ぬはっす~流星☆です( -д-)ノ
今回は地域イベントに参加してきましたので、そちらの様子を書いていこうと思います(。・ω・)ノ゙

岐阜県では、県内各地で地域ならではの『まち歩き』イベントを開催しています
その中の一つ、恵那山麓博覧会[えなか] です
enaka@岩村城 (103)














―名古屋から約1時間の岐阜県恵那市・中津川市は、名峰・恵那山に見守られ、のどかな自然風景広がる小さなまちです。[えなか]は、ワークショップを通して地元の文化や人と触れ合う体験プログラム。恵那と中津川にちなんで[えなか]と名付けられました。さあ、あなたも[えなか]で心安らぐ素敵な時間を過ごしませんか。― (えなかパンフレットより)

えなか体験プログラムは60あります
その中の一つに今回参加してきました

岩村城案内の達人&城ガール隊といく日本三大山城・岩村城攻めツアー

「日本三大山城」のひとつ、岩村城跡を岩村城案内の達人と巡る第2弾は、話題の城ガール隊が参戦!
郷土史研究者ならではの深みのある語りのもと、観光ルートから外れた山道を登り、『六段壁』の石垣などを巡り、標高717mの岩村城跡を目指します。城攻めの跡は「日替わりお城弁当」を攻略!
(えなかパンフレットより)

案内人は恵那市教育委員会 三宅唯美先生です。

それにしてもパンフレット、『話題の城ガール隊』って…

当日は朝から晴天で、まさに山城日和でした
まずは麓にある案内板でルートの説明、各自の自己紹介(メッチャ緊張した)をしました
enaka@岩村城 (104)















今回の参加者は20名程度でした。
三宅先生は、参加者の皆さんに配慮してマイクを装着

そして、登城道から出陣しました
本丸までは通常の登城道を登って行くんだろうと思っていたもんだから、開始早々に藪の中に突っ込んでいくのにビックリ
しかしながら、私たちは「やったぁ~入っていいんだ、ここ」という感じで喜んでいました
そして参加者全員が藪の中に突入していく凄い
enaka@岩村城 (106)
















三宅先生の説明は、とても丁寧でわかりやすく、心地よい印象でした


今回の岩村城攻めの中で、最大の萌えポイントはコチラ
enaka@岩村城 (22)

















八幡曲輪の下方にあった石垣です
中央部分は崩れてしまってますが、築城当時の石垣だそうです
そして、よく見ると栗石が並んでいる
もう大興奮で、皆さん斜面をおりて下から石垣を眺めていました

そして二の丸の中にも足を踏み入れました
ロープで囲ってあるから、今まで一度も入ったことありませんでした
enaka@岩村城 (34)














写真は二の丸にある弁天池
中央の石積みの上には弁財天さまが祀ってあったそうです

そして岩村城といえば…
enaka@岩村城 (45)














六段壁~~~

ここでは皆さん立ち止まり撮影タイムでした
なかなか六段壁の前から離れられない

さらには俄坂門(通常は入れないと思われる)から城外方向に進んで行く手前には、石を切ったと思われるような岩場があったり、枡形を思わせるような構造があったり…岩村城は、通常ルートからでは見えないところが面白いと感じました

石垣の城というイメージがあるかもしれませんが、ちゃんと土橋もあるんですよ
BlogPaint

















土橋で記念撮影
(あいすさん、FULL2さん、えりさん、流星☆)

あっという間の3時間でした
出丸の先の堀切までは時間切れで行けなかった~残念

下山後は、城下町にあるお店でお昼ご飯です
enaka@岩村城 (56)

















趣ある佇まいが素敵な「泉源」さんです


そして「お城弁当」の登場~
enaka@岩村城 (57)
















3段のお弁当でした
さすが岩村城 三重櫓ですね~
ここで今回、城ガール隊として初参加のばんちゃんさんにご挨拶

午後からはせっかくなので、岩村の城下町を歩くことにしました
なんと三宅先生の案内付きという豪華特典
enaka@岩村城 (59)

















enaka@岩村城 (62)

















城下町の古絵図を見ながら、当時の状況を思い浮かべる…
なんとも楽しい
お城の外堀歩きとか好きな人にはオススメですね
enaka@岩村城 (68)














江戸時代と同じ幅の道路
この道を馬が通ったとか…

他にも歴代城主である松平家、丹羽氏のお墓参り、鉄砲鍛冶であった加納家の屋敷なども散策
enaka@岩村城 (82)














岩村城の移築門と言われている妙法寺


enaka@岩村城 (85)














鉄砲鍛冶 加納家には五右衛門風呂がありました

enaka@岩村城 (93)

















enaka@岩村城 (97)














最後に升形の説明で、今回の城下町散策は終了となりました
最後に記念写真にも応じてくださった三宅先生ありがとうございました

とっても充実して楽しい1日でした
そして城ガール隊も増えました

今回のような貴重な経験を提供してくださった三宅先生、えなかの担当スタッフ、園原さん本当にありがとうございました

BlogPaint














この写真を見れば楽しかったのが伝わってくると思います


追記:今回はプログラム参加の様子を中心に書きました。岩村城攻めに関しては、各参加者のブログを参照してください。


城ガール隊隊長 流星☆(北陸・東海支部)