平成24年3月24日(土)~25日(日)

ついに、城ガール隊の遠征日になりました(* ̄∇ ̄*)エヘヘ
若干、天気が心配でしたが…雨天決行です!!

私、流星☆は前日の夜に名古屋入りしまして、隊員のさとみんさん&更紗さん、特別ゲストさんと名駅前で前夜祭を決行♫ 楽しい夜でした(´∀`*)

そして、初日の朝に岐阜駅でちょめさん&だんさんと合流~
岐阜羽島駅であむさん&よこさんと合流~

本日の参加者は8名でした(・∀・)
ちょめさん さとみんさん あむさん よこさん だんさん 流星☆
さらさん(大垣で合流)
kaiさん(2日目のみ)

ってことで、まずは6人で車2台に分かれて乗り出発~♪
今回、車にはこんなプレートを…www
IMG_1505
次回の遠征でも使う気マンマン( ̄ー ̄)ニヤリッ

最初の目的地【彦根城】
残念ながら。。。みんな傘をさしての攻城になりました('д` ;)
IMG_5187
毎度のことながら、見事な曲線美

あっ、今回は遠征の様子を中心に記事にしていきます。
城に関する内容は、きっと各隊員がブログにアップすると思うので

IMG_5188
今回は、彦根城の近くにある京橋口駐車場に停めたので、城内へは歩いて進んでいきます。
4月だったら桜が咲いてキレイだったでしょうね~

そして、着いたときに丁度ひこにゃんのパフォーマンスが行われるということで、見に行くことに(*゚∀゚)っ
今日は雨天のため、博物館の中で行われました。土曜日ということもあり凄い人!!
ひこにゃん人気は健在です オオーw(*゚o゚*)w

ひこにゃん
ひこにゃん、前に比べて白さが………

どや顔ひこにゃん
でも、やっぱりカワイイ(*´Д`*)

みんな膝立ちで撮影に夢中~笑
5分程度で入れ替えタイム。。。あっという間の癒されタイムでした
でも、外に出たら雨が止んだ気配♫

天守閣を目指して進みます(。・ω・)ノ゙
IMG_5174
石段を上がって見えてくるのが、牛蒡積みの石垣で有名な天秤櫓!!
しばし、撮影タイムです

IMG_5175
こちら側が『落とし積み』

IMG_5178
日本の城郭でこの形式のものは彦根城だけだそうです。
重要文化財に指定されています。

橋の上からは、佐和山城を見ることができます。
IMG_5179

IMG_5180
こちらが太鼓門櫓。本丸への最後の関門です。
こちらも重要文化財です。

IMG_5183
きました~天守閣ヾ(=^▽^=)ノ
ちょっと斜めからのアングルが私は好きです(*'-'*)

さっき、ひこにゃんのパフォーマンスでは物凄い人だったのに、天守前はこの通り。
こんなに人を気にせずに撮影したことは初めて…雨だからかしら?

控えめな感じだけど、どっしりとした風格の国宝
最上階からの眺望は抜群です♫
IMG_5184
景色を見ながら「竹生島に行きた~い」という隊員が多数!!
twitterでお世話になっているko-kiさんの影響でしょうね~(´∀`*)

景色を堪能後は、売店でお土産を物色♫
やっぱり城ガール、お土産には目がない!!

IMG_5186

本当は、もっとゆっくり攻城できると良いのですが過密スケジュールのため、彦根城はここで終了!
ちょうどイイ時間になってきたので、ランチにすることにしました(´∀`)

夢京橋キャッスルロードの中にある【近江や】さんへ向かいました。
事前にお昼ご飯は何がいいか確認すると、満場一致で『肉』!!
城ガールは、肉食みたいですwww

IMG_1528
『近江牛和風ハンバーグ御膳 1,000円』

みんなで近江牛を堪能し、満足の完食(●´ω`●)

☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;

ってことで、今回はここまで~( -д-)ノ

                        次回に続きます。。。