2011年06月26日

げっかーん

ざっかんというより、もはやげっかーん(月刊)、いや、隔月くらいの更新になってますが、
ちょくちょく覗きに来てくださっている全国4〜5名のファン(?)の方々、すみません。
生きてます。ピンピンしてます。
というのはちょっとウソで、精神的・肉体的には結構お疲れモードではありますが・・
仕事は深夜残業はないものの、コンスタントに忙しく、帰宅したら愛娘はすでに
眠りについていることが多くなってきました。
早寝早起きしてくれるほうがいいんだけど、ちょっとだけ寂しい。。。
これから夏〜年末にかけても佳境が続きます。

天気は突然真夏のような日もあれば、基本的に梅雨空ですね。
ムシムシしてたりザーザー降りだったり。
洗濯物が乾かなくて困りものです。
  
Posted by yosiz at 22:00Comments(0)

2011年05月31日

生きてますよ

ひさしぶり。
生きてますよ。
風邪気味だったり、ちょっとおなかを壊したりはしますけど、とりあえず元気です。

もうすぐ6月。すでに梅雨入りしてます。
週末は台風で風雨が強かったですな。まだ5月なのに。
今年は当たり年なのかな。

最近の生活としては、、、、とくに変わりはないですが、GWに田植えも終わり、
仕事に専念ってとこです。
寝る前のひとときとして、図書館で借りてきたミステリー系の小説を少しずつ
読んだりとか。テレビは見ていません。

車は13年目になり、自動車税が10%増税されました。
エコカー増税というやつです。5月は出費が痛い・・。大赤字。

子供は元気。ハナたらしたり吐いたりしてますけど。
かなり普通に会話ができるようになってきて面白い。

そんな感じの近況です。  
Posted by yosiz at 00:05Comments(3)

2011年03月15日

大災害

3/11の午後のこと。
自分はたまたま荷物をもって歩いていたので、まわりの人たちが
ざわついていることに、何だろ?とワンテンポ遅れて揺れに
気づきました。
その後、ちらちらとWebのニュースをまさか、東北のほうではあんな惨状になってたとは。
四国は揺れも津波もほとんど影響なく、平和なもんですが、
これは人ごとじゃないです。
普段から危機管理とサバイバルを考えておくべき。  
Posted by yosiz at 01:01Comments(0)

2011年03月03日

まーち

3月になっちまったよー。
ブログもサボり気味、っつーか、めちゃサボり。
ほなって忙しいので。
春の足音が聞こえてきてるかもしれないとは言え、まだまだ
寒い日が続きますが、皆様いかがお過ごしでしょうか。

最近話題のネットカンニング。あれは犯罪になるの??
そんな知恵を絞る暇があれば勉強して自力で解けばよい。
どうせバレるんだし。
バカだねーって思いますが、どうなのだか。
犯人が見つかったら、たとえ点数が足りてたとしても確実に
不合格だろうが、次回また受験することはできるのだろうか?
それとも一生無理なのか?よう分からん。  
Posted by yosiz at 23:35Comments(0)

2011年02月14日

大雪

朝はそんな気配はあまりなかったが、午前から降り始めた雪が
昼休み注にはどんどんすごくなり、午後も降り続け、みるみる
うちに道路まで真っ白に。
ってなわけで、雪に対する耐性が弱い我が市内にある某企業
では「帰って良し」の号令が出たのであった。
車のフロントガラスに数センチつもった雪をかき落とし、
慎重に運転して帰宅。
心配したが、夕方も路面は凍結というほどまではいかず、
交通は流れていたようです。
夜には雪も止んで、道路も車が普通に走れる状態の様子。
たまにこういう日がありますね。
  
Posted by yosiz at 23:22Comments(0)

2011年02月05日

ひさしぶり

やぁ、ブログでごぶさた!

以前は家でもパソコンを触る時間が多かったのだけど、時代が変われば
行動も変わるようで(?)。
あまり更新しなくてすみません。>見てる方々。


昔は「ポストペット」(亀を飼ってた)とか、誰から届くか分からない
わくわくの「ボトルメール」とか、ありましたね。
今では無くなってしまいましたけど・・。
※iPhoneアプリでボトルメールっぽいものが出てるようですが。

ICQなんてのも一時やってましたね。あれはあれで面白かった。
みくしもあまりアクセスしなくなりました。
最近、パソコンを使うといえば、YouTubeで昔懐かしい80年代の音楽の
ビデオを見つけたりとか、子供の頃に見てたヒーローアニメなどの
オープニングを感慨深く見たりとか。おもしろ系の動画を見たり。
「才能の無駄遣い」系の動画とかは好きですけど。

そんなわけで、今は勢いがあるグリーやモバゲーなども、2〜3年後には
どうなっているやら分からない時代ですね。
ほんの4〜5年前、スマホ(iPhone/Android)やタブレットがこれだけ
普及することを予想してたでしょうか。
ITの移り変わりは激しく、面白いです。

そんな中で、今ではアナログ回帰じゃないですが、文庫本を読むのが
面白いので、もっぱら読書です。
電子ブックリーダーはあまり触手が動かない。ブックオフや図書館です。
ほんとはビジネス書なども読んだ方がいいんでしょうが、ミステリー系
の小説のほうが元々好きなので、そういうのを選んでます。
気分転換には良いです。  
Posted by yosiz at 23:41Comments(0)

2011年01月18日

一月はいく

あっという間に1月も半分以上が過ぎてしまった。
こないだ正月だったと思ったのにな。

息つく暇もなく、なんだか多忙になったぞ。



自称高校2年生が作ったらしい動画がクオリティ高い。
タイトルは「test」。
ほんとに高校生なのか、スキルのある大人が高校生をネタに作成したのかは知らないが、作成したソフトのAfterEffectがすごいという気もする。
どっちにしてもセンスはあると思うが。

  
Posted by yosiz at 23:33Comments(0)

2011年01月05日

新年

あけましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いします。

あっという間の冬休みでした。
今年もいろいろ大変そうですが、頑張りましょう。

大麻はんのおみくじは大吉でした。


元旦にWOWOWでやっていたアバター(2D)を録画して、後日鑑賞した
のだが、ストーリーや設定には何ら新規性がなく、映像だけで見せる
映画だったよーな気も。
前知識は全く無く見たのだけど、「SFもののけ姫」ってな感じ。
・・っつーか、ふと思い立って「アバター もののけ姫」を検索したら
出るわ出るわ。やっぱりそうだったのですね。みんな思うよな。  
Posted by yosiz at 23:59Comments(0)

2010年12月27日

今年もあとちょっと

いやはや・・、なかなか更新できんですまのぅ。
ブログ=日記と位置づけた場合、特に何も書くことはないしなぁ。
「記事」ってほどでもないし。
毎日の生活で精一杯。

土曜は寒かった。雪だもんなぁ。
でも外仕事でした。死ぬかと思った。

日曜はやっと年賀状に取りかかり・・・まだできません。
こりゃギリギリになりそうです。
今年の仕事もあと1日。
ちょっと一段落付くかと思いきや、最後まで何となく多忙でした。
先行き不安な世の中、というか職場というか、、、いや、まあ
何とかなるでしょう。か?

そうそう、日曜に初開催された新町ボードウォークのマルシェですが、
なかなか盛況だったようで。行けなかったけど。
妻子が行って、なかなか楽しかったとのこと。
マルシェ=フランス後で「市場」とか言いながらも、内容は農産市
のようですが、生演奏などもあったようです。
今後も毎月最終日曜に開催されるみたい。

何がメリットって、その日は紺屋町や新町地下の駐車場が、昼過ぎ
までの限定ではありますが無料になるんですよね。
滅多に歩かない寂しい東新町や籠屋町を歩いてみる良い機会です。
今はシャッター街となっていますが、かつて丸新デパートがあった頃は、
大賑わいだったんですけどね。寂しい限りです。
  
Posted by yosiz at 00:20Comments(0)

2010年12月10日

しわす

久しぶりの書き込みじゃぁ。
ちょくちょく見に来てくれる人(いるのかな?)、すみません。
サボり気味で。
なかなか書くこともなくてのう。
そうこうしているうちに年末が近づいてきました。
慌ただしい季節です。好きではありません。

仕事も少しは落ち着くかな?
おっと、明日は某茄子です。  
Posted by yosiz at 00:13Comments(3)

2010年11月17日

れいらぁ

これがレイラ・レーンです。
コカコーラのイメージに合ってますね。



  
Posted by yosiz at 23:38Comments(0)

2010年11月08日

パンク

今朝、会社へ行こうとしたら車の後輪がパンクしてた。
急きょ、チャリで行こうと思ったが、チャリの後輪も空気が抜けて
ベコベコだったことを思いだし、さらに急きょセローの登場と
なったのでした。最悪、徒歩でもギリギリ間に合ってたかもな。
近いのは幸い。
予備のプランがいくつもあるのも幸い。

夏にタイヤを新品に交換し、先月は車検を済ませたばかりなのに
パンクとはついてない。

夕方、JAFさんに来てもらって応急修理をしてもらいました。
とんがった太いネジが刺さっておりました。
側面じゃなかったから、しばらくは応急修理で様子を見ることに。
会費を払っているとはいえ、呼んだら15分くらいで駆けつけて
くれて料金も無料というのはありがたい。  
Posted by yosiz at 23:46Comments(0)

2010年11月07日

ど近眼

メガネをかけて見た時と、裸眼で見たときでだいぶ違う写真。
近眼かどうかが分かるそうです。

marilyn-monroe-or-einstein  
Posted by yosiz at 23:42Comments(0)

2010年11月05日

4年

結婚記念日。
まる4年が経過しました。
愛娘にも恵まれ、どーにかこーにか無事に生きてます。
早かったような、あっという間だったような(あれ?同じ?)  
Posted by yosiz at 23:47Comments(0)

2010年11月01日

11月

10月が終わった。
今年もあと2ヶ月になりました。
つい先日まで暑い暑い、蚊が出た刺された、などと言ってたのに、
今は冬服で寒さ対策などをする日々。秋はどこへ行った?
一応灯油も買ったし、暖房を付けてみたりして。
で、昨日からのどがいたい。
娘がハナタラシで咳もコンコンしてるので風邪なんだろうが、
もらってしまったかもしれない。
やはりインフルエンザの予防接種まで持たないか。  
Posted by yosiz at 23:43Comments(0)

2010年10月28日

1.5年

娘が生まれて、今日でちょうど1年6ヶ月。
最初の1年くらいは、月誕生日ごとに身長、体重が増えててグラフに
するのも楽しかったけど、ここ数ヶ月は成長もゆるやかで、あまり
身長も体重も変わってないなぁ。
仕事を終えて、家に帰ると風呂中か風呂上がりのタイミングで、
元気な姿を見たらやっぱり嬉しい。なごむわぁ。
夜、なかなか寝ないのが悩みの種ではありますが。

明日で10月(の営業日)も終わりだ。
今年も残すところあと2ヶ月か。
仕事はいけてるようないけてないような・・。
数はともかく、難儀している案件があるとちょっとしんどい。
寒くなってきたので、着るものも悩むし。
台風の進路も心配ですね。  
Posted by yosiz at 23:07Comments(0)

2010年10月26日

さぶいよー

この秋、最初の冬型の気圧配置だとか。
風が強くて気温も低くてさむいさむい。
まだ薄着なので、へたすりゃ風邪ひくな、こりゃ。
11月には職場でインフルエンザの集団接種があるそうな。
注射は嫌いだが、費用は会社負担だそうで、これはまぁありがたい。
冬の衣替えに悩むなぁ。  
Posted by yosiz at 23:50Comments(0)

2010年10月24日

どんぐり

土曜はどんぐりを拾いに。
すでに誰かにたくさん拾われたのか、落ちているのはひび割れが
多いモノが多数。しかも、まだこの季節は蚊の襲撃がひどく、
おチビがめっちゃ狙われていたので早々に退散。
ちょっと顔とか書いたらおもしろくなったよ。
しかしウケはいまいち

a5078e81.jpg

  
Posted by yosiz at 23:50Comments(0)

2010年10月20日

クオリティ高いiPhoneバンド

iPhoneって何でもできるんですね。

  
Posted by yosiz at 23:21Comments(0)

2010年10月17日

ワンワン

土曜日は出勤日でした。
健康診断もあったりして。血液など後から結果が出るモノは問題がありそう
ですが、その場で結果が出る身長/体重/尿/血圧/視力/聴力などは特に問題
なさそうでした。
今回の検査では、各検査でほとんど待ち時間がなく、実にスムースに進んだ
ので早かった。

日曜はあすたむらんどに行ってみた。
NHK教育のいないいないばぁに出ているワンワンのショーがあり、SMAP並み
の大盛況でびっくり。余裕を持っていったはずが駐車場まで3kmほどの渋滞
があってかなり時間がかかった。
気候も天気も良く、絶好の公園遊び日和でしたな。  
Posted by yosiz at 23:36Comments(0)