9月から仮想通貨に投資しているよしぞう。

ビットコインとイーサリアムとオーガーという仮想通貨に投資しています。ビットコインが10万円、イーサリアムが10万円、オーガーが5万円という感じでした。

その後、途中経過を「仮想通貨への投資経過」という内容でブログにアップしていました。

その中にも書いているのですが、数ある仮想通貨に投資するならばビットコインに投資するほうが無難です。仮想通貨の基軸コインと言われているビットコインに資金がまずは集まってきます。

ビットコインが上がれば他の仮想通貨も上がるだろうし、ビットコインが下がれば当然他の仮想通貨も下がるという流れになっている状態が多いため、変に大きな値上がりを期待してマイナーな仮想通貨を購入するよりは、王道のビットコインを購入していたほうが無難です。

なので、よしぞう自身もイーサリアムに投資していた分をビットコインに切り替えました。オーガーだけは、5万円だけだし、宝くじ感覚で保有したままにしています。

そのビットコインですが、9月に購入して現在は・・・

9月
1ビットコイン(基準単位)=47万円
現在(11月27日時点)
1ビットコイン=109万円

わずか3カ月ほどで、あっという間に2倍以上になっております。ちなみに、ビットコインの実力はこんなもんじゃございません。今年年始から考えるとわずか1年足らずで10倍にもなっているんですよね。

恐るべしビットコイン。驚異のハイパーハイリスク・ハイパーハイリターンですよね。まさに錬金術とさえいえるほどの暴騰ぶりをみせてくれています。

ちなみに、イーサリアムをビットコインに切り替えたのは先日なんですが、これまた1か月経たないうちに35%も上昇するという暴れっぷり。投機の暴君とも思えるぐらいの勢いですね。

まあ、確かに仮想通貨への投資は危険が伴いますよね。ただ、それに対する見返りはやはり大きなものがあります。暴落どころか無価値になる可能性すら秘めている仮想通貨ですが、逆に100倍以上の大暴騰を見せる可能性すら秘めています。

今年の1月に投資していれば、すでに10倍にもなっているんですよね。その時点で投資している人たちからすると、あと10倍になれば投資金額が100倍になるんですよね。たった10万円投資しただけで100万円になっているし、さらに上昇すれば1000万円になる可能性すらあると思えば夢がありますよね。

あくまで、本当になくなってもいい資金でやるべきだとは思いますが、少しの投資でかなりのハイリターンが見込めるという投資(投機)を試せるチャンスというのは人生の中でも数回もないと思います。

ハイリスクを覚悟のうえで、リターンを求めるのならば、株式投資では見込めないほどの上昇率を体感できるかもしれません。

もちろん・・・逆に、株式投資では味わえないほどの暴落を体感するかもしれないという恐ろしい副作用が待っているんですけどね(笑)

情報量が多い投機先というものは、我々一般の人々には、ほとんどないと思います。投機というものは基本的に情報量も少なく、それ故に判断自体も難しいものです。基本的には投機には手を出さないほうがいいでしょう。

ただ、仮想通貨への投資に関しては、基本的には投機になると思いますが、情報量自体は結構ネット上にもあふれており、購入先もしっかりとした企業(取引所)であるため、投機の割には変な安心感みたいなものがあります。

だからといって、仮想通貨への投資がうまくいくとは限りませんが、個人的には面白い案件だと思っています。

バブルは乗らないとその恩恵にあやかることはできません。ただ、バブルはいつか弾けるものなので、どこかで手を引く必要があるかもしれません。

波の飲み込まれるのか?それとも波を乗りこなせるのか?

バブルの波に翻弄されながら、それに抗い、漂うことの楽しさを味わえるのであれば数十万円の投資はお勉強代として考えて、突っ込んでみようと思えるレベルです。

あくまでも、なくなっても後悔しない資金量であれば、投機のお勉強になるのではないかと思っています。そして、場合によっては恩恵にあやかることができて、想像以上のリターンをもたらしてくれるかもしれません。

よしぞうの場合、仮想通貨への投資はあくまでも投機。

投機であるからにはなくなっても惜しくないと思える範囲で。

投機をする機会なんて、きっとこれが最初で最後だと思います。

さて、どこまで上がるのか(または下がるのか?)楽しみに眺めていようと思います。



bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で



ブログランキングに参加中 クリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村


にほんブログ村