ちょっと個人的な趣味の情報(笑)

甘いもの好きのよしぞう。

お勧めのスイーツ店をご紹介。



「パティスリー ラヴィルリエ」

ラヴィルリエ

初めて訪れたのは、何年前だろう? 7〜8年前かな??
まだ現在の店舗に移転前で東通り商店街を突き抜けたところを少し右に折れた場所に店舗があり、当時食べログで関西のスイーツ店で1位になっていた。
初めて行ったときは、ミルフィーユとモンブラン(もっと洒落た名前になっていたかな)を食べたのだけど、ちょっと衝撃を受けた。
日本風でなく、フランス風(多分ね:汗)。
なので、個性的な尖った感じの風味(意味不明だね)なので好き嫌いの好みが分かれるかもしれないけど、本場のケーキってこんな感じなんだという感想が素直な感想だった。



「五感」

お米の純生ルーロ

自然な素材を生かしたスイーツが得意なお店。
特に有名なロールケーキである「お米の純生ルーロ」は、甘さ控えめでたくさん食べても飽きない素朴で上品な風味。
米粉で作っており、しっとりとフワフワ。国内産丹波黒(黒豆)のアクセントも抜群です。



「虎屋・とらや」


虎屋 羊羹

和菓子の老舗。普段はケーキばかり食べており、和菓子はほとんど食べないのだけれども、お裾分けしてもらった羊羹が絶品だった。
やはり老舗の実力は確かなものですね。
それ以来、ちょっとしたお礼の品やご挨拶の手土産にスティックタイプの羊羹を持っていく事が多くなった。



「一心堂」

一心堂

フルーツ大福のお店。いろいろな果物を大福に織り込んでおり、ジューシーで美味。個人的には、酸味があるフルーツよりも甘みが強いフルーツの方が美味しいと感じるので、マンゴーやメロンなどがお勧めだと感じる。



「エシレ・マルシェ オ ブール」

エシレバター

エシレバターのスイーツ店。
ただ、個人的にはイマイチだった。なのに、なぜお勧めにいれているかというと。
スイーツはイマイチ(個人的にはです:一般的には高評価です)だったけど、エシレバターは最強・最高の美味なるバターです。
このバターを食べるべし!
以前、東京に旅行にいって、朝食にこのバターが出た時にあまりの美味しさにビックリしたんですよね。
その時の記事が → こちら
(エシレバターについては、ちょっとしか書いてないけどね:笑)



・・・という事で、よしぞうのお勧めでした。

甘党の方で、関西でお勧めのスイーツ店・パン屋などがあれば教えてくださいね。


(後日予告:ラーメン大好き投資家よしぞうのお勧めラーメン店)


押してくれたら嬉しい! 応援クリックお願いします
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村