に乗って福井県を北上します
途中でお昼休憩にしました

IMG_2275
福井県といえば、『越前そば

ってことで、南条サービスエリアでランチタイム
皆さんは、「へしこ丼」とか、「ソースカツ丼」とか好きな物を食べてエネルギー補給していました

□■□■□■□■□□■□■□■□■□□■□■□■□■□

ってな感じで、1日目の前半が終了しました
続きは後ほど~(。・ω・)ノ゙

BlogPaint
―ちょめさん in 金ヶ崎城―