今のアメリカの繁栄を築き上げたのは間違いなくマイクロソフトやグーグル、アップル、アマゾン、フェイスブックなどのインターネット企業です。

これらの企業がインターネットのスタンダードを築き上げて、それぞれの分野でプラットホームとなる事で、世界はアメリカの企業を使う事が標準となり、すべての情報と利用者はアメリカのIT企業に集約されていくようになっていきました。

今後もアメリカのIT企業が世界を支配していく構図に関しては揺るぎないものだと感じているし、今後もこれらの企業が当面は業界のスタンダードとして君臨していくものだと思っています。

あっ、フェイスブックはちょっと疑問視しているかな。これらの企業の中では一番基盤が弱いと思っています。それでもしばらくの間はフェイスブックも個人の情報社会を支配している企業である事は間違いないでしょう。

今後もアメリカのIT企業が世界の中心を回り続けているのだと感じていますが、これらの企業に割って入る企業が必ず現れると思っています。

それが次世代のプラットホームを構築した企業です。

5Gやブロックチェーン技術でスタンダードを獲得した企業が次世代のプラットホーム企業としてマイクロソフトやグーグルなどと肩を並べて世界を支配していく事になるはずです。

もちろんマイクロソフトやグーグルなどのアメリカのIT企業達が引き続き、インターネットだけでなく5Gやブロックチェーン技術においても世界を支配していく事も想定できますが、アメリカ政府の現在の対応や設備状況などを考慮すると次世代のプラットホームはアメリカではない可能性を考えています。

ブロックチェーン技術などは中国がいち早く市場に導入していくのではないかと思っています。ブロックチェーン技術を使ったサービスは多岐にわたっています。その中にはデジタル通貨などの政府が主導しないと取り組めないものもあり、この分野においては中国の優位性が際立っています。

すでに、中国においては中国大手銀行などがブロックチェーン技術を使用したテストを行っており、政府機関も行政業務においてブロックチェーン・プラットホームをテスト運用しています。

中国最大の商業銀行である中国工商銀行を含む大手銀行や中国No2保険企業である平安保険、中国最大のクレジットカード企業である中国銀聯などがブロックチェーンプロジェクトを稼働させており、すでに一部銀行においてはブロックチェーン技術を使用して国際送金のテストを完了しています。

金融企業だけでなく、アリババやテンセントなどのIT企業もブロックチェーン技術を使用したプロジェクトを稼働させており、アリババやテンセントなどは自社のサービスが今後はブロックチェーン技術によって駆逐される可能性があると危惧しています。

アリババやテンセントなどが提供しているQRコード決済などのオンライン決済は、ブロックチェーン技術を使用したデジタル通貨によって時代遅れになる可能性がある事を認識しており、デジタル通貨の方がコストに優れておりデジタル通貨が世に出回った時にはQRコード決済は廃れると判断しているようです。

今現在、IT市場で大きな影響を持ち、大きな売り上げと利益を上げているクラウドですら、ブロックチェーン技術が開発されていくと、時代遅れのものとなります。

自社でサーバーも持つ必要があった今までのシステムをクラウドで集中管理することで簡素化することが出来たものが、ブロックチェーン技術によって今度は分散化したうえで管理することが可能となり、より安全性とコストの削減が期待できます。

現在普及しているクラウドが急速に減っていく事はないと思いますが、ブロックチェーン技術によって新たなブロックチェーンクラウドに置き換わる可能性はあり、それをどの企業が行っていくのかは経過を観察していく必要があると思います。

もちろん、クラウドに関してはマイクロソフトやアマゾン、アリババなどがブロックチェーンにおいても幅を利かせて支配していく構図に変わりはないと感じていますが、意外な伏兵が台頭していく事も想定していく必要があると感じています。

インターネットの普及と共に発展してきたアメリカのIT企業。世界を支配し、時代を支配した彼らの次なる一手に注目しながらも、次世代のプラットホームを支配する可能性がある企業にも注目していきたいと思います。


押してくれたら嬉しい! 応援クリックお願いします
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村