ぬはっす~流星☆です( -д-)ノ
2015年12月23日、城ガール隊はめでたく4歳になりました
最初は10名だった隊員も、今では185名に増えました(実働数はさておき)
これも隊員の皆様をはじめ、日ごろから応援してくださる城友さんのおかげだと思ってます
本当にありがとうございました

さて、今回は北陸東海支部が開催した静岡オフについて簡単にレポっていきます

今年の初めから「今川オフしたいねぇ~」と画策していた東海支部
なかなか都合があわず今川オフ実現にはいたりませんでしたが、なんとか静岡オフを開催することができました

今回は忘年会を含めた1泊2日のコースとなりました。

1日目は丸子城からスタート
IMG_6439
登城口から登りはじめてすぐにカラフルなジャケットを着た地元の方と遭遇!
肩には猟銃らしきものを装備しており、私たちを見つけると「イノシシ出るから気を付けて」と教えてくださいました
確かに、登山道にはアチコチに土を掘り返した痕跡が

泉ヶ谷の方から登り、しんどくなりながらも10~15分程度で駐屯地に到着
ここからは隊員の足取りも軽くなるというもの

北曲輪~二の曲輪を抜けると・・・
IMG_6442
大きな堀切---

IMG_6444 IMG_6449
丸子城といえば、立派な三日月堀ですよね~
もう隊員一同で大興奮でした

IMG_6447
そして主郭の北西に位置する馬出の横から長大な竪堀
そして、竪堀を下っていく隊員たち
IMG_6445
恐らく100m以上はあるのではないかと思われます

丸子城をガッツリ散策し大満足でした

そして、丸子といえば丁子屋
IMG_6465
情緒ある建物で名物とろろ飯を堪能しました
IMG_6464
メッチャ美味しかった~ 

IMG_6468 IMG_6472
お腹が満たされたら、お次は吐月峰柴屋寺を訪問し御朱印をいただきました

様々な趣向を凝らした庭園は、科学的根拠をもとに作られたような部分もありとても素晴らしかったです
IMG_6469
今川義元公寄贈の横笛、武田信玄公寄贈の高麗茶碗など多数の宝物も拝見させていただきました

素敵な庭園と宝物に眼福したら、丸子を離れて宇津ノ谷へ
IMG_6473
あれ・・・今日って城ガール隊オフですよねブラタモ部じゃないですよね

国史跡になっている宇津ノ谷峠を散策しました
IMG_6477
この明治時代のトンネルにはブラタモ部じゃない隊員も感動
そして、そのまま旧東海道を歩きました
IMG_6487
宇津ノ谷峠の地蔵堂跡にある石垣は江戸時代のもので現存していました

そして夕暮れも近づき、1日目の最後は岩村藩横内陣屋跡
IMG_6490
横内陣屋がある岡部は、岩村藩の飛び地だそうです

1日目の行程を無事に終了し、掛川で忘年会を開催しました
IMG_6494
1日目は6名の参加、忘年会は7名となりました
各自がお城のパンフや資料などを持ち寄り、欲しい方にあげているのがセリのよう
とっても楽しい忘年会でした

IMG_6506 IMG_6505
2日目はメンバー入れ替えて6名の参加でした。
早駆け組はサラサラッと勝間田城を散策

そして、2日目は諏訪原城へ向かいました
IMG_6511 IMG_6516
整備作業が進んでいて、城ガール隊遠征で訪れた時と全く違っていました
まだまだ整備作業中とのこと まさに、進化してる諏訪原城って感じでした

IMG_6520
諏訪原城といえば、馬出パラダイス
そして、綺麗になった馬出が素晴らしい

IMG_6530
堀の中にある石積みも健在でした

城ガール隊静岡遠征の時に、みんなで写真撮ったなぁ~と懐かしくなりました

ってことで、あの時と同じように北陸東海支部でも記念撮影
BlogPaint BlogPaint

BlogPaint
こうやってお城で楽しく写真撮ったりするのも、城ガール隊ならではなんじゃないかなぁ~

諏訪原城の今後の変化に期待しつつ、静岡遠征と同じ場所でランチタイム
IMG_6533
お茶の郷にある食事処
「限定」の文字に惹かれて、富士山そばを注文しました

お土産もしっかり購入したら、静岡オフ最後の目的地へ向かいます

最後は城ガール隊トプスターのリクエストにお応えして犬居城
IMG_6537
2日間の山城散策の最後に20分程度の登り、ちょっと足腰にキテるようですが虎口を見たら皆さん元気になるという

BlogPaint
横堀、土橋、堀切と、縄張図を眺めながら皆でワイワイ話しながら散策するのは楽しいです

十分に満喫し、磐田駅で解散しました

参加された皆さま、お疲れ様でした&ご協力ありがとうございました


今年の北陸東海支部は、新年山城散策、そして初の合宿を開催することができました
来年も皆さんが「参加したい」と思えるようなオフ会を企画していきたいと思います

また、来年は北陸地方でのオフ会も考えていきたいので、是非とも北陸地方の隊員が増えることを祈っています

福井県、富山県の城好き女性の方~入隊お待ちしています

また、北陸東海支部に限らず、隊員の方なら誰でも参加OKのオフ会です
多くの方の参加をお待ちしています

―山城を女性1人で散策するのは不安や危険を伴う可能性があります。
 女性でも安全に楽しく城巡りをしたいという思いで、城ガール隊を結成しました。
 特に山城散策などは、複数での散策をオススメしたいと思います。-


城好き女性の皆さんが楽しい城ライフを過ごせることを、心より願っています

BlogPaint

城ガール隊北陸東海支部長 流星☆