こんばんぬはっす!! 流星☆です( -д-)ノ

先日開催された城ガール隊スピンオフ企画『近江城攻め』の様子を書いていこうと思います(・◇・)ゞ
城ガール隊の城攻めの様子を中心にまとめていきます。攻城した城についての内容は少ないかと思いますので了承ください。
(城攻めの様子は隊員のブログを参照してくださいね♫)

☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.

2012.5.31.

本日の攻城は『小谷城』!!

小谷城を攻める前に立ち寄ったのが『浅井歴史民俗資料館』
IMG_1714
―浅井歴史民俗資料館―
午前9時~午後5時  月曜は休館日
〒526-0251 滋賀県長浜市大依町528
℡0749-74-0101


 浅井三代の歴史や、郷土史に関する展示物があります。
入館料は300円ですが、小谷城戦国歴史資料館との共通券(400円)を買うと200円もお得です!!


IMG_1715

追記:資料館および小谷城は、12月2日までの「戦国大河ふるさと博覧会」期間は無休です。

小谷城攻城のために時間がない私達に、資料館のお姉さん(お市さん)が時間の限りで丁寧な説明をしてくださりました
今度は、時間に余裕を持って訪問したい場所の一つです

お市のブログ ←検索してみてくださいね

そして次に向かったのが小谷城の麓にある資料館です。ココに百名城スタンプが置いてあります
IMG_1718
―小谷城戦国歴史資料館―
午前9時30分~午後5時まで  火曜は休館日
〒529-0312 滋賀県長浜市小谷郡上町139番地
℡0749-78-2320

小谷城を攻城する際は、ここでトイレを済ませておくことをオススメします
(山城ですから、道中にトイレはありません…)

ここでNHK大津の方と合流~♫
そ、そうなんです…今回の近江城攻めにNHK大津の方も同行するんです
若干、緊張する隊員達ですが小谷城の登山口を目の前にしたらテンションはいつものよう

近江オフ
大きな兜のある場所から出発します~
今回は相談した結果、番所までのバスを利用せずに登山道から番所を目指します

前回、小谷攻城した際にも同じ登山道からアタックしたんですが、出丸や金吾丸を経由して番所に向かうルートが結構辛いんですよね~景色が見えないし、急峻な坂だし…
こんな超前半部分でダウンしそう…
近江オフ (4)
「金吾丸」には4段の曲輪があるということで、あの鬱蒼とした草むらの段差をヒタスラ登っていったものの、草が鬱蒼としすぎて何にも見えないという悲劇… Σ( ̄ロ ̄|||)
おかげで疲労が一気に上昇しました
しばし、休息したのち段を下って番所跡に到着~(;´Д`)

ココからはたくさんの遺構があるので、足取りも自然に軽くなります
近江オフ (5)
―馬洗池―

近江オフ (6)
―御馬屋跡でたたずむ よこさんとさらさん―

近江オフ (7)
本当はあの山の上にある『大嶽城』を目指したい

近江オフ (16)
桜馬場からは、虎御前山が見えます
次は絶対に行きたいなぁ~!! 今回は時間的に無理だもんね…

近江オフ (22)
本丸下にあった石垣?土塁?

しばし、みんなで話しこむ…

近江オフ (23)
小谷城といえば、この大堀切

そして、この大堀切の東の方に石垣を発見しました!!
近江オフ (24)

こんな石垣があったなんて知らなかった~

そして京極丸の西側に枡型虎口があるという情報!!
みんなで必死に探します
IMG_1725
それらしき場所を発見したものの、藪が凄い!! でも躊躇せず突き進みます!!

近江オフ (35)発見~!!
ここから秀吉が攻めてきたという…
なぜ、『なぜ浅井家は守れなかったのか…』など隊員で議論する時間も楽しいですね♫
近江オフ (37)
土塁には登りたくなる性分みたいですね(笑)

近江オフ (41)

小谷城で『大堀切』の次にオススメなのが『山王丸の大石垣』です
近江オフ (42)
いやぁ~何度見ても素晴らしい
苔むした感じが何ともいえない雰囲気ですよね~
ここでNHKさんにお願いして記念写真を撮りましたぁ~

BlogPaint
今回の参加者は、
よこさん、さとみんさん、さらさん、流星☆、kaiさんの5人です

IMG_1726
六坊跡を通り抜け、月所丸への分岐点でNHKの方とはお別れ~
清水谷から下山していかれました。私達は、もう少し散策します
でも、時間的に大嶽城は無理だなぁ~ってことで断念しました

近江オフ (52)

近江オフ (53)
写真じゃ畝堀って伝わらないよね~

本当は月所丸の二重堀まで行きたかったんだけど、日没がせまってきたので私達も清水谷から下山することにしました

近江オフ (59)
清水谷の竪堀は見事だなぁ~

IMG_1729
人が2~3人は並べる幅があります。

そして麓に着いたころには私達の車しかないに等しい状態でした

近江オフ (68)
帰りに小谷神社に立ち寄っていきました。
ここの説明板に気になる物を発見しました

BlogPaint
『浅井長政公の塚』って、どこにあるんだろう…
小谷城にある自刃の地とは違うんだよね、きっと…
うわぁ~気になる!!

そしてここで、よこさんとはお別れ~
よこさん気をつけて帰ってくださいねぇ~

残りは私の車で米原を目指します
でも、タダでは帰らない私たち城ガール隊 ( ̄ー ̄)ニヤリッ
帰りに寄り道~

IMG_1733
そうです!! 大谷吉継公の首塚にやってきました
私の大好きな武将です

IMG_1734
写真を撮っていたら、近くの田畑にいた方が声をかけてくださりました
そして、祠の中を開けてくださったんです

IMG_1735
みんなで合掌。。。
しばし、地元の方と語る。。。

滋賀県の方々は、なんて優しい方ばかりなのだろう…
今回の旅で感じましたね

そして、米原駅でkaiさんとお別れし、さらさんとさとみんさんと流星☆は彦根を目指します♪
宿にチェックインしたのち、駅の近くの居酒屋で城トーク
メッチャ楽しかった~

2日目は人数も増えるので、賑やかになりそうだなぁ~

☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;

      ってことで、次回に続きます。。。