今日は、H株市場も上昇しましたね。そろそろ底入れなのでしょうか?まあ、どっちにしろ、ジェットコースターのような上昇・下降だけはご遠慮願いたいですね。あっ、やっはり上昇だけならいいや(笑)

さて、よしぞうは投資の腕を今年は磨いていこうと思っています。でも、初心者のよしぞうが、調子に乗って自分の資金を使って短期売買の練習などしていたら、大切な財産があっという間になくなっちゃうので、バーチャルトレードで練習する事にしました。

中国株のバーチャルトレードってご存知ですか?500万円の架空資金を元に中国株に投資をするバーチャルトレードを無料で公開しているサイトがあります。自分のハンドルネーム(自分で適当に決める)を決めて、4桁の暗証番号を設定し、メールアドレスを登録すれば、それだけでバーチャルトレードに参加できます。架空売買できる市場は、A株市場・B株市場、香港市場のすべてを架空取引できます。A株も含めた中国市場の情報も無料で公開しており、チャートも閲覧できます。今後は、有料情報や有料のトレードツールなども配信していく予定のようです。

まだシステム的に未熟な点もあるようですが、無料でここまでのバーチャルトレードや情報を得られるのは凄いと思います。よしぞうは12月に登録しているのですが、まだ全然トレードはしていません。今後、市場の状況を見ながら、H株のみでトレードしてみようと思っています。架空トレードなら失敗してもお金減らないので練習にはピッタリです。まあ、予想に反してめっちゃ架空利益が出ても、それはそれで悲しいですけどね(笑)

注意点!
よしぞうも登録はしていますが、このサイトがどこまで信用できるかは、よしぞうには分かりません。いきなり使用料を請求されたりする可能性がないとは言い切れません。バーチャルトレードによるトラブルに対してよしぞうは一切責任を負いませんので、登録の際は、ご自身の判断で慎重におこなってくださいませ。

中国株バーチャルトレードのサイトはこちらです。