2007年05月16日

東海Sデータ分析 4

東海ステークスの成績を年齢別に分類してみると、5歳馬と6歳馬の成績が群を抜いている。対して、4歳以下の馬はこの時期に移ってからの7年間は未勝利で、2着に入ったのもわずか2回(2001年2着ミラクルオペラ、2002年2着ワンモアマイライン)だけと、苦戦を強いられている。

日本の競馬を大きく変えたといってよいサンデーサイレンス。その勢いはサンデーサイレンス亡きあとも、後継種牡馬によって広がりをみせている。しかし東海ステークスにおいては、父がサンデーサイレンス系の馬は、〔表2〕のとおり、それ以外の系統の馬と比べていまひとつの成績なのだ。同じダート長距離のカテゴリーに属するジャパンカップダートでも、父がサンデーサイレンス系の馬で連対できたのは、カネヒキリ(2005年1着、父:フジキセキ)1頭しかいないように、ダート長距離は、サンデーサイレンス系の種牡馬が苦手とする条件なのかもしれない

過去7年の連対馬を調べてみると、東海ステークスでは、5走前までに、JRAまたは地方競馬で行われるダートグレード競走で連対した経験のある馬が、毎年必ず連対していることがわかった。昨年は該当馬のワンツーだった。このような経験に注目してみるのもよいかもしれない。

ブログランキングにご協力下さい。1クリックずつお願いします。
人気ブログランキング   にほんブログ村 競馬ブログ 中央競馬へ

PR
★【日刊コンピ指数】競馬予想ソフト★+特典4つ
当ソフトは日刊スポーツの有料サイト「ウルトラニッカンスポーツ・コム」又は、コンピ指数の掲載されていいる競馬新聞を使用します。 Excelを使用していますので、インストール等は一切不要です。
PC初心者又は競馬初心者の方にも安心してお使いいただけます。 「ウルトラニッカンスポーツ・コム」をご利用の場合はインターネット上でコピーして貼付るだけで瞬時にソフトが”買い目””見送り”を判断いたします。 また、手動でもコンピ指数の入力が可能です
馬券収支を1日で50%以上改善する方法を無料で教えます!
競馬で3000万円儲けた実績を基に作成された競馬必勝法マニュアルです。今までに実に沢山の人に愛用され、高い評価を得て来ました。

トラックバックURL

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
Profile
相互リンク
↓クリックお願い致します。
人気ブログランキング

にほんブログ村 競馬ブログへ

スポンサーサイト
あわせて読みたい
あわせて読みたい


Recent Comments
訪問者数