皆様、ごきげんよう(*^^*)
近畿支部補佐のみかんです🍊
夏は山城がオフシーズンなせいか、比較的城ガール隊の活動が緩やかになる時期です。
しかしながら、ではでは今の間 に、隊員同士で顔合わせをしようと各支部で交流会が開かれるようになりました。
そんなこんなで、近畿支部開催の交流会も、今回で3回目。
未成年城ガール隊員の方にもご参加いただけるようにと、夜しか空いていないお店に交渉した結果、お昼お店貸切の会になりました。
(交渉に応じて下さったお店の方、本当にありがとうございます)
参加者は13人と、相変わらずの大所帯。
しかも毎度のことながら、他支部からの参加がひとり、オフ会初参加2人!
そして先頃より、九州支部から引っ越されてきたamさんもご参加下さりました!
嬉しい限りです・・・本当に嬉しい。 
ご参加くださった隊員の方は以下の通り

みかん am うっちー あや 未来 手羽咲 佐助ウスイ ひらりん 夕里 しろうさぎ ひろくんママ ogi(敬称略)

集合場所が少し分かりにくい&行き難い場所だったためか、梅田の難攻な地下街に苦戦する参加者たち。
いつも大所帯で集合→お店移動になるので、出来るだけ集合場所とお店が近いようにという考えだったのですが、皆様には苦労をかけてしまいました(滝汗)。
今度からは、もう現地集合で良いかもなぁ、などと、幹事3回目にして漸く学びました。
集合完了した方から、集金と、そして近畿支部開催の交流会でおなじみの、名札を配布。
今回は参加者ひとりひとりのイメージに合った戦国武将のシールを貼ったものです。東○ハンズに売ってますよ~(笑)。
ちなみに私は・・・「足軽」!w

IMG_6296

お店にて着席したら、ざっと簡単な自己紹介から。
その後、運ばれてくる料理に舌鼓を打ちながら、やっぱり話題は「お城」。
amさんが11月に企画されている【肥前名護屋城及び陣跡巡り】と、倭城に魅せられ韓国へ行かれた夕里さんの話が呼び水となったのか、論点は九州のお城やら古代山城やら・・・。
戦国時代好きが大多数を占める城ガール隊ではありますが、時代で区切るならほとんど古代の話で盛り上がってました。
そもそも大宰府って何ぞや?と改めて首を傾げる日本史苦手な私に、「地方行政機関で~」とすかさずウスイさんが教えて下さり、大宰府の本を見せて下さったり水城跡の土塁のお話をしてくださったり。
大学のOGが、実は参加者の中にいるというびっくり事実があったり。
知的好奇心を刺激し合ったり、自分の好きなもの(推し)を「何処が良いのか」を自分の言葉で伝えられたりと、年代地域を問わずにこういうことが出来るのは、やっぱり城ガール隊ならではだなと、改めて思っておりました。
私も幕末が好きで、城ガール隊内では少数派で少々寂しい思いをしておりますが、魅力を知って貰うためには「何処が良いのか」を発信していかねばなと、マンゴージュースを啜りながら皆様の姿勢から学んでおりました。
話に熱が入ると、時間が経つのは早いものでして。
全員が揃ってる間に集合写真を撮って貰おう!と、お店の人を呼ぼうとしたのですが・・・

みかん「えっと、何て言って来てもらえば良いだろ?」 皆様「普通に、ちょっとお願いします~、な感じで良いんじゃないですか?」みかん「『あ、すみません、ちょっと来て貰っていいですか?』」皆様「みかんさん、それクレーム入れる時の呼び出し方!(爆笑)」

という、幹事しっかりしろなやり取りを経て(お店の人、凄くびくびくした顔で来てくれました)、無事に集合写真をぱちり。

IMG_6150

今年は一次会のみの予定でしたが、何故かそのまま一部のメンバーが夕里さんと共に集い、カフェで二次会もどきへ。
といっても、今度はお城はあまりテーマに上がらず、皆でポケモンGO片手にとりとめない話をしておりました。


参加された皆様、不手際な幹事が開いた交流会でしたが、素敵なひと時をありがとうございました。
今回参加出来なかった皆様、またの機会に是非是非ご参加くださいませ。
皆様がオフ会でどんなカラーを添えて下さるのか、楽しみにしております。
次はどこかの城で、あるいはまたこういった場にて、皆様にお会い出来るのを楽しみにしております。(みかん @hutakigusa)


[おまけ]近畿支部開催の交流会でおなじみ、和装部隊(上)と、閉会後の手羽咲女史と佐助による名札の悪用(下)。

IMG_6595
みかん