2017年07月23日

中京記念


◎グァンチャーレ
堅実な立ち回りと成績で、安定感あるロベルト系なら、身体能力の高さだと思います

前走が超速馬場だったんですが、33秒台で上がって3着へ踏ん張ったのが馬体増で、一息入れて好調と成長が伺える

血統的にダンサー系が重要な分だけ割り引きで評価してるんですが、機動力タイプで上がり競馬向きじゃないので、ヘイローの単調なスピードを活かせるには逆にダンサー系が薄いのは合ってるはず





近5年のレース適性傾向は☆持続質

勝ち馬は馬場の超速化で、スピード重視の持続適性
マイル以下で5番手内で運べるスピードタイプ

近2走くらいで、馬場なりで上がり上位でなくてもよいので、上がり33秒台を出してる馬


上がり33秒台で上がり上位好走馬

近走にOP1400m1600mで、5番手内から好走か、中団からの上がり上位



血統は父か母父がサンデーで、父×母でダンサー系クロス

ミスプロ系は母内
ナスルーラ系は父系以外



◎グァンチャーレ
○Ε哀薀鵐轡襯
▲┘▲好ビレン
△マイネルアウラート
×ダノンリバティ



馬券は複勝◎
ワイド◎⇒○▲△×


函館2歳S


◎カシアス
勝ち上がりのラップ構成と上がりが優秀で、新馬戦の逃げ内容も加味すれば、かなりハイスピードな仕上がりかセンスがあると判断できる

父は函館スプリントの当時のレコード勝ち馬で、マイル以下で差しのスタミナに優れた体力適性タイプで、母内にパワー系統も内包と血統適性もあり





近5年のレース適性傾向は☆瞬発質

勝ち馬は四角2〜3番手からの差し馬
逃げの勝ち上がりは、11秒ラップで上がり1位


2F目からラストまで11秒台のラップか、ゲート2F目に10秒台ラップを経験してるのが理想

終い2Fが11秒台で、差し勝ち上がり



血統はミスプロ系、父から母方内包まで、1系統以上あれば

父か母父がサンデー系かバクシンオー

ボールドルーラー系、ダート向きダンサー系



◎カシアス
○ゥ戰ぅ咫璽ャズ
▲キタノユウキ
△▲淵鵐茵璽廛薀鵐織
×Д▲螢



馬券は単勝◎
ワイド◎⇒○▲△×


2017年07月16日

函館記念


◎ツクバアズマオー
昨年3着がインでどん詰まりでした

今年の高速化はかなり酷いので、中央馬場から直行は向くと思い、5番手競馬から臨戦や2走前の1800m重賞上がり2位など、下地はある

体力豊富な血統で日経賞惨敗なら、成績と併せて中距離馬なのは確定的なんで、スタミナ活きる短縮臨戦は絶好の条件変わり


○ステイインシアトル
気性は未知数でも、本質は差しの血統

血統適性は高いので、同距離臨戦で単調にならないために、同型がいて控えそうなのはプラス
控えた場合の折り合いや前向きさが課題





近5年のレース適性傾向は☆瞬発質

勝ち馬は前走上がり上位馬で、重賞なら掲示板内か1秒差圏内、OP以下なら複勝圏内くらいの好走から

逃げ切りがあるように、重賞実績ある単騎は警戒


近走に四角5番手内の競馬か、1800m出走馬

ロングスパートが必要で、東京重賞で終い垂れてない馬なら、ジリ脚でもヒモには押さえで

2000mローテより距離変わりがよく、スピードタイプは延長、スタミナタイプは短縮、と臨戦に偏りがある方がハマりやすい



血統は父か母父はサンデー系で、マンカフェ、ステゴなど中距離向きスタミナサンデー
父がサンデー×持続系統

ダンサー系は母内で重要で、スピードある系統

ナスルーラ系は内包は適性プラスも、単勝にはマイナスの癖あり



◎ツクバアズマオー
○ステイインシアトル
▲哀汽ラアンプルール
△Ε▲鵐哀薀ぅ侫Д



馬券はワイド◎○⇒◎○▲△


2017年07月09日

七夕賞


◎フェルメッツァ
血統から推したい1頭
前走5番手圏内で運んだ器用さも速い馬場に合ってるし、母父トニービンがそれを支えるに絶好の血統

4走前の勝ちも中山1800mで、スピード適性が活きる今回の下地になってる


○┘次璽凜ント
福島重賞実績あるディープ産駒で、前走四角3番手の機動力


▲マルターズアポジー
単騎でも持ち時計がない通りの荒れ馬場巧者
上がりを封じる逃げが打てるか否か





近5年のレース適性傾向は☆持続質

勝ち馬は中央場所の1600m〜2000mローテの重賞上位実績馬
5番手圏内の先行か、1800m差し臨戦


ローテは多様化してるんですが、中央場所の1600m〜2000mの重賞なら評価

反応が早くなる延長スピード臨戦や、ダート叩きが絡んでるように、加速力を促すパワー臨戦

福島実績と小回り1800m実績あれば激変警戒



血統は父か母父がサンデー×ミスプロ系ナスルーラ系の機動力タイプ

母父サンデー
ロベルト系保有の延長馬

父ダンサー系のパワー系統が食い込み可能



◎フェルメッツァ
○┘次璽凜ント
▲マルターズアポジー
△マイネルフロスト
×ぅ侫Дぅ泪好┘鵐
×ソールインパクト



馬券はワイド◎⇒○▲△
馬単◎○▲⇒◎○▲△××


プロキオンS


◎ぅ▲トクレッセント
近2走が前受けで速い上がりでの好走なんで、積極的に走れてるのは充実度の高さから

ウォーエンブレム×フレンチならスタミナを活かした差すレースが向いており、ハイペースなら中団でも合うので、近2走の先行は今回に直結してよい


○キングズガード
リピーターになれるか?ですが、OP後はやや頭打ちから終い重点の調教レースが続いての重賞なんで、仕掛けのタイミング一つで一歩食い込めるかも





近5年のレース適性傾向は☆持続質

勝ち馬は先行か上がり35秒台の好走馬から
差し馬でも前走で四角5番手内くらいのスピードを見せてるかが重要


近2走くらいで、中団より前でレースをしてる馬じゃないと通用しない

また5番手後くらいの中団差し臨戦は、OPの上がり実績が必須

後方待機は上がり35秒前後の速い上がりで、OP連対実績もないと厳しい



血統は父か母父がミスプロ系デピュティ系ボールドルーラー系は当然有力で、血統内には欲しい系統

ゲート芝、坂上平坦で、ターントゥ系の上がり速い馬

ダンサー系はダート実績より短距離実績の系統



◎ぅ▲トクレッセント
○キングズガード
▲ゥ肇Ε吋ぅ織ぅー
△ナンチンノン
▽┘フジテイク



馬券はワイド◎⇒○▲△▽
ワイド◎○⇒◎○▲△


2017年07月02日

ラジオNIKKEI賞


◎Ε汽肇離ロニクル
ハーツクライ産駒で良くも悪くも相手なりの特性があり、とりこぼしの怖さもあるんですが、メンバーはかなり楽だと思います

母父がロベルトミスプロのパワー系統で、ローカルや短距離に合う機動力があるので、広い中央よりむしろ適性は高い

上がり1位勝ちがないように、上がりタイプではないので、ハンデ差も気にする必要もないでしょう





近5年のレース適性傾向は☆体力質

勝ち馬はOP馬から、重賞で上がり3位内か複勝実績あれば評価

ダウン戦、短縮、後方待機臨戦から好走馬


1800mでOP好走か勝ち実績ある馬が上位の大多数



血統は父サンデー系

開幕週に変わってスピード持続力が活きてるように、父、父母父、母父ミスプロ系は合う

ボールドルーラーなど、短距離ダート適性のナスルーラ系ダンサー系を内包



◎Ε汽肇離ロニクル
○┘咫璽咫璽ウディ
▲クリアザトラック
△ゥ薀ぅ献鵐哀蝓璽坤
×.蹇璽疋螢戰薀
×ニシノアップルパイ
×ДΕぅ鵐ナドル



馬券はワイド◎○
馬連◎⇒○▲△×××


CBC賞


◎タイムトリップ
3歳馬の総体的レベルは足りないと考えてるんですが、スプリント路線も拮抗したメンバーで食い込む余地は十分にあり

競馬上手なタイプで、スタミナの豊富さが伺える戦績と血統なんで、スピード戦じゃない中京スプリントは適性ある


○エイシンスパルタン
地力上位の実績馬で1400m重賞ローテ、好位から0.5差の臨戦でスピードスタミナ共に十分ある

ミスプロ系配合にナスルーラ系内包のダート血統で、坂をこなせるパワーがあり、坂上の瞬発力さえ対応できればあっさり抜け出しもあるかも





近5年のレース適性傾向は☆持続質

勝ち馬は短縮からで、5番手あたりから垂れない持続力がある馬

ダウン戦、短縮臨戦の重賞ローテで、踏ん張りの効くスプリンターが中心


近2走でOP1400mかG1に出走
特に1400m出走でタイム差をまとめてる1400m巧者は上位の中心視で



血統は父か母父がミスプロ系で、ダート短距離戦のイメージ

ナスルーラ系はサポート血統で、父系以外が適性高いので母方向き

デピュティ系ノーザンテースト



◎タイムトリップ
○エイシンスパルタン
▲哀瓮ぅ愁鵐献絅縫
△Д轡礇ぅ縫鵐哀譽
×トウショウドラフタ



馬券はワイド◎⇒○▲△
馬連◎○⇒◎○▲△×


2017年06月25日

わたしの能力

キタサンブラックは鉄板ではないので、軸にしようか迷ってたタイミングのお昼前

東京4Rで買ってた複勝馬が故障中止…


この十数年で、何十頭目の事故引きだ?

何十頭が死んだんだ?



みんなみんな俺が買ったせいだ



今までのキタサンブラックが温すぎただけ

俺がデビルになってやる



見事大敗達成!



これは俺の能力で間違いない


それだけのグロい実績を積み上げさせられたから間違いなく俺の負の能力





競馬は馬が走るだけではない

人が走らせるのも競馬



今日はそんな宝塚記念だったと思う


それが本来の競馬のあるべき姿だと思う


第58回宝塚記念


◎キタサンブラック
特に減点もなく、成績からも現役最強ではないでしょうか

レコード明けだったり、ドリームレースの不相性だったりと不安要素がないわけではないんですが、武器が身体能力と心肺機能なんで、一芸が殺される悪場馬はプラスになり、よほどの不得手でない限りは崩れはないかと


○Д譽ぅ鵐棔璽薀ぅ
機動力の活きる重馬場の上がり勝負はフレンチ

惨敗後でも関係ない他力本願タイプなんで、まわり次第で着順は変わるなら人気薄の今回がタイミングは合う

父ステイゴールドも外⇒内変わりが向き、馬場の軽い京都以上にスタミナ必要な阪神なら走れてよい


○▲△×はトライアル⇒春天の王道ローテで固めましたが、スタミナを追及するレースなんで適性は高い





近5年のレース適性傾向は☆持続質

勝ち馬は、2400m以上G1か昨秋G1に複勝実績
年内に2200m以上G2を四角5番手内勝ち

近年は阪神内回り重賞連対馬が連勝中


三〜四角から動くレースなんで、三角位置から垂れてないようなステイヤー質の中距離実績馬が合う

重賞2000m以上のローテ
延長組はG1先行臨戦か、鳴尾記念組は年内G2出走馬だけで

海外ローテ馬は、その前走までに、G1で上がり上位好走、の地力証明ある馬だけに絞っていいかも



血統は父サンデー系

父ターントゥ系×母父ミスプロ系も好相性で、父マンボ系G1馬なら父×母逆転も適性高い

父サンデー×母父ダンサー系は、斤量軽いG1牝馬しか来てない

ナスルーラ系保有



◎キタサンブラック
○Д譽ぅ鵐棔璽薀ぅ
▲ゥ轡絅凜.襯哀薀
△▲粥璽襯疋▲ター
×Ε轡礇吋肇



馬券はワイド◎○
3連複◎⇒○▲⇒○▲△×


2017年06月18日

ユニコーンS


◎サンライズソア
青竜Sを3番手から完勝で、1800m勝ちもあるように体力適性は十分ある

スピードを発揮しやすい重血統ですが、芝経験を活かして安定感を増すなら、ここも結果を出せて良い





近5年のレース適性傾向は☆体力質

勝ち馬は1600m以上に勝ち実績あり、重賞経験馬かOP勝ち馬
東京ダートマイルで条件以上で、勝ちか上がり上位の実績


ダートでOP連対、無敗、抜けた上がり好走、など高いパフォーマンスを見せてる地力証明馬が直結する

短縮ローテが有利なスタミナ条件



血統はボールドルーラー系、ミスプロ系、デピュティ系の巴戦
父、父母父、母父の主要3系統で、複数系統保有なら評価上げ出来る



◎サンライズソア
○ぅ螢┘離謄宗璽
▲┘汽鵐薀ぅ坤離凜
△▲魯襯ンノテソーロ
×ウォータマーズ
×哀肇薀優



馬券は3連単馬連
◎⇒○▲△××


月別アーカイブ