ぬはっす~北陸東海支部長の流星☆です( -д-)ノ
9月の上旬に北陸東海支部としては初めての合宿を開催しました

参加者は8名で、北陸東海支部だけでなく近畿支部や関東支部の隊員さんも参加してくださり賑やかな合宿になりました

今回は簡単ではありますが、合宿の様子をレポっていこうと思います

岐阜駅を出発し最初に向かったのは『道の駅 おばあちゃん市・山岡』です
岩村合宿 (3)
大きな水車で有名な道の駅です
コチラで昼食と地元野菜の買い出しを行いました
岩村合宿 (2)
おふくろの味定食750円

山菜ごはん、味噌汁、田楽や野菜の天ぷら、煮物などボリューム満点でこの値段
とっても美味しくて幸せ~な気分でした

昼食を済ませた後は、白茄子や茗荷、紫ピーマンなどの野菜を購入。
橋を渡ると小里川ダムがあり、風景を楽しみました

お次に向かうは恵那市岩村町です
ここで待ち合わせして、これで全員集合

前から気になっていたカフェへ向かいます
岩村合宿 (9)
カフェ 山ぼうし

岩村醸造の名物でもある甘酒を使ったドリンクがいただけます
岩村合宿 (8)
私は甘酒カフェラテにしました

他にも甘酒抹茶カフェラテ、甘酒ラテなどもあります。
メニューにあった焼カレーも気になるところ

ここで楽しくお喋りして一息入れたら、城下町を散策します
岩村合宿 (13)
岩村醸造株式会社では、「女城主」が有名です
夜みんなで呑もうということで、1本お買い上げ~
皆さんもお土産に購入してました。
BlogPaint
みんなで楽しく散策してるので、隊員の皆さんのテンションも上がります

今回の合宿に利用させていただいたのが『農村景観日本一を守る会 茅の宿とみだ』さんです

築130年の古民家を利用していて、1棟貸切できるんです
他にお客さんがいないから、ゆったり過ごすことができます。

素敵なお宿に皆さんテンション上がります
BlogPaint
記念撮影しました

荷物を置いたら、近くのスーパーへ買い出しです

っても、岩村に来たならやっぱり・・・
岩村合宿 (24) 岩村合宿 (26)
岩村城にも寄り道しちゃいました
今回は車で出丸までワープします
夕方の岩村城、写真撮るにはいいかも~

買い出しを終えて、宿に戻ります
今回の岩村合宿は、別名カレー合宿でもあります

カレーが出来上がるまでは、お土産交換したりテーブルセッティングしたり、お風呂に入ったり・・・
参加者同士で談笑したりして過ごしました
岩村合宿 (33)
お土産交換が楽しかった~ありがとうございます

今回のお宿は茅葺屋根の古民家ですが、中は清潔感あってメッチャ素敵でした!
トイレもお風呂も新しい
岩村合宿 (36) 岩村合宿 (37)
お部屋もたくさんあって、大勢でも問題なしです
岩村合宿 (32)
囲炉裏もあるんですよ

今回は「自炊プラン」で予約しましたが、「朝夕食付プラン」もあります
今度は囲炉裏で川魚を焼いて食べたいなぁ~

岩村合宿 (34)
カレーが出来上がってきました~

BlogPaint 岩村合宿 (42)
メッチャ豪華な夕食だぁ~
みんなで楽しく美味しくいただきました

今回はFULL2さんの「スープレモンカレー」と流星☆の「キーま風カレー」の2種類です
(どちらも水分量が課題となりました
他にはサラダ2種類、やみつき胡瓜、たくさん焼野菜でお腹いっぱい
焼野菜は、スープカレーと一緒に食べるんですよ

夜はお風呂を済ませた人から、お酒をいただきます
テレビを観たり、お喋りしたり、何故か踊ったり
最後は火がついていない囲炉裏を囲んで談話してました
BlogPaint
恵那山麓博覧会[えなか]でお世話になった伊藤さんから女城主2本も差し入れいただきました
伊藤さん、ありがとうございました

深夜2時頃には就寝

翌日は7時に起床し、ラジオ体操の歌からスタート

朝ごはんはもちろんカレーです

身支度して、片付けたら出発~

2日目は宿場町を散策します
岩村合宿 (55) 岩村合宿 (56)
長野県にある妻籠宿

岩村合宿 (69) 岩村合宿 (70)
お昼は「吉村屋」さんでざるそば

宿場町にも「枡形」があるんですね~お勉強になりました
BlogPaint

岩村合宿 (93) 岩村合宿 (96)
お次は岐阜県にある馬籠宿

2日目は雨がシトシト降ってましたが、お構いなしに隊員は元気です
BlogPaint
馬籠宿にも枡形を発見

お洒落なカフェがたくさんあるし、美味しそうな香りに誘惑されながら楽しく散策しました

ここで、関東支部の隊員さんとお別れ
遠くからありがとうございました

その後は恵那峡SAで、秋の名物「栗きんとん」をお土産に買って名古屋駅で解散となりました

初めての合宿でしたが、本当に楽しかったです
お宿もとても素敵で気に入りました

また「茅の宿とみだ」さんで岩村合宿を開催したいと思います

今回のレポを読んで興味もたれた方は、是非とも参加してくださいね

以上、岩村合宿レポでした
岩村合宿 (99)

by 流星☆