北陸東海支部長の流星☆です( -д-)ノ
8月中旬の暑いなかオフ会を開催しましたので、簡単にご報告します

昨年の夏は、懇親会を開催しました
今年の夏は、懇親会プラス城歩きを取り入れた企画にしました

『夏は平城!夜はギフナイト☆』

ということで、日中は大垣城の外堀散策を楽しんできました

IMG_2976
 大垣駅にある観光案内所でクーポン付きの枡を購入し、出発しました
ちなみに、今回の参加者は7名となりました。

<参加者>
chizxxさん  kaoさん  ともなりたすくさん  ハレさん  ばんちゃん  ひらりんさん  流星☆


IMG_2977
 大垣城の東側にある岐阜町の道標から、大垣城外堀散策スタートです
この写真の脇を水門川が流れています
昔は、牛屋川とよばれており、この川が外堀として機能していました

IMG_2978
 ―大垣城東総門跡―
名古屋方面にあるので、名古屋口総門ともよばれていたそうです。

IMG_2980
 東総門跡から、外堀沿いを西に向かって歩きます。

BlogPaint
 ―風変りなマンホールに群がる城ガール隊

IMG_2983
 ―辰之口門跡―

大垣城は惣構の城で、要塞堅固だったそうです
そして外堀には、大垣城七口之門とよばれる七つの門があったそうです。
今回は、七口之門を辿りながら歩きます

IMG_2985
 辰之口門跡の先にある「武者溜まり橋」のオブジェがかわいい

 IMG_2984
橋の欄干には、大名行列の様子が描かれています
 IMG_2986
橋の欄干にも群がる…

この日は、お天気が良いだけあって暑い日でした
ちょっと涼を求めて、八幡神社へ寄り道しました。
IMG_2987
 水の都 大垣というだけあって、あちこちで水が湧き出ています
そして、冷たくて気持ちいい~

そして、スタート間もないですが甘味補給~
IMG_2988
 すいぎょく園さんの、グリーンソフトはオススメです

暑さでみるみる溶けるグリーンソフトに奮戦しつつ、お次は南へ歩きます

IMG_2992
 ―円通寺―

大垣城主をつとめた戸田家の菩提寺でもあります

IMG_2991
 山門がとても立派でした

IMG_2993 IMG_2994
―清水口門跡―

現在は大通りになっています。
清水口門は、平林荘(大垣市長松町)の正門として移築されています。

IMG_2995 IMG_2996
―竹橋口門跡―

IMG_2997
今回、オフ会のためにと、城ガール隊顧問であるサイガさんから資料をいただきました
そちらを参考にして、外堀散策を行いました。
昔の絵図と同じように曲線を描いているのが感動です

IMG_3003
おくのほそみちむすびの地記念館で休憩~

IMG_3001 IMG_2999
敷地内には、大垣藩の藩老 小原鉄心氏の別荘「無何有荘 大醒榭」は、大垣市の重要文化財に指定されているそうです

IMG_3006 IMG_3007
―船町港跡―
松尾芭蕉は、ここから舟で桑名へと向かっていきました

IMG_3009
―西総門跡―
こちらは、京口門ともよばれていたようです。

この辺りでお昼過ぎになったので、ランチすることに
当初は蕎麦屋さんへ向かいましたが、大行列で断念
お次に向かったラーメン屋も混んでましたが、意を決して並ぶ
IMG_3011
中村屋さんで「海老辛つけ麺」を
ピリ辛で美味しかった~

IMG_3010 IMG_3012
お腹が満腹になったところで、外堀散策を再開します
外堀がだんだんと細くなってきました。

大垣城には東と西に大手門があったようです。
IMG_3015
東大手門跡は、神社になっています

IMG_3017
この枡形に神社があるんですね

IMG_3018
説明板をよく読んでみたら「東側の石垣は往時のもの…」と
皆で辺りをウロウロして探す
IMG_3019
これなのか…
でも、コンクリで固めているしなぁ~

BlogPaint
東側ということは、この下の方の石垣のことだろうか(赤矢印部分)

IMG_3022
―小橋口門跡―

こちらも七口之門の一つです
IMG_3023
堀というよりは、用水路みたいになってますが

IMG_3024
みんなで話しあったところ、水路の反対側の道路幅が堀跡だったのではないかと
昔の図と、現在の風景を比べながら歩くのが楽しいですね

ここまでで外堀散策は終了~
せっかくなので、天守閣も訪れました
IMG_3025
「大垣城の石垣には化石があるよ

ということで、化石に群がっています

BlogPaint
せっかくなので、記念写真
白い天守が美しいですねぇ~

近くにある郷土館にもお邪魔しました。
IMG_3027
ジオラマで、今まで歩いてきたルートを確認する

IMG_3026
辰之口門が、現在もこのまま残っていたら嬉しいけど、近隣住民の方は面倒ですよね

IMG_3029
小橋口門は、やっぱり立派じゃないか

IMG_3028
ジオラマから離れない城ガール隊

大垣城を満喫したら、大垣駅へと向かいます
でも、そのまま帰ってはもったいないので…
IMG_3044
大垣の夏といえば、やっぱり金蝶園さんの水まんじゅう~
冷たいお茶が嬉しい

大垣で城も味も満喫することができました
夜の部は、電車で岐阜市内へ~
IMG_3051
玉宮町で懇親会という名のギフナイト☆を開催しました

IMG_3061
冷たいビールと、美味しい食事をいただきながら、お城トーク

好きな城とか、城ガール隊に入ったキッカケとか、行きたい城とか・・・

とても城充な1日となりました
参加してくださった皆さん、ありがとうございました

秋には公式遠征が控えておりますので、そちらの準備を優先させていただきます
しかし、遠征以降にまたオフ会を開催できればと考えております

初めての方でも参加しやすいようなオフ会を目指して、今後も精進していこうと思います

また、北陸東海支部以外の隊員さんも参加歓迎します

以上、簡単ですがオフ会の報告とさせていただきます 


<special thanks>
城ガール隊顧問 サイガさん



【追記】
IMG_3050
今回の外堀散策のログです。
何かの参考になれば、幸いです

また、大垣城に関する記事を書いておりますので、コチラも良かったら覗いてください
⇒流星☆のブログ 山城Love☆

IMG_3049
北陸東海支部長 流星☆