世の中には色々な投資方法や投資先があります。

どれが自分に合うかはやってみなければ分かりません。

皆が推奨している投資をするのもいいかもしれませんが、時には違う方法や論理を試してみることも大切だと思います。

僕の場合は、短期売買やデイトレードはしない方がいいと思っています。

しかし、これは僕自身が向いていなかったからです。チャート売買やFX(外国為替証拠金取引)などもやってみたことがありますが、あまり上手くはいきませんでした。

でもデイトレードで上手くいっている人も現実にはいてます。

なので、もしかしたら貴方にはデイトレードの才能があるかもしれません。

僕の場合は、グロース株に長期投資する事で大きな利益を得ることが出来ました。僕にとっては、グロース株に投資する事の方が簡単であり、やりやすいと思っているから今でもグロース株投資をしています。

株価が下がっていても、あまり気にしていません。

将来的に上昇していれば、それでいいと思っているからです。

それが万人にあう投資だとは思えません。でも、自分には一番しっくりとくる方法であり、一番やりやすい方法であったからこそ、今まで同じやり方で続けてこれているし、上手くいっているんだと思います。


投資も適材適所だと思っています。


野球のイチロー選手のようにコツコツと安打を重ねる方法を選ぶのか、松井秀喜選手のようにホームランバッターを目指すのか、トリプルスリー(3割・30本塁打・30盗塁)が出来るオールラウンドプレーヤーを目指すのか。

どんなタイプが自分にとって合うのかは、あなたの能力・性格によって違うので、まずは色々試してみることが大切なのだと思います。

自分が嫌だと(ダメだと)思っている投資方法が、もしかしたら意外にも貴方には合う投資方法だったりするかもしれません。

投資している期間が長くなってくると、自分なりの投資方法だとか、自分に合う投資方法が絞れてくるようになってくると思います。

そうなると、自分の方法以外の投資方法はあまり採用しないようになってくるのですが、それは自分にはその投資方法があっているだけであり、他人にはどんな投資方法があうのかは他人(本人)にしか分かりません。


色々試してみることは大切だと思います。


そこから、新しく学べることもあるし、気づけることもあると思いますし、知っている事でも体感することでしっかりと身につくこともあります。

ただ知識だけを入れていくよりも、一歩踏み出しながら実践して、いろいろな体験・経験をしながら自分にあう方法を手に入れていけばいいんだと思います。

それが世間一般のオーソドックスな方法と違うとしても、自分に合う方法であれば、それがあなたにとっての唯一の方法なのだと思います。

よしぞうのやり方なんて、全然オーソドックスでないし、どちらかというと通常であれば間違った投資方法なのかもしれません。

でも、自分なりにやりやすい方法を選んだ結果、大きな資産を手にすることが出来ています。

もちろん、現時点で上手くいっているだけであり、今後は失敗するかもしれませんが、それでも自分で決めて自分で選んだ方法であれば失敗も納得いくのではないかと思っています。

あ〜だ、こ〜だ、いう前に、まずは一歩踏み出してみよう。

そして、頭で考える前に体で体感してみよう。

そうして小さな失敗を繰り返すことで、いつしか大きな成功を手に入れているのではないだろうかと思っています。

最初から上手くいく事なんて稀だと思います。

色々な事を試しながら、いつしか自分に適した投資環境を手に入れることが出来るのではないだろうか。


押してくれたら嬉しい! 応援クリックお願いします
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村