世の中には投資の上手い人がたくさんいます。そんな人達のブログなどを読んでいると、とても参考になります。

ブログには達人のブログもあれば、初心者のブログもあります。

もちろん、達人さんのブログは参考になるのですが、時にはレベルが高すぎることがないですか。

資金量が多かったり、分析力が優れていたり、経験則が多かったり。

よしぞうも初心者の頃にはたくさんブログを参考にしたりしたのですが、参考にはなるのですが、自分に当てはめて投資をしようと思っても、どうしても背伸びしてしまったり、実力とアドバイスが兼ねあわない時がありました。

よしぞうは中国株に投資をしていました。

13年前の当時、中国株はもちろんマイナーな投資先であり、中国株ブログも多くなかったです。そんな中、ブログを書いている人は達人のような人たちばかりでした。

素人のよしぞうと同じような境遇・環境で投資している人も見てみたいと思っていたのですが、達人ばかりなので成功した事例ばかりでした。

だから、ブログを始めてみました。

どんな失敗をして、どんな成功をするのか?

包み隠さず書き続ける事で、自分の記録にもなるし、誰かの参考になることもあるかもしれないと思ったからです。

そして、しばらくすると同じような初心者の方々のブログも増えてきました。

そのような方々のブログを読んでいると、共感することがたくさんありました。

初心者だから失敗してしまうこと、分かっていてもやってしまう失敗、悩みや不安などの気持ちをどう克服しているのか、まさに同じ立場だからこそ理解できることがたくさんありました。

上手い人から教わることも大切なことだと思います。

それと同じぐらいに、同じ立場の人から教わることも非常に大切です。

初心者の方のブログにしかない大切な情報があると思います。

どんなブログも、それぞれの立場や投資方法は違えど、学べるべきことはたくさんあるのではないかと思っています。

これかも、多くの方のブログを読みながら、ともに成長していけることを願いながら、よしぞうが感じることを紡ぎながらブログを更新していこうと思います。


押してくれたら嬉しい! 応援クリックお願いします
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村