城ガール隊隊長の流星☆です( -д-)ノ

先日、さらさん主催の『遠州オフ』に参加させていただきました
いや~やっぱり皆さんとお城に行くのは楽しいですね

ってことで、東海支部スピンオフ開催します

□■□■□■□■□□■□■□■□■□□■□■□■□■□□■□■□■□■□

2014年4月20日(日)

2014年第2弾は、愛知県の西三河方面での城攻めを考えました

東海支部スピンオフの特徴は『マッタリ~かなと思ってます

ということで、山城に行ったことない方、初めて参加する方でも安心して参加できる内容にしました

※毎回マッタリではないかもしれない


西尾城 (西尾市)

古くは足利氏の頃からの城といわれており、その後は田中吉政公などが居城したと伝わっています。

西尾市はお茶の産地として知られています。

西尾城内にある旧近衛邸で、お抹茶をいただきましょう
BlogPaint














―旧近衛邸から本丸丑寅櫓を眺める―



東条城 (幡豆郡吉良町)

標高28m。
整備されており、散策しやすくなっています

西三河制圧のため、徳川家康公が吉良氏を攻めた城といわれています。

その後は青野松平氏が入城し、城代となりました。

IMG_1947
















―東条城の城門と櫓(復元)―



寺部城 (幡豆郡幡豆町)

標高30m。
散策路があり、整備されています。

主郭から眺める渥美湾は美しいですよ

IMG_1945
















―主郭からの眺め―



近くに歴史資料館もあるみたいです

室城 (西尾市)

標高20m。

藤波畷の戦いで討死した富永伴五郎の居城といわれています。

※時間があったら訪城しようと思います。


お昼ご飯は、時間をみながら近場で済ませましょう

城攻め後は、東海支部恒例のカレー部活動で締めくくろうと思います


□■□■□■□■□□■□■□■□■□□■□■□■□■□

本企画の注意事項は、Twiplaを参照してください。
参加表明もそちらでお願いします


今回のスピンオフ企画が、隊員同士の交流の場となると良いなぁ~と思っています

城ガール隊に入隊したものの、どうやって関わっていけば分からない方、交流する機会を見つけられない方もいるかもしれません

どうぞ、思い切って参加してみてください

同じ城好きの集まりですから、意外とすんなり馴染めるものですよ

隊員の皆さんの参加をお待ちしております


参加表明はコチラから ⇒TwiPla 東海支部オフ 西三河攻め