山城Love☆

お城と艦船、地質に萌えるヘタレな山城数寄者です^^
仕事と家事の合間を見つけ、体力の低下を感じながらも、iphone片手に気になる場所を見つけては出かける週末旅人♪
基本ミーハー気質なので、色んなジャンルの興味が拡大中ですw
座右の銘は、『楽しく 美味しく 面白く』

流星☆の健活日記 ~お弁当編~

ぬはっす~流星☆です( -д-)ノ
仕事中のお昼ご飯は、お弁当持参しています
もともと偏食気味というのが理由

最近はお弁当もヘルシーを意識するようにしています
ってことで、今回はお弁当編

簡単にレシピを書こうと思います

今までは夕食だけ炭水化物控えるようにしていたけど、ハマったらとことんハマるタイプ
お昼も控えてみようと思い、スープジャー弁当を作ることにしました。

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THERMOSと悩んだけど、値段と色でコチラを購入
(スプーンはTHERMOSの方が食べやすそうだったので、ソチラを購入)

朝は時間がないので、時短がイイ
洗い物と調理過程を極力減らす工夫をすることに

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食物繊維が豊富なキノコはローカロリーだし、冷凍保存も出来る。
前もってカットして、ジップロックにミックスして冷凍保存しています

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もち麦はダイエットの強い味方
他の穀類に比べて食物繊維の量が多い
洗わずに使えるので、とっても便利です。

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タンパク質が手軽に摂れる大豆は、サラダ用とスープ用に2種類ストックしています。

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サラダチキンはお手製
私は脂肪分が少ないムネ肉を使います。
砂糖を全体にまぶすと、柔らかい仕上がりになります
味付けはコンソメ、ハーブソルト、粗びき胡椒。
週末に作って、平日5日間で使い切るパターン。

私の健活お弁当のテーマは、「タンパク質を意識して摂る」です

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サラダチキンがない時は、ゆで卵をいれます。
ドレッシングは市販のものでもいいけど、割と糖質が高め
私は、塩とレモン汁、ごま油少々で簡単ドレッシング

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もち麦は大さじ2くらいで、写真のようなリゾットというか、おじや風になります。
食べごたえは十分あり、満腹になります

でも…
夕方になるとお腹が張るという症状が出てきた…

本来は食物繊維が豊富なので、便通が良くなるはずなのに…

ネット検索したら、私と同じ症状の人がいた
さらに調べると、「お腹が張る人は、量を減らした方がいい。」とのこと。
あと、水分をもっと摂るようにした方がいいとコメントがありました。

なので、もち麦を大さじ1に減らし、持っていくお茶の量を増やしました
それからはお腹が張る症状はありません

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スープの方は、和風にしたり、中華風にしたり、その日の気分で
上の写真は、鶏がらスープと醤油を各小さじ1入れてキノコの中華スープ

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サラダチキンがあると、ドレッシング不要なのでカロリー減らせます
冷凍のブロッコリーで、タンパク質をさらにプラス

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キノコとほうれん草の中華スープ
(鶏がらスープ、醤油小さじ1、ごま油少々)

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キノコとワカメのスープ
(本だし小さじ1/2、めんつゆ小さじ1)

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トマトのカレースープ
しめじ、ミニトマト、ミックスベジタブルを使用
(コンソメ小さじ1、カレー粉小さじ1/2、塩・胡椒お好みで)

※サラダの量が多く感じたので、容器を小さくしました

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キノコとブロッコリーのスープ
(コンソメ小さじ1、塩コショウ適量)

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オクラとひじきの和風スープ
冷凍のきざみオクラと長ひじき、大豆を使いました
(本だし小さじ1/2、醤油小さじ1、鮭フレーク小さじ2)

鮭フレークがイイ仕事してます
この組み合わせ美味しかったので、また作ろうっと

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モズク酢のスープ
キノコとオクラ、モズク酢は1パックそのまま使います
(昆布1×3cm 2枚、醤油小さじ1、おろししょうが適量、ラー油適量)

酢とラー油で酸辣湯風のスープです


スープに使用しているは水200ml
もち麦は途中から大さじ1にしています
事前にスープジャーにお湯を注いで温めておくと冷めにくくなります

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スープジャーレシピ本もたくさん出てるので、参考にしてます
冷凍野菜や、事前の下ごしらえをしておけば、10分程度で作れます
忙しい朝にピッタリです

そのうえ、栄養バランスも良くてヘルシーなら一石二鳥ですね

これからも無理なく健活していこうと思います



流星☆の健活日記 ~間食編~

ぬはっす~流星☆です( -д-)ノ
健活と称し、運動して食事も気にしているけども…
たまには食べたいお菓子

ということで、最近ハマっている無印良品のお菓子について綴っていきます

いつもお世話になっている『アラサー健康チャンネル』で、無印良品のお菓子に関する動画があってメッチャ参考になりました

ってことで、さっそく最寄りの無印良品へ~

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「糖質10g以下のお菓子」シリーズ

種類が豊富にあって、どれにしようか悩みました
小麦粉を使ってなかったり、使ってても少量だったりの物ばかり!

「ショコラサブレ」はシトラスが入ってて、爽やかな甘味があります

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パウンドケーキはしっとりしてて美味しかった~
小麦粉使ってないなんて不思議

また買いに行こう~っと思っていたら、テレビで取り上げられてましたね。
その反響か、この前お菓子買いに無印良品へ行ったら、お菓子コーナーにたくさんの人が

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テレビでも紹介されていた「チョコドーナツ」買ってみました
「アーモンドショコラサブレ」は前回買って美味しかったので、リピ買いです
そして、いつも売り切れだった「半熟カステラ」ようやくゲット
しっとり好きにはたまらない食感です

もちろん不揃いバウムも好きです
(この日も紅茶味を買いました)

お菓子は糖質あるし、カロリーも気になる
でも食べたい
我慢やストレスは健康に良くないので、そういう時に美味しくて糖質が少ないお菓子を選択するという手段はありかな~と思います。

あとは、「今日はチョットお菓子食べすぎたなぁ~」と思ったら、食事を少し減らすとか、運動を増やすとか、他の部分で調整すればいいと思います

私はダイエットしているわけではないので、「食べたい時に食べたい物を食べる」スタンスです。
ただ、健康を意識しているので「食べるなら体に良い物を」という考えにシフトしただけ。
考え方を変えただけで、美味しく、ストレスなく過ごしています

私なりの「新しい生活様式」です

流星☆の健活日記 ~栄養編~

ぬはっす~流星☆です( -д-)ノ
コロナ禍で芽生えた健康への意識を綴っています
今回は最近の食生活、栄養面について書いてみます。

7月頃に更新したブログの中で、「夕食は炭水化物抜いた」と書きました。
それからも夕食は主食なしで過ごしています
それだけでは、健康的ではないらしい

P(たんぱく質)、F(脂質)、C(炭水化物)という、PFCバランスが重要とのこと
現代日本人は圧倒的にタンパク質が不足しているとか
体重1kgにつき、1gのタンパク質が必要なので、日本の成人女性だと1日約50gのタンパク質を摂る必要があるそうです

肉・魚・卵…を食べれば、1日50gなんてあっという間と思いがち

でも、きちんと調べてみたら全然足らない

ゆで卵だと1日7~8個、納豆だと10パック、ヨーグルトだと12個、ウィンナーは25本…

自分の食生活にタンパク質が足りてないことが判明してからは、タンパク質を意識するようにしています

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コンビニなどで手軽に買えるサラダチキンは、とっても優秀
普通サイズのサラダチキンで20~25gのタンパク質
しかも、脂質、炭水化物ともに低い

なので、サラダチキンを1日2個食べればタンパク質50gという目標は達成できます。
でも、1つの食品でタンパク質を摂るよりも、色んな食材でタンパク質を摂る方が健康的です
今では、食品等を買う時に成分表示を見るようになりました。

こういう習慣が大切ですね

ちなみに、炭水化物は主に糖質と食物繊維が含まれます。
なので、炭水化物をまったく摂らなくていいわけでもない。
っても、調味料などには糖質が含まれているので、普段の食事で主食を抜いても炭水化物は摂っていることになる。コチュジャンとか片栗粉はまあまあな糖質があることも知りました

だから最近は、「糖質ゼロ麺」をよく食べます。

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写真は糖質ゼロ麺で作ったミートスパ
こんにゃく麺だけど、パスタソースともよく合います。

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コンビニでは、ソース付の糖質ゼロ麺が売ってます。
トマト風味ソースは、麺を水きりしてソースをかけるだけ

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担々麵風は、ソースと水を混ぜた中に麺を入れてレンジでチン

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辛味が足らなかったので一味を加えていただきます。

糖質ゼロ麺は、タンパク質が少ない。
なので、サラダチキンとかゆで卵をプラスするといいかも

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コンビニには、タンパク質豊富な食品が色々とあるので便利です
プロテインバーは、タンパク質15gぐらいあるけど、糖質が高めなので食べすぎ注意かな

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oikos(オイコス)のヨーグルトは、タンパク質10gで脂質ゼロ
普通のヨーグルトと比べると値段は高いけど、タンパク質が足らない時にいいかも。

1日の食事量を振り返って、タンパク質が足りないなぁ~と思うこともしばしば
そういう時は、夜のトレーニング後にプロテインで補給しています


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プロテインといっても、種類は様々
私は「ホエイプロテイン」を愛用しています。
コーヒー好きなので、カフェオレ味を水で混ぜて飲んでます

『プロテイン = マッチョの好物』ってイメージだったけど、不足しているタンパク質を補う補助食品というか、サプリみたいなものという感覚に変わりました

「正しいプロテインの飲み方」みたいな動画もYouTubeでたくさんアップされてるので、参考にして自分の気に入ったプロテインを探してみてくださいね
史跡☆写真館
  • 土岐氏の歴史に触れる旅 ~揖斐城~
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プロフィール

流星☆

ようきてくんさった♫
  • 累計:

自己紹介♫
城旅開始 2011年1月より


2020年の初訪城 1城

2020年の総訪城 3城



今までの訪城 591城

複数回の訪城含めると916城

(2020年3月21日現在)



日本百名城 77/100城

(2019年10月14日現在)



続日本百名城 20/100城

(2019年11月24日現在)



岩村城 16訪城



【流星☆プロフィール】

城ガール隊 隊長

(北陸東海支部)



城友会(軍師)



サイガ塾



ブラタモ部 ST部



城郭数寄者



古事記倶楽部



週末城旅人

愛する城:岩村城

好きな城:琉球のグスク

好みの傾向:実際に戦った城

※塹壕、仕寄、土塁線に萌える傾向あり



岐阜県ファンクラブ会員

岐阜県の城にたくさん行きたい!でも、単騎できない小心者

岐阜県の城歩き、いつでもご一緒します♫
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