2013年秋に行われた城ガール隊スピンオフ「天空の城ツアー」のレポ。 この企画には、みかん氏(兵庫)、明日香タソ(大阪)、佐助(京都)、あむさん(大分)、さらさん(静岡)、りりおさん(東京)、坂本さん(兵庫)、私・夕里(大阪)の計8名が参加しました。 今回は前編!
1日目。最初に訪れたのは出石城。

「あの~城ガール隊の方ですよね?」

そう、以前私がお世話になった山名氏城跡保存会の方とばったり遭遇!出石城の大竪堀を背景に記念撮影をしていただきました。Kさんありがとうございました。
出石城は江戸時代に建てられた平山城ですが、大きな竪堀が存在します。

IMG_3225
(西側の大竪堀)

但馬の石垣の城といえば竹田城が有名ですが、ここ出石城は但馬で一番高い石垣を持つ城なのです。それがこちら。

IMG_3274
(稲荷曲輪の石垣)

城下町にも大手門、西門などの石垣が残っています。特に隅櫓台は立派です。

IMG_3217
(三ノ丸北東隅の櫓台)

出石城の見学が一通り終わったところでランチ☆もちろん出石そばをいただきました。おいしかった~もう少し食べたいところですが、午後の登山に向けて控えめにしました。
午後は、出石城の背後にそびえる城山山頂の有子山城へ。 私は二度目でしたが、ここは本当にしんどいです。ヒーヒー言いながら登ること30分。

IMG_3232
(土橋)

立派な土橋(≧▽≦)ですが『豊岡市城郭縄張図集成Ⅱ』によると、後年に造られたものとのこと。さらに10分ほどヒーヒー登ると緩やかな城道になります。しばらく歩くと眼下に石積みが見えてきます。

R0012816
(井戸曲輪の石積み)

「下から見上げたい!」 と誰が言ったのか忘れましたが、とりあえず本丸を目指し、帰りに下から見上げようということになりました。井戸曲輪から歩くこと約5分。ここから先は石垣のオンパレード!

IMG_3239R0012825IMG_3258

と、ここで男性の団体さんと遭遇。

「この前の…覚えてます?」

なんとここでは先日お会いした城郭談話会の方にばったりお会いしました!談笑したり一緒に記念撮影を行ったり☆世の中狭いものだな~と思いました。
みなさんに挨拶をした後、我ら城ガール隊は本丸を目指します。

R0012832
(本丸へ)

本丸には横矢掛かりが存在します…が、こんな小さな出っ張りがどの程度役に立つのかはナゾですw

IMG_3246
(本丸北面の横矢掛かり)

そして隊員の多くが衝撃を受けていたのがここ!

R0012839
(本丸~千畳敷の大堀切)

堀底にいる7名の隊員が見えますか?すごいでしょ、このV字の堀!これだけ削ってるんですよ!千畳敷の東の堀切、さらに東の竪堀(※縄張り図には載っていませんでした)など、主要なところを見終えたところで時計を見ると、16時を過ぎていたので下山開始。あの上りで見た井戸曲輪の石積みを見に行くため、上りとは異なるルートで下ります。

IMG_3265
(井戸曲輪の石積み)

すごいすごいすごい!ググってもここの写真はあまり出てこないのではないでしょうか。
目的を果たし下山…のはずが、ここから先の道がない(ToT)道なき道ならまだしも、道なき斜面を横移動で進むのは危険と判断し、この石積み(を崩さないように)脇を直登し、上りと同じルートで下山することにしました。写真で見る以上に急な傾斜なのですが、皆さん忍者のように登って行きます。
全員登りきった後は、上りと同じ道をひたすら下り無事下山。すごく楽しかった!それと同じくらいすごく疲れた!この疲れきった体を癒すには温泉しかない!
というわけで、宿へ向かう前に温泉でほっこり←この先全員すっぴんなので写真はうpしませんw
温泉の次はごはん(^q^)お腹空いた~お酒飲みたい~ということで居酒屋へ!となるのがいつものパターンですが…今回の企画は城ガール隊初の合宿☆貸切宿でみかん氏 @hutagikusa の手料理をいただきながら~の地酒をいただきながら~の城トーーク!もう楽しくて楽しくて(≧▽≦)いつものメンバーとの会話はもちろん、城ガール隊オフ初参加の坂本さんともたくさんのお話ができてうれしかったです。
楽しい時間はあっという間に過ぎ去り、気がつけば丑の刻。 明日は朝から八木城…高ぶる気持ちを抑えながら眠りにつきました。

(後編に続く)