ぬはっす!流星☆です( -д-)ノ

第3回遠征も無事に終了することができました(。・ω・)ノ゙
遠征の様子をレポってこうと思います(*゚▽゚*)

毎度のことですが、隊員の様子を中心に書いていきます。歴史的要素は少ないことをご了承ください
(城の遺構などについては、各自がブログにアップするかと思います)

□■□■□■□■□□■□■□■□■□□■□■□■□■□

城ガール隊 第3回遠征 in 静岡

今回の参加者は9名となりました

<参加隊員>
えりさん  みかんさん  あいすさん  しろうさぎさん  ririoさん carrotさん

さらさん  kaiさん  流星☆

静岡駅に集合したものの、ロータリーの混雑具合が凄い
挨拶もほどほどにして出発です

今回あいすさんと流星☆の愛車に分かれて乗りこみ出陣することとなりました

最初に向かったのは諏訪原城です

―諏訪原城―
武田勝頼公が信玄公の築いた砦を、馬場信春に命じて改城させた。
高天神城攻略の最前線となった城。

静岡遠征 (79)

















お茶畑に囲まれた場所にありました

静岡遠征

















車を停めて、いざ出陣~

BlogPaintすると目の前に大きな空掘が




















その奥に見える土橋に惹かれつつも、全員が堀底に下りていく
堀底には丸石垣も発見

石垣となると、このお方が黙っていない
IMG_3247













あいすさん
石垣の匂いを鑑別しております
しばらくココで石垣の匂いについてレクチャー

このまま堀底を進んでいきます
通常ルートを歩いているハイカーの皆さんから失笑をかう場面も…

静岡遠征 (12)

















諏訪原城といえば、やはり丸馬出でしょうか
規模のデカさに一同も興奮を隠せない

BlogPaint

















そして単騎攻めでは不可能な「人尺撮り」が始まります
土橋の上では、このポーズが定番となっている

静岡遠征 (14)

















北の馬出からは富士山が~


馬出を堪能したら、お次は鍵堀を探しに再び藪の中へ
散策路から外れているので、行きたい方だけ藪の中へ突入~
静岡遠征 (17)




















空掘の中が段になっているという面白い構造

縄張図を見ながらくまなく散策
時には斜面も登ります(時にはというより、結構な頻度で)
静岡遠征 (25)




















静岡遠征 (43)




















厳しい登山道を登らずとも出会える土の城
まさに遠征にピッタリのお城だなぁ~と感じました
静岡遠征 (46)




















―みんなで土橋の上でポーズ―

散策していたら、えりさんと合流~
全員で記念写真を撮りました
BlogPaint

















なぜか、セルフタイマー10連写という

えりさんが散策開始したので、先に来ていたメンバーは近くの『お茶の郷』で休憩をとることにしました

IMG_3251













お昼は『茶そば』にしました
桜エビのかき揚げが美味しかった~

ここで少し休憩
お土産を買ったり、ソフトクリーム食べたりとマッタリ

疲労回復したあとは、次へ向かいます
静岡遠征 (80)

















―高天神城―
難攻不落の山城として有名で、武田信玄・勝頼と徳川家康が争奪戦を繰り広げ、「高天神城を制するものは遠州を制す」といわれた。

IMG_3253



















隊員の皆さんの期待も膨らむ

しかし、目の前には石段が
なかなか辛いんですよね~石段って
静岡遠征 (87)


















でもカメラを向けられると、元気になるという…

BlogPaint



















(あいすさん撮影)

静岡遠征 (141)




















難攻不落と言われる意味が現地に行くことでよく分かりますね

静岡遠征 (109)

















―塹壕での正しいポーズ―

静岡遠征 (108)







山の麓には河津桜が咲いていて綺麗でした

でも、刻々と日没が迫ってくるので、遺構を探しに出かけます
静岡遠征 (96)

















この石窟、土砂崩れで埋まってしまったんでしょうか…
これにはkaiさんがひどくショックを受けておりました
何とか復旧できないものですかね…

静岡遠征 (113)


















静岡遠征 (132)




















諏訪原城、高天神城と巡ると、『武田氏の城って凄い!!』って感じますね

BlogPaint

















こんなの見つけたら、こうするノリのいい隊員が大勢います

高天神城も隅々まで見てまわり、最先端の堀切は見事でした~感動

高天神城を後にし、静岡駅に戻ります
(時間の都合上、横須賀城はカットしました)

そして無事に宿に着いた者、清水まで高速乗った者など色々ありましたが…
BlogPaint


















懇親会も無事に開催~
行きたい城とか、好きな城とか…話はつきません

話題が盛りだくさんでも忘れないのがコチラ
IMG_3260

















もう城好き飲み会には欠かせない存在となったようですよ、あむさん

そして懇親会の中で次回の遠征先について話し合いました
遠征前日までは、広島県がリードしてました。しかし、秋となると台風とかが懸念される

ひょんなことから『長野県』というワードが出て、それに賛同者が多数

ってことで、

次回は長野県に決まりました~

2時間チョイの時間もあっという間…
翌日に備えて宿に戻ります

この日、私とさらさんにマダニが付着しているという…
幸い大事には至りませんでしたが、ご迷惑をおかけしました

□■□■□■□■□□■□■□■□■□□■□■□■□■□

静岡遠征1日目はココまで~(*・ω・)ノ

次回は2日目レポでお会いしましょう (●´ω`●)