2013年4月。城ガール隊スピンオフ「鳥取☆お城ツアー」が行われました。

隊長は不参加だったので、代わりに私・夕里がレポを書きます。今回は前編!


一泊二日で行った「鳥取☆お城ツアー」参加メンバーは、あむさん(大分)、kaiさん(愛知)、しろうさぎさん(大阪)、えりさん(長野)と私。北は信州、南は九州…城に行くためだけに集まった皆さん…城熱がすごい!企画者としてはうれしい限り(≧▽≦)


初日。この日最初に訪れたのは景石城。標高325mの山頂には多くの石垣が残っています。

IMG_0359

本丸からの眺めは最高!ただし、足を滑らせてしまうとあの世逝きです(>_<)

RIMG1632
 
「それでも縄張り図に載ってる石垣は全部見たい!」

それが女心というもの♡遺構を見るためならどこまでも突き進みます。


RIMG1651IMG_0375IMG_0368

今回は城ガール隊の中でも城マニアの皆さんが集まったのでとことん攻めました。景石城の尾根伝いにある子持松砦にも行きました。


IMG_0384

堀切\(^O^)/この通り、3人並ぶと高低差が分かり易いです。こんな写真、一人では撮れませんよね。景石城、子持松砦を縦走し満足した私たちは、中腹にある景石城主・磯部氏館へ向かいました。ここには石垣が残っているのですが、そこへ至る道がありません…がそこで諦めないのが城ガール隊☆きちんと写真を撮ってきました。


RIMG1675

キレイな石垣♡せっかく来た以上、隅々まで見たいのです。


次に向かったのは、総石垣の山城として有名な若桜鬼ヶ城

すばらしすぎて一同大興奮!


IMG_0420IMG_0422IMG_0416RIMG1726IMG_0436

天守台からの眺めは抜群です!
この城は破城を受けているだけでなく、台風などの影響で年々石垣の崩落が進んでいる様子。

RIMG1688

興味のある方はお早めに!


城攻めを終えた私たちは鳥取市街へ。ここからがまた楽しいんです!城攻めより楽しいかもしれない「城好き女子会」右手にお酒、左手に縄張り図、最初から最後まで話題は城!城!城!こんな女子会、城ガール隊以外ではありえないww

女子会終了後、翌日の鳥取城攻めに備え私は一足先にホテルへ。他のメンバーは食後のデザートにラーメンを食べに行ったそうです(すげー)。
 

(後編に続く)