北陸東海支部長の流星☆です( -д-)ノ
4月9日に北陸東海支部オフを開催しましたので、簡単に報告します

2016年最初の北陸東海支部オフは、『愛知県の山城』キーワード
参加者は10名で、北陸東海支部はもちろん、関東甲信越支部や近畿支部の方も参加してくださいました

 IMG_1612
―古宮城―
先日Eテレで放送された「趣味どきっ!お城へ行こう」という番組でも登場した山城です
武田四天王の一人である馬場信春殿が縄張した城として知られており、技巧的な構造で人気がある土の山城
私も愛知県の山城で一番好きな城です

IMG_1617
 参加した隊員さんも感嘆の声が止まらない
IMG_1616
 四重ないし五重の堀をめぐらせた防御は本当に素晴らしい
皆さん大満足の表情でした

近くにある道の駅つくで手作り村に立ち寄り、味彩館でランチ休憩後に亀山城へ
BlogPaint
 古宮城との距離に皆さん驚きを隠せない様子
が綺麗に咲いていたので、カメラ女子に変身する方もチラホラ
IMG_1630
 

お次は、私が愛知県で好きな山城No.2の城へ向かいます
IMG_1635
 ―大給城―
大給松平家の城です。
こちらは先ほどの古宮城と違い、石垣の城です
IMG_1641
 土の城と石垣の城を楽しめるって、オフ会的にはいいのかなぁ~と思い、オフ会の行程を考えた次第であります

巨石を利用した物見もあり、ここからの眺望は素敵でした
IMG_1645
 高所恐怖症の隊員さんも、思わず眺めたくなる

IMG_1648
 twitterのタイムラインで最近よく見かける「岩盤堀切」もありますよ

 IMG_1650
一番のオススメは水の手遺構です
本当に圧巻の一言に尽きます

土と石垣の山城を堪能後は、名古屋に戻って懇親会

懇親会はメンバーが入れ替わり、11名の参加となりました
IMG_1658
 東海支部がよく利用する名古屋駅から徒歩20秒の「名古屋大酒場かぶらや総本家」さんです
東海地方の郷土料理がいただけたり、名古屋近郊にある大学名がついたサワーなど楽しいメニューもいっぱいのお店です
IMG_1663

IMG_1659
名古屋っぽく「金しゃちビール」で乾杯
私のオススメは「漬物ステーキ」と「大福茶漬け」です
(大福茶漬けの写真撮るの忘れた

IMG_1660
全国どこにいても「あむ揚げ」は外せません
当の本人は手羽先を注文しましたが・・・

BlogPaint
そして、この春から近畿支部に移動してきたあむさんから手作りお菓子のプレゼント
あむさんの女子力ただいま向上中今後もこうご期待

かぶらやの店員さんの接遇は素敵で、何度も来たくなります
今回も頼まなくても記念写真を撮ってくださいました
ありがとうございます
BlogPaint

ということで、無事に北陸東海支部オフを開催することができました
参加された隊員の皆さん、本当にありがとうございました

次回の北陸東海支部オフはまだ未定ですが、次回は遠州あたりで開催しようかと考えています
私のポリシーとして『誰でも参加できるオフ会』を考えています
そのため、比高のキツイ山城などはなるべく避けていますので安心して参加してください

毎度のことですが、北陸東海支部の方でなくても参加OKです

今後ともよろしくお願いします

北陸東海支部長 流星☆