北陸東海支部長の流星☆です( -д-)ノ
遅ればせながら、北陸東海支部オフとして新年会を開催しました
今回は、簡単ではありますがレポを書いていきます

昨秋に開催された岐阜遠征でのプレゼン大会で、三重県の城巡りを提案しました
残念ながら採択されなかったので、支部の新年会として開催することに
(最初からその予定だったのではないか説もあり

IMG_7445
新年会の最初に訪れたのは、三重県熊野市にある赤木城です
築城名人として知られている藤堂高虎公が築いたとされる山城です
日本百名城ではありませんが、国史跡に指定されています
そして、城好きの方からの人気もあるお城なのですが、アクセスが難しいんです

こういう機会がないと、なかなか訪城できないのではないかと思い企画しました

IMG_7449
今回の参加者は9名
北陸東海支部はもちろんのこと、関東甲信越支部や近畿支部の方も参加してくださいました

IMG_7448
目の前に広がる石垣に、皆さん大興奮
無意識にヨダレ…の隊員さんまでいました
IMG_7450
1日目は赤木城だけの行程なので、思い思いに散策しました

IMG_7470
堀切でヨガする隊員さんがいたり…
IMG_7473
あら、コチラでも
堀切でヨガって、流行ってるのかしら~

IMG_7481
かと思ったら、西郭の先端で何かを降臨させようとしている

虎口や横矢掛かりが備わった素敵な石垣の山城に、皆さん大満足の様子でした

赤木城へ向かう最中に、超人的な動体視力を持つ隊員さんが偶然見つけたのが…
IMG_7497

IMG_7496
鈴木孫市殿終焉の地

IMG_7499

IMG_7498 (1)
関ヶ原の戦いで西軍についた孫市殿、その後はひっそりとこの辺りで暮らしていたとか…

今回の新年会は、1泊2日のコースにしました
お宿は、伊勢市内にあるゲストハウスを1棟貸切りです。
IMG_7532
宿屋 五十鈴さんに、お世話になりました
宿屋の御主人さんはとても親切で、常宿にしたいくらい
しかも、おはらい町の近くにあるという好立地も素敵
IMG_7509
チェックイン後は、徒歩数分のところにある「とうふや」さんで夕食タイム
IMG_7508
皆さんは、ざる豆腐御膳だったかな?
私は贅沢に穴子天重に
とっても、美味しかったです

夕食後は宿に戻って入浴タイム~
IMG_7511
そして、恒例のお土産交換~

IMG_7513
赤木城へと向かう道中、たくさんの無人販売で売っていた柑橘類でパーティ

IMG_7519
お風呂出た人から、カンパ~イ

IMG_7518
せっかくなので、伊勢の地ビールをいただきました
みんなで、次の遠征でプレゼンするならどこがいい?みたいなテーマで語りあう
「東方面に行こうよぉ~」と意見が出るものの、話していくと結局西日本が候補にあがるという
次回の愛媛遠征、今から楽しみですねぇ~

IMG_7522
翌日は、早朝から伊勢神宮を参拝しました
人気も少ない早朝の神宮は、気温の低さも相まって厳かさを一層引き立たせてくれました

IMG_7521
おはらい町は、早朝から営業しているお店もあるようです

IMG_7529
伊勢の名物といえば、赤福餅~

IMG_7526
朝から皆で赤福餅をいただきました

甘いものを食べたら、塩気が恋しくなる…
IMG_7531
朝ごはんは、伊勢うどんになりました

伊勢グルメを堪能後、宿をチェックアウトして出発します
2日目は、三重県にある水軍の城を巡ります

IMG_7610
今回のオフ会でメインともいえる崎山城です

ある山城本に「難易度☆☆☆」と記載されている山城で、興味がある方も多いのでは
幹事は2年前に訪城していますが、とてもじゃないけど案内できません
それぐらい散策するのが困難な城です
公式遠征では無理だと思いますが、オフ会ならいいかなぁ~と思い行程に入れました
IMG_7534
今回は、三重の城達人るーちんさんに案内人をお願いしました
IMG_7538
2年ぶりの崎山城は、ビックリするくらいジャングルになっていました

IMG_7540
そんなジャングルの中で発見する虎口や、土塁線にワクワクします
背丈を越えるシダに、前を行く人が見えなくなる
そんなジャングルを抜けた先に広がる光景に、皆さんの感嘆の声が響きます
IMG_7543
この石積みがみたくて、皆さん参加したようなものです

IMG_7560
石積みがあって、隣に土塁…
なぜこのような作りになったのか疑問も感じる
ココは城なのか、城じゃないのか…
みんなで、あーでもない、こーでもないと話すことが楽しいですね

ジャングルをさらに進んで…
IMG_7566
るーちんさんが見つけた塹壕らしき遺構

IMG_7568
奥に見える岬とともに、見張的な機能を備えているのでは
ということで、大きなケガもなく無事に散策終了~

そして、朝ごはんの伊勢うどんを完全に消費した一同が向かったのは…
IMG_7572
お昼ごはん~

IMG_7571
伊勢志摩サミット丼~
やっぱり海の幸が美味いですねぇ~

海鮮を堪能し、お土産も購入したところで次の目的地へ~

IMG_7573
鳥羽氏の館があったとされる取手山城(高城城)

IMG_7575
昔は、麓からエレベーターが設置されていたらしいです
現在は麓から登っていきますが、遊歩道になっているので有難い。
主郭と思われる切岸はなかなかのもの

IMG_7581
二の郭の先には、当時のものと思われる特徴的な石垣がありました。
細長い石を用いて築かれた石垣が面白いですね

IMG_7592
先端の郭からの眺望は開けていて素敵でした
運が良ければ、富士山もみえるかも~
城があった当時の地形も気になるところですね~

今回の新年会はココまで~
お天気も良くて、楽しいオフ会になりました

次回の支部オフ会はどこにしようかなぁ~と考え中です。
別に城巡りでなくてもいいのかも~とも思っています。
例えば、街道歩きとか、神社巡りとか…

最近では、北陸東海支部オフに参加する方が固定しつつあります。
他からは「団結してるっぽい」と言われているのは有り難いことです。
出来上がりつつある集団に飛び込むのは、勇気がいることだと思います。
でも、「城巡りする仲間がほしい」と思って入隊した方は、初めてでもすんなり溶け込んでいるように思います。

今後も北陸東海支部では、定期的にオフ会を開催していこうと思います
初参加の方も大歓迎です
もちろん、常連さんも大歓迎です

「こんなオフ会してほしいなぁ~」というリクエストがありましたら、流星☆まで連絡くださいね

そして、今回の新年会が無事に開催できたのは、るーちんさんのおかげと言っても過言ではありません
下見から、資料準備、案内までを一手に担ってくださいました
本当に感謝してもしきれないくらいです
IMG_7590
るーちんさん、本当にありがとうございました

そして、簡単ではありますが、北陸東海支部新年会レポ完結とさせていただきます

IMG_7524
平成29年2月18-19日

北陸東海支部長 流星☆