よしぞう家は共働きです。

なので、基本的に家事は両方で協力しながらやっています。

ただ、よしぞうは料理が苦手です。作れるのですが、レシピがないとできないし、めっちゃ時間がかかります。しかもたまに失敗するし(笑)

なので料理は妻が作る事が多いし、よしぞうが作る時でも材料を切ってくれていて、調味料とかの指示が置いてあります。なので、それをみながら炒めたり・煮込んだりするだけです。

料理が苦手なので、洗濯や掃除・皿洗いはよしぞうが主にやるようにしています。


さて、最近、オイシックスを頼むようになりました。


オイシックスとは、宅配の料理キットで、人数分の材料と調味料・レシピが入っており、簡単に美味しい料理が作れるようになっています。

妻によると、毎日の料理の献立を考えるのが面倒みたいです。

それに合わせて買い物をしないといけないし、献立のレシピを考える時間がもったいないと思うみたいです。

なので、週に1〜2食分はオイシックスを頼むことにしました。

これだと毎回レシピを考える必要はないし、買い物の手間も省けるし。

ただね、高いんだよね。

ここが一番のネックになるかな。

でも、レシピ(献立コース)を考えてくれて、買い物の手間も省けて、家に届けてくれるという事を考えれば、多少の値段の高さは必要なのかなと思っています。

普段はいつも通り、買い物にいって、料理を作る。

週に1〜2食分ぐらいはオイシックスを頼んで、手間を省く。

これだけでも、妻の負担は少しは軽くなるみたいです。

もちろん、費用は普通に買い物にいって料理を作ることよりも高くつきますが、たまには妻の負担を減らすために、お金をかけてでも手間を減らすことも必要かなと思います。


節約も大切だけど、息抜きも大切だと思います。


特に、投資などに関しては妻の協力が不可欠なので、快く投資に賛同してもらうためにも、時にはお金をかけてでも妻の負担を減らすことも必要なのではないでしょうか。


押してくれたら嬉しい! 応援クリックお願いします
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村