こんにちは!隊員のさらです(・∀・)

平成25年6月1日に
『行くぜ福島!会津地方城めぐりオフ』
が開催されました!

企画してくださったのは、東北支部のヤマさん(@yama_1467)です!感謝!
各地から5名の城好きガール達が参戦しました!


~訪城リスト~
鶴ヶ城(会津若松城)
向羽黒山城
柏木城
神指城



まずは今大河ドラマで注目されている、鶴ヶ城(会津若松城)です!

築城の起こりは1384年会津蘆名(あしな)氏の東黒川館。
蘆名氏は、第二十代の蘆名義広が 天正十七(1589)年に
伊達政宗に追われて会津を落ちるまで、約400年も続いています。

その一年後には旧蘆名領は蒲生氏郷に与えられ、城も大改築されています。
現在の鶴ヶ城の基礎を作ったのは蒲生さんなんですね。
まったく知りませんでした(つд⊂)


さて、そんな鶴ヶ城の縄張りを体感しましょう!

三の丸駐車場に止めると、すぐに二の丸堀!
P6016424

新緑が綺麗な季節でした。
堀

橋を渡って東門跡から入ります。
この石垣に門の跡がくっきりと!
二の丸東門跡

城攻め始まって5分・・・早くも城の見方の違いが!
ということで別行動になりました!
私とエリさん(@eri_neve_cae)は城の周囲を見て回り、
ヤマさん達は天守閣へ向かい、一時間後に合流ということに(。・ω・)ノ゙

二ノ丸東側を守る土塁がこちら
伏兵郭土塁

伏兵郭土塁先端から見える北出丸(追手門)、椿坂。
堀と椿坂

二ノ丸の南門土橋!
南門土橋

二ノ丸や伏兵郭はテニスコートになっていて、この日も練習をやってました。
なんだかすごいな。

廊下橋 本丸の石垣の高さがすごいですね!
廊下橋





















石垣すごい!
石垣模様

この打ち込みっぷりすごくないですか!?
パズルみたいです。
石垣の模様もすごくはっきりしていました。


そして天守!青空によく映えていますね(*´Д`*)
天守

ずっと急ぎ足で回っていたのでじっくり見れませんでしたが
鉄砲を持ったガイドさん(?)もいらっしゃって
「石垣も年代によっていろいろ違うから面白いよ~」
と教えてくれました。

天守の石垣は一番古く、野面積み。蒲生改築時代のものだそうです。


鉄門を抜けて西出丸→北出丸へ(急ぎ足で写真が少なかった(´Д⊂)
北出丸西門
戊辰戦争で新政府軍が猛攻撃をかけたのがここだそうです。
北出丸西門


この城が今も残っていて本当に良かったと思います。
もっと歴史を勉強して、何度でも来たい場所ですね。
個人的に、次回は天守からの眺めをみなくては。


集合前に一人で外郭歩きをしたのでおまけで載せときます♪
外郭歩きも楽しいですよね。

天寧寺町土塁
天寧寺町土塁

甲賀町口門跡 
新政府軍が突破した甲賀町口門。
この付近に大砲をおいて城へ攻撃
P6016407


本丸!とか二ノ丸!といった平坦地の写真が全くありませんでした。
虎口や土塁とかだけ(;´Д`)


会津に詳しい隊員さん!コメ欄で鶴ヶ城の見所教えてくださいね^^



さぁヤマさん達と合流して次の城へ向かいます!!