投資で1億円に到達する。

多くの方が目標と定める事の多い金額設定なんですけど、どの程度で1億円に到達するのか。

例えば、インデックス投資で平均的な利回り6%で設定すると。

初期投資   300万円 
月々積立     5万円
平均利回り   6.3%

これで35年で到達します。

こうやってみると、意外と簡単そうに見えるんですよね。

25歳から始めたら60歳で億万長者。30歳から始めても65歳には億万長者です。

300万円ぐらいなら頑張って用意できる。あとは月々5万円を積み立てるだけ。運用利回りも6%程度ならインデックス投資で十分達成できる。

複利の効果って凄いですよね。



でも・・・実はこれって実際には難しいですよね。



初期投資300万円は頑張って働いたら、何とかなると思います。

平均利回りの6.3%もインデックス投資で可能でしょう。


でも、毎月5万円の積み立て投資なんて、出来るんだろうか?


独身の間は可能だと思うのですが、いざ家庭を持ってから毎月5万円も投資に回すことが出来るのだろうか。

高収入の方なら可能かもしれませんが、一般的な家庭を持っているサラリーマンにとっては毎月5万円を投資に振り分けるのは至難の業だと思います。

初期投資300万円・毎月5万円の貯蓄をするだけで35年間で2400万円も貯まることになります。2400万円も貯めれたら、老後の資金としては合格点になる水準ですよね。


数字上は実現可能なようにみえる設定ですが、現実的には意外と難しい設定なんですよね。


でも、だからってコツコツとインデックス投資を積み立てていく事がダメだとは思っていません。逆にコツコツとインデックス投資で積み立てていく事は大切だと思っています。


たとえば、上記と同じ条件で積立を実現可能なレベルにしてみます。


初期投資 300万円
月々積立   1万円
平均利回り 6.3%


これで35年間運用すると4000万円になります。


老後資金としてよく言われている3000万円という水準(これも諸説あるけどね)を軽くオーバーしていますよね。

月々1万円の積み立て。

これなら何とかなる水準だと思います。

毎月地道に1万円だけインデックス投資を続けていく。

それだけで老後の資金を確保できるんです。



よしぞうは、3億円貯めてアーリーリタイアするためグロース株に投資をしています。



早くに億万長者になるためにはグロース株投資だと思います。

しかしながら、確実にお金持ちになるのはインデックス投資だと思います。


どんな戦略をとるかは、あなたが人生をどうコントロールしたいかで決まると思います。


押してくれたら嬉しい! 応援クリックお願いします
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村