城ガール隊隊長の流星☆です( -д-)ノ
先日、岐阜県恵那市で開催された恵那山麓博覧会に参加してきました
昨年に引き続きの参加ということで、東海支部で参加を呼び掛けてきました。
今回のその様子を書いていきます

IMG_0118














―岩村城案内の達人&城ガール隊といく日本三大山城・岩村城裏攻めツアー第三弾―

昨年に引き続き達人こと三宅さんの案内のもと、岩村城をディープに攻めるという素敵なプログラムです
申し込み初日に売り切れとなった人気のプログラムでもあります

今回は城ガール隊から8名が参加しました

IMG_0026














今年は空撮なんかもあったりして
下山後にお写真をいただけるというサプライズもありました


今回は事前に達人から『オススメを紹介してくださいね♫』なんていうプレッシャーをいただきました
どうしたものかと考えること数週間
IMG_0025














岩村城に関する歴史や知識は達人には到底かないません
達人の案内の邪魔にならないようにするには…と考えた結果、『オススメ撮影スポット』をイラストにして配布してみました

手描きなトコが「えなか」っぽいかな~と

そんなこんなでスタートした岩村城攻め
11月ということで紅葉がいい感じで、雰囲気も良し
2014 えなか














達人から配布された古絵図をもとに歩いていきます


2014 えなか (4)
















岩村城といえば『三重櫓』&『畳橋』
奥の石垣の上には三重櫓が建っていました。そして、その手前には畳橋
畳橋は三重櫓があった石垣に接着していたと思っていましたが、古絵図を見ると隙間があるということでした

ここでの私のオススメ撮影スポットはコチラ
2014 えなか (5)
















三重櫓とは反対の位置にある石垣です
この手前には空堀があります。
畳橋は空掘の上に架かっていました。

2014 えなか (6)














こうやって見ると、登り石垣みたいですね


三重櫓を通過すると追手門に出ます。
2014 えなか (9)














石垣好きにはたまらない反りですね
岩村城は享保三年の地震で多くの石垣が崩れてしまいました
ですから、この追手の石垣は江戸時代に積み直されたものです。
このように積み方の違う石垣を見て歩くのも岩村城の楽しみ方だと思います

今回の裏攻めツアーは、昨年度行けなかった石切り場に行くのがメイン
ということで、俄坂門や六段壁を通過して出丸まで向かいます

出丸の先は道が整備されていないので、慎重に進みます。
2014 えなか (19)
















途中で小振りな堀切と土橋があります
さらに進むと片方だけの堀切もありました。


そしてそして…
IMG_0036
















大きな切株のあるスペースを越えていくと、開けた場所に出ました。周囲には石がごろごろ

どうやら、ここが石切り場のようです
岩村城の見事な石垣は、この場所から運ばれた石で築かれた可能性が高いそうです
そして達人が指さす方向には…
IMG_0037






矢穴だぁ~~~~

ちゃんと石を切った痕跡が残っていました

BlogPaint
















私も思わず駆け出しちゃいました
そして、矢穴に群がる城ガール隊


矢穴を満喫した一同は、来た道を戻ります
今度は南側の中世遺構を目指します
BlogPaint














こちらの堀切はなかなかの大きさです
土橋も見事に残っていますよ


中世遺構を楽しんだあとは、岩村城の本丸を目指します
2014 えなか (31)














何度見ても美しい六段壁

春夏秋冬いつ訪れても、人々の心をわしづかみにしますね

IMG_0142
















(misaさん撮影)
私もメッチャ上機嫌です


BlogPaint














達人の三宅さんは、初心者でもわかるように丁寧にガイドなさってました。

何回も訪れている人でも楽しませてくれます

そしてプログラムは予定通りに終了
下山後は、『お城弁当』を攻略しました
IMG_0051














どて煮やお漬物まで出していただき、とっても美味しかったです

お弁当でお腹を満たしたあとは、シークレットツアーとして明知城と下手向城を訪れました
どちらも達人の案内のもと、楽しく巡ることができました

ということで、今年も大満足な岩村城裏攻めツアーでした。
昨年に引き続きお誘いをしてくださった[えなか]スタッフの園原さん、伊藤さん、本当にありがとうございました

そして、岩村城案内の達人こと三宅さんには、夏に引き続きお世話になりました

また、来年もあるといいなぁ~楽しみにしています

本当にありがとうございました

BlogPaint
















―達人こと三宅さんと記念撮影―



城ガール隊 流星☆