皆様、ごきげんよう(*^^*)
近畿支部補佐のみかんみかんです。
夏は山城がオフシーズンなのはもちろんのこと、残暑が厳しいので平城でさえ足が遠のきがちです。
ではではこの隙に、隊員同士で顔合わせをしようと思い立ち、お節介ながら交流会の場を設けさせていただきました表情うっししぴかぴか
 
未成年城ガール隊員の方にもご参加いただけるようにと、敢えて「昼食会」として間口を広げたのが功を奏したのか、何と参加者15名の大所帯!!
しかも、全員近畿支部所属の隊員だったのですが、近畿支部メンバーの約半数があの場に集っていたというのですから驚きです。
 
ご参加くださった隊員の方は以下の通り
みかん 明日香 しろうさぎ nonchan 手羽咲
すばる マツリ mana ウスイ のるん
佐助 坂本まくわうり 未来 ハベ川 yuki (敬称略)

 
大所帯なので、梅田界隈のとあるイタリアンカフェで個室を確保しました。
待ち合わせ場所には、意気揚々に一番槍を狙った幹事がまさかの二番槍で、先槍を付けられたのは未来さんでした表情嬉しい汗
その後、集合時間まで余裕があるのに続々と集結する参加者。
この度の懇親会で、私(みかん)5人の方と初対面だったので、目印として浴衣を着て行ったのですが、お蔭ですぐに分かって貰えるという素晴らしさハートマーク
全員集合完了までは、座席のクジを引いて貰ったり、軽い自己紹介をし合い、そこで思いがけない同い年の隊員を見つけて喜んだりしておりました。
(同い年の隊員のことを「ためーず」と呼んでおります。関東支部ちょめさん発案の素敵な造語表情にっこり)
 
nonchanさんが少し遅れて来られるということで、先にお店に行ってクジ通りに着席して頂いて、お料理注文して手土産を配って~・・・としていたら、nonchanさん参陣びっくりマーク
乾杯前に既に盛り上がってはいましたが、一旦仕切り直してここでかんぱ~いクラッカービールクラッカー

写真 2014-08-31 13 44 27 (2)写真 2014-08-31 13 44 27 (1)
そして全員揃いましたので、幹事の任務ともいえる噛み噛みの挨拶・・・は・・・本当に緊張して舌噛みまして・・・無茶苦茶痛かったです・・・()
さて、ここでようやく各自自己紹介タイムです星
とはいっても、フリートークに近い感じの自己紹介で、気になることがあったらじゃんじゃん質問を投げかけて行く、というスタイルを取りました。
そして自己紹介を経て明らかになる、近畿支部の隊員の皆様の凄い特色・・・(忍者、体力無尽蔵、ハンコ作製師、歩く脇坂家辞典、某城での勤務経験、etc.)
またウスイさんの自己紹介を通じて、おさかべ姫などの「妖怪とお城」、という「お城の魅力」の新たな一面も知ることが出来ました。
縄張りや歴史や人物だけではない、お城の魅力の可能性の幅を感じた瞬間でした。
 
写真 2014-08-31 13 44 27
 
ところでところで、参加者の皆様は戦国時代に関しても造詣の深い方ばかり。
坂本さんの「おすすめの武将とかいますか?」という質問に、優良物件を絞るため好きなタイプを訊ねると、「頭が良くて、腹黒で、あと毒とか盛る」と返って来たので、ほぼ全員即答かつ全会一致で「宇喜多」「宇喜多」「宇喜多」「宇喜多」となりました表情泣き笑い
あ、直家さんの方の宇喜多ですよ、勿論。
こんな風にして、人物から入って行くのもアリですよね花丸
 
そんな感じで盛り上がっていたら、幹事の自己紹介まで回ってこない内に予約終了の時間が来て、一次会終了。
ということで、カラオケ個室の手配を済ませていたので場所を移して二次会へダッシュ
しろうさぎさんと未来さんとはお別れし、二次会参加は13名でした。
そこでようやく自己紹介が全員分終わり・・・ここで現在海外支部に移転中のゆうりさんがSkypeで参加ハート青
ここからはiPhoneの小さな画面に映るゆうりさんも交えて、今度は近畿圏で行きたいお城の質問を回すと、人気だったのが滋賀のお城お城日本
近い内に、八幡山城と高取城はオフ会が企画されると思います。
それと近畿圏外ではありますが、来年の大河ドラマの舞台にもなる萩オフさくらの企画も持ち上がりました表情にこにこ
折角城好き女子が集まっているのですから、色んなお城に、これからも活発に企画を立てて攻めて行けたらなと思います。
 
と、盛り上がっていたら二次会も終了時刻となり・・・交流会はお開きとなりました。
楽しい時間はいつだってあっという間です。
幹事はそのまま元気に脳内で会津に旅立ったのですが、交流会を振り返りながら、初参加や初対面の方、そうでない方もそれなりに楽しんで打ち解けて貰えたかな表情ほっと、感じておりました。
 
参加された皆様、素敵なひと時をありがとうございました。
今回参加出来なかった皆様、またの機会に是非ご参加くださいませ。
次はどこかの城で、あるいはまたこういった場を設けて、皆様にお会い出来るのを楽しみにしております。
(みかん @hutakigusa)