ぬはっす~流星☆です( -д-)ノ
明けましておめでとうございます
今年もよろしくお願いします

2013年は東海支部としての活動内容をブログで報告していませんでした

ということで、簡単にここで報告してみたいと思います

□■□■□■□■□□■□■□■□■□□■□■□■□■□

4月に第1回東海支部オフを開催しました
参加隊員は、さらさん、kaiさん、FULL2さん、流星☆です

この日は岐阜県の西美濃地方の山城を攻めました

まずは、菩提山城
菩提山城攻め














あの竹中半兵衛公の居城です

麓の居館跡には何度か立ち寄ったことがありますが、山城の方は初めて
結構な登りを休憩しながら登りました

菩提山城攻め (21)














なかなか興味深い遺構の山城

水の手の奥の方まで下りていきたいところですが、熊の爪跡を発見し引き上げることに

菩提山城攻め (26)
















竪掘を登って戻って行きました



BlogPaint














竪掘の規模の大きさに、kaiさんも喜んでいる


ハイキングコースになっているので、主郭には結構人がいました
主郭からの景色も最高
菩提山城攻め (40)














休憩スペースがあるので、ここでお昼ごはんを食べて、記念写真を撮ってもらいました

BlogPaint






まさかのピンボケ…



お次は、小島(おじま)城

小島城は南北朝時代に築かれたとされますが、詳細は不明なことが多い謎の城です

なぜ小島城を選んだのかというと、3月に地元の方による説明会があったらしく、参加された方から資料をいただいたこと、普段は竹藪がひどく遺構が見にくいけど説明会のために伐採したとの情報を得たのです

そうとなったら、今でしょ(←もう古い)

しかし、小島城の中には宗教団体の施設があるため、思うように入れないのが残念
菩提山城攻め (63)菩提山城攻め (69)









菩提山城攻め (78)

















小島城の曲輪内は熊笹を伐採してあったため、とても見やすかったです
恐らく、説明会なかったら歩くのも大変だったと思います

BlogPaint














幾つかの竪掘を見たあとに、この城の最大の見どころに到着~


BlogPaint

















尾根を豪快に断った大堀切と土橋
いや~この土橋はなかなか好きですよ

そして帰り路にkaiさんが石垣を発見
菩提山城攻め (86)

















菩提山城攻め (88)













なかなか見事な石垣を最後に見れて、大興奮でした


城攻め後は、みんなで手羽先を食べました

□■□■□■□■□□■□■□■□■□□■□■□■□■□

8月には名古屋城と末森城へ行きました

参加者は、さちさん、彼方さん、流星☆です
さらには近畿支部から夕里さんも前半だけ参加してくださいました

名古屋ロケ (2)

















夏は山城に行けない分、平城を散策するのもいいですね


□■□■□■□■□□■□■□■□■□□■□■□■□■□

12月はスピンオフを2部制にして開催しました

まず第1部は、岩村城攻防戦に関するお城を攻めました
IMG_6011















参加者は、kaiさん、ばんちゃん、流星☆です


最初は前田(ぜんだ)砦です
ここの堀切は見事でした
そして、二つの川に挟まれた丘の先端にあるこの城は、まさに砦

IMG_6015







城ガール隊のオフ会に初参加だった、ばんちゃんも楽しく散策してました


IMG_6018
















もちろん私も念願の前田砦に萌え萌えでした


IMG_6021










お昼は岩村城下で釜飯~


次に向かったのは、漆原城

ここでは違う山に登るというハプニングもありましたが、なんとか城に到着
BlogPaint














念願の土橋ポーズ



漆原城の見どころは土橋と、二重の堀切でしょうか
前田砦と同じく、岩村城攻防戦の支城だったと言われています

IMG_6027
















主郭側から見た二重堀切です



IMG_6030







iPhoneパノラマ撮影


城攻め後は、3人で一人鍋の店でしゃぶしゃぶ~
IMG_6035














お城の話だけでなく、仕事の愚痴とかも出るほど打ち解けた夜でした



□■□■□■□■□□■□■□■□■□□■□■□■□■□

スピンオフ第2弾の第2部は、松尾山城

参加者は、kaiさん、流星☆
そして近畿支部から、しろうさぎさん

IMG_6040







3人で松尾山城をガッツリ攻めました


松尾山城といえば、関ヶ原の戦いで小早川秀秋軍が陣をおいた場所として知られています
しかし、それよりも前から城として存在していました
その頃の遺構と、その後に改修された遺構を見比べるのが今回の目的です
BlogPaint
















主郭の枡形虎口は、何度見ても素晴らしい


そして主郭で懐かしい物を発見
BlogPaint







城ガール隊の第1回遠征の時に書いたものです


IMG_6041IMG_6044















1日かけてじっくりと歩きまわりました

BlogPaint














途中、井戸に落ちないかとヒヤヒヤする場面もありました



松尾山城を下山後は、関ケ原歴史民俗資料館、笹尾山、決戦地を巡りました
IMG_6059















決戦地では奇襲に遭いました
(ちなみに、しろうさぎさんの師匠です

BlogPaint




















□■□■□■□■□□■□■□■□■□□■□■□■□■□

2013年は、以上のようなプランでスピンオフを開催しました
参加してくださった方、twitterでコメントくださった方など、ありがとうございました

今年も東海支部として、スピンオフを開催していけるといいなぁ~と思ってます

ちなみに、1月中旬に新年会を兼ねてスピンオフを開催します

現在、城攻めの方は定員に達していますが、飲み会だけ参加したい方は是非ともどうぞ
(城攻めの方も、車を出してくださる方がいれば、定員増加は可能です)

東海支部の方で、まだ参加したことない隊員の方は遠慮せずに参加してくださいね

また東海支部以外の方の参加も喜んでお待ちしています
いろんな地域の隊員との交流が深まるのも大切なことですからね~

あと、私の願いとしては『北陸・東海支部』なので、北陸地方の隊員が見つかるといいなぁ~と思ってます

ということで、2014年もよろしくお願いします
IMG_6060
















―関ヶ原の夕暮れ―


城ガール隊 隊長 流星☆(北陸・東海支部)