2011年01月20日

包丁をこしらえていただきました

日本鍛冶紀行という本を読んで以来、包丁が欲しくてしょうがなかったんですが
とうとう刀鍛冶をされている方に包丁をこしらえていただきました。

これがまた、よく切れます......まな板まで!

包丁をお願いした際には、一本は柳刃包丁、もう一本は鰻裂き包丁をと
考えていたのですが、どちらも片刃ではなく両刃にしていただきました。
日本刀に近い形のものがいいなと思いまして。

そして届いたのがこちら。
IMG_1949















大満足です。

大きさはこんな感じ。手と比べてください。
IMG_1957
















































IMG_1958





































刀身に焼入れの名残があって、とてもかっこいいのです。

IMG_1954


































ああ、かっこよくてしょうがない。
IMG_1959





















これでお値段が7000円と4000円だからお得なんてもんじゃないですよね。


僕はいろいろと細かくお願いしてしまいましたが、
スタンダードな品揃えとしては以下のようなものがあるそうです。
名称未設定 1





















左から菜切包丁、文化包丁、小出刃包丁、文化包丁(小)でどれも両刃、
手打ち鍛造品です。

こしらえていただいたのは高原日本刀鍛錬場俊弘(刀工銘)さんです。
他に刺身包丁(両刃・片刃)、出刃包丁(片刃)、その他各種刃物(切出小刀、鎌、ナタ、ナイフ等)、
玉鋼使用の各種刃物、鍛造工芸品(文鎮、燭台、風鈴等)や、
当然ながら美術刀剣も製作されています。

いつかは日本刀をお願いしたいですねー。

yoskemoli at 01:08|PermalinkComments(4)TrackBack(0)買い物 

2009年12月01日

生ビョンホン

生ビョンホンは怪我の元!

うん、言いたかっただけ!

成田空港にイ・ビョンホンが来て、
生のイ・ビョンホンを見に来たおば様たちが
殺到しすぎて怪我したときに言う言葉!

yoskemoli at 06:46|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2009年09月20日

脱・衆議院のカーボンコピー

参議院は衆議院のカーボンコピーと言われて久しいわけでして、
しかも衆議院の優越というものがあるので参議院の価値が
よくわからないことになっています。

昔だったら貴族院とかだったわけで、衆議院と出自の違う人が
いたから、政策にたいするチェック機構も働いたかもしれませんが
いまやなんの対立軸にもなってないですね。

衆議院と立ち位置の違う人を選ぶにはどうしたらいいかを
軽い気持ちで考えてみました。


・衆議院:男性 / 参議院:女性

・衆議院:選挙で選ばれた国民 / 参議院:企業などの法人。納税額によって議席数を分配する。

・衆議院:若者 / 参議院:高齢者

・衆議院:内政 / 参議院:外交

・衆議院:小選挙区 / 参議院:比例


現実的なのは、最後の小選挙区/比例で分けることですかねえ。
小選挙区で地方の代表を選んで国会に送り込み、外交をやらせる意味が
わかんないから、内政を担う人と外交を担う人とを分けて選ぶのも手ですよね。





yoskemoli at 07:02|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2009年08月30日

永住外国人参政権

永住外国人に参政権を与えて、首長なり議員なりを選ぶことができるようにする

ということは選挙権を議員にたとえるならば

自民党員、兼、民主党員の国会議員というものが存在を許容して、

自民党議員が民主党党首を選出するようにしますよ

ということとほぼ同じような気がするんだけど、それでいいのかなあ、民主の人。

yoskemoli at 02:24|PermalinkComments(0)TrackBack(0)アイデア 

2009年07月29日

今日の公明党と幸福実現党支持

衆議院選挙が近いですね。

公明党と幸福実現党が、

「減税します、教育費を無料にします、

その財源は宗教法人への課税で賄います」


と言ったら


JOJO-!

俺は全力公明党と幸福実現党を支持するぞぉーッ



yoskemoli at 03:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)アイデア 

2009年07月20日

インパクトファクター、アイゲンファクター、Artcle Influence Score

インパクトファクター(IF)とアイゲンファクター(EF)、EFに論文数の補正をかけたArtcle Influence Score(AIS)の相互の関係についてはてなでエントリを書きました。

http://hakase.g.hatena.ne.jp/Mr_YM/20090629/1246267460



yoskemoli at 11:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)科学 

2009年07月10日

インパクトファクター、アイゲンファクター覚書

インパクトファクター、アイゲンファクター覚書というエントリをはてなで書きました。

http://hakase.g.hatena.ne.jp/Mr_YM/20090621/1245576141


ベビーフット(babyfoot)という足の裏をツルツルにする薬剤を使ってみました。

http://www.babyfoot.co.jp/


一週間後くらいに足の皮がべろんと剥けるそうです。

楽しみです!



yoskemoli at 17:12|PermalinkComments(0)TrackBack(0)科学 

2009年07月03日

植物ホルモンが擬人化されておるわい

あわわ。

植物ホルモンが擬人化されている。

http://bakeinu.bake-neko.net/hormone/

こういうのに"萌え"る気持ちはよくわからないのですが、

そんなこととは関係無しに植物ホルモンの性質について

非常によくまとめてありますねえ。

僕としてはサリチル酸は是非、植物ホルモンに入れていただきたいところ。

ジャスモン酸が入るなら、いいじゃない、ねえ。

いまにペプチドホルモンも大量に仲間に入りますよー、たぶん。



yoskemoli at 01:03|PermalinkComments(0)TrackBack(0)科学 

2009年06月11日

公務員居酒屋ってどうでしょう

知り合いのおじさんが公務員を無事に退職されたそうで。

おじさんいわく、自分のところで採れた野菜や山菜を使った居酒屋をやりたいそうで。

周囲からは「元公務員が客商売なんてできるわけないでしょう」と

大反対されているそうです。

だがしかし!

そこは逆転の発想でいきましょうや。

ひょっとしたらどこかで誰かがすでに思いついているかもしれませんが、

公務員ってところを前面に押し出して公務員居酒屋ってのはどうだろう。

  • 二ヶ月前に予約しないといけない
  • 「いらっしゃいませ」は言わない
  • お通しをもらうのにはまず申請書を書かないといけない
  • 申請書が受理されるまでは時間がかかる
  • 自分でお通しを取りに行かなければいけない
  • メニューは言われないと出さない
  • お酒の申請には身分証明書が必要
  • 食べ物の申請は窓口が別
  • 書類不備だと後日、再提出
  • 「お隣のテーブルが頼んだあのおいしそうなの、何?」と訊いても-個人情報保護のため教えてくれない
  • 店員さんに直接注文をすると、毎回上長が呼ばれて判断を待たされる
  • 割引はしない
  • 会計は郵便振込みで。手数料はこちら持ち
  • 「ありがとうございました」も言わない
  • 土日は休み

これで何が楽しいかというと、客はこれらの対応のいちいちについて罵倒してもいい

というところにあります。

なんでメニューは一太郎じゃないと見られないのか!とか

17時で閉店するなんて客をなめてんじゃねーのか!とか

なんで年度末には頼んでもないメニューが大量に出されるんだよ!とか。

要するに、鬱憤が晴らせる居酒屋ってことで。

殴られ屋みたいなもんね。

普通の店員さんは精神に異常をきたすだろうなあ。



yoskemoli at 17:17|PermalinkComments(0)TrackBack(0)アイデア 

2009年06月09日

UHFは何の略?VHFは?

UHFって何の略だろう?

ひょっとして....

と思ったら、予想通りUltra High Frequency (超高周波数)でした。

じゃあ、まさかVHFは...と思ったらそのまさか。

Very High Frequency (とっても高周波数)!

それ以外の周波数の電波もそんな感じの命名で、程度の順に接頭語を並べると

Very < Ultra < Super < Extremely

となるのね。

ウルトラマンよりスーパーマンのほうが上ってことになりますな!

実際には日本語では

VHFは超短波、

UHFは極超短波

SHFは極極超短波

EHFは極極極超短波

という名称になっております。

いい加減に命名するにもほどがある。

ちなみに紫外線はUVですが、Ultra Violetの略。

じゃあ赤外線はUltra RedでURかと思ったらそれはUrban RenaissanceでUR賃貸だったりして、

正しくはIR (Infra Red)だそうで。

UVより周波数が高いものはSuper VioletでSVかというとそうでもなくて

まずはUVをUV-A、UV-B、UV-Cと分け、さらに遠紫外線(Far UV)、極端紫外線(extreme UV)と続いてその先はX線だそうで。

命名法がさっぱりわかりませんなぁ。

XYZは危険なカクテルですがね。



yoskemoli at 10:13|PermalinkComments(0)TrackBack(0)知識 

2009年06月03日

Windows7のタスクバーのアイコンを削除する方法

Vistaがあまりにもだめな子なので、Windows7のRC版を入れて使っているのです。
動作も速いし、安定しているし、とても快適なのです。
特に新しくなったタスクバーが使いやすくていいのです。


ところが先日、iTunesが8.2自動更新されまして。
もともとのiTunes8.1のアイコンがデッドリンクになっちゃいましてね。
デッドリンクになったアイコンを消そうと思ったんですが、
右クリックして、「タスクバーにこのプログラムを表示させない」を
選ぶことができなかったのですね。

それじゃあ、タスクバーに表示されているアイコンがリンクされているフォルダから直接消そうと思って探し回った結果、以下の場所にありました。

C:\Users\(ユーザー名)\AppData\Roaming\Microsoft\Internet Explorer\Quick Launch\User Pinned\TaskBar

(ユーザー名)から下は隠しフォルダも表示する設定にしないと見えないことに注意です。

yoskemoli at 14:48|PermalinkComments(0)TrackBack(0)パソコン