こんにちは!
北海道・東北支部長ですが北陸・東海支部在籍のさらです(*・ω・)ノ


2月25日に開催しました駿府城でのオフ会の様子を紹介いたします。
自分企画が駿府城続きで恐縮ですが、
城ガール隊の方で興味を示してくださった方がいらして嬉しかったです。

参加者は2名!ありがとうございます!
駿府城で奇襲かけてくれた隊員さんも1名おりました(´∀`)


折角なので「駿府城天守台発掘現場の見学会」と併せて開催!

去年の8月からはじまっております発掘調査ですが、
めずらしく、いつでも作業中の行程を見ることができます。
見学会では、普段入れない場所へ入れるということもあり、
この日も多くの人が見に来ていました。

DSC_2372

DSC_2371
北西隅の根石まで発掘され、底が分かりました。

埋められた堀から発掘された石たち。
最大級の天守台隅石。(長方形の石)
DSC_2368[1]
ごろごろしてますが、これもすごい光景ですよね(^_^;)
こうやって置くしか場所がないのだとは思いますが。
周りには掘り出した土や石で山が2つできてます。

DSC_2379
普段はこちらからは見れません。

石垣の内側には、石垣を守るための裏込め石が大量に出てきています。
幅7mだそうです。
DSC_2374
そしてさらに内側に、もう少しサイズの大きめな裏込巻石が石垣と並行に積んであります。
たまに直行していくつか区画のようになっていました。
裏込め石を詰める作業によるものと考えられています。

DSC_2377
途方もない裏込め石の量です。


時間もないので駿府城をあとにして静岡浅間神社へ!

途中静岡おでんで腹ごしらえ!
DSC_2380
(浅間通りのおがわ屋さん)



静岡浅間神社は、ここにある七社の神社の総称です。
静岡市文化財資料館もありますので
駿府城にお越しの際はぜひ寄って見てください。(徒歩15分くらい)
DSC_2440
(浅間神社神部神社 大拝殿)


着物を着付けて頂き、駿府城へ戻ります!


駿府城に入るとボランティアガイドの方が庭園まで案内してくれました。
【紅葉山庭園】
二ノ丸御殿と台所があったとされる場所に、整備された庭園があります。
江戸時代当時本丸内にあった庭園の名称に由来しています。

DSC_2399

DSC_2396


IMG_-x6b83u


お茶と和菓子で休憩(*´∇`*)
DSC_2414
こちらは紅茶です。

BlogPaint
武将隊好きのばんちゃんにいろいろ聞いちゃいました(*´∀`)
名古屋城の外堀歩きもスピンオフで何度か開催されてますが、私はまだ参加していないので
次の機会には武将隊と併せて見れるといいな(*゚▽゚*)

_20170302_155208[1]
富士山と茶畑(ほんとはツツジ)


IMG_1ydxzt
東海道もありますw

人も少なくて綺麗で穴場ですヽ(´▽`)/

IMG_20170226_020628
二ノ丸水路のところに二本だけ早咲の桜があります。

このあと巽櫓などを見学して浅間神社へ戻りました!
こちらでもお茶とお菓子を頂きました(*'-'*)

今回は時間がなくてお堀を回ったりは出来ませんでしたが、
たまにはこんな風にお城を散策するのもいいですよね(☆゚∀゚)

着物オフに参加してくださった、ゆきさん、ばんちゃん、ありがとうございました!
今回も感想をいただきました!


ゆきさん
着物で散策は初めてだったので、とても楽しかったです!
歩きづらいかなと心配でしたが、意外と大丈夫でしたね。
また着物で散策する企画があったら参加したいなと思います(´∀`*)
その前にまずは名古屋城かな?
またお会いできる日を楽しみにしています(o^∇^o)

ばんちゃん
着物でお城散策、とっても楽しかったです。
綺麗に着付けてもらえて、駿府城のボランティアガイドさんたちにも
声をかけてもらって、お庭の説明もしてもらえました。
たまにはのんびり散策もいいですね(*゚▽゚*)
またどら焼き食べたいです(*´ェ`*)
dorayaki
(浅間通りにある行列のできるどら焼き!出来立てほかほか!)


・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆


今回は城成分少なめでしたが、
城下町込みということで(´▽`)/
ここまで読んでくださってありがとうございました!
ぜひ城ガール隊の企画に参加してみてくださいね!





さら@akiusagi_apple