こんにちは、だんです。
遅くなりましたが、3月15日に開催した第5回城ガール隊遠征in広島のレポートです!

今回は今までの城ガール隊遠征企画で一番西側。
いつもよりゆっくり目に集合し、1つ目の目的地、吉田郡山城のある安芸高田市へ!

広島駅から1時間半程度車で移動~。
吉田郡山城は毛利の城!
吉田郡山城の登山ルートはいくつかありますが、今回は元就公のお墓をお参りしてから、ということで
元就公のお墓→本丸→清神社→下山のルートでまわりました。

1流星














(撮影:流星☆さん)
まずは毛利元就公の像にご挨拶。

2

大通院谷遺跡を通過すると国内最長といわれる薬研堀跡!3さら
まずはお墓を目指して入山。
P3156100


毛利一族および毛利元就公のお墓をお参り。

お参り後はひたすら上へ上へのぼります!P3156106
ここから吉田郡山城名物(?)郭群です。
まず登って見えたのは御蔵屋敷跡。
崩れた石垣も残っています。

P3156123
こちらは釜屋壇。
段差が大きい所もありますが隊員はどんどん進んでいきます。

なぜならその先には堀切が!
P3156127
堀切に大はしゃぎw
こうすると高低差がよくわかりますね!

P3156130
堀切のさらにその先に羽子の丸があります。
あまり人が立ち入らないのか、他の郭群に比べ木々が茂っています。
でもちゃんと案内板はあるんですよ(写真右端に見切れてます)

P3156135
三の丸には石塁跡もあり

IMG_1934
 三の丸下の通路には石垣跡!
苔むした崩れた石垣に隊員のカメラが殺到します☆

 P3156142
二の丸までたどり着く頃にはお昼の時間をとっくに過ぎており・・・
ちょうどベンチもあったので休憩です(・ω・*)

P3156146
二の丸のすぐ上に本丸跡があり、「一番高いところで!」 とそちらで一休みする隊員もいましたが、
本丸は日陰になっていて少し寒かったですね・・・・(笑)

下山しながらまだまだ遺構をめぐります。
P3156166
 尾崎丸手前の堀切
P3156168
そして尾崎丸。元就公の長男隆元公の居所があったといわれる場所です。

さらにその先にまた堀切、そして吉田郡山城の縄張りを広げる前の旧本城に繋がります。
が!
時間が押していたのでゆっくり見れず(´ `)
少し急いで下山します。

写真 2014-03-15 14 51 48
そのまえに広島のサッカーチーム・サンフレッチェ 広島も必勝祈願にくるという清神社参拝。
(撮影:あむさん)

博物館前
安芸高田市歴史民俗博物館前で記念撮影♪

そしてまた1時間半かけて広島市内へ戻ります===((( ・д・) 

2城目は広島城!
すっかり夕方になってしまいました(´д`;)
天守閣の展示時間ギリギリに慌てて中へ!
思い思い展示を観賞し、閉館時間まで楽しませていただきました(この日最後の客でした;)
IMG_1970
二の丸(写真後ろ側)と本丸をつなぐ土橋!(撮影:あむさん)
夕日に照らされる城もいいですね~~。

広島城前
天守閣前で集合写真☆

このあとは恒例の懇親会♪
今回はクイズ大会も実施しました。
ちなみに出題された問題はコチラ 
正解が多かった参加者順に豪華(?)な景品も!
みなさん楽しんでいただけたでしょうか(^∀^)
遠征・懇親会に参加されなかった皆さまも是非クイズに挑戦してみてください! 

以上!広島遠征レポでした。
次回の遠征企画もお楽しみに!