☆ヨッサンの湯巡りうまいモン巡り☆


飽く無き「食」に対する探究心
何故そこまで美味いモンを追い求めるのか・・・

その答えは自分にもわからない。

ただそこにまだ味わったことの無いうまいモンがあるから。。。


松山単身赴任マル7年になりました(^^;
単身赴任オヤジです


温泉探求は松山に来るまで、福岡時代にはカナリがんばっていたのですが・・・
最近はちょっとおサボリ気味です (^^;


☆について。温泉・グルメ共通です
(注):コストパフォーマンスに重きを置く傾向にあります。
その時々の気分です。そんなにシビアには付けてません。

☆☆☆☆☆・・・コレ最高に好き!Excellent!!
☆☆☆☆・・・・・コレめっちゃイイやん。好き!
☆☆☆・・・・・・・まぁ〜普通の範囲かな。いや悪くないよ。ウン悪くない(^^)
☆☆・・・・・・・・・イマイチかなぁ
☆・・・・・・・・・・・何コレ?!論外。


そもそもヨッサンってどんなヤツ?
ってのはこちら→「ヨッサンのプロフィール」

【閉店のお知らせ】 松山 活魚居酒屋の名店『きょちゃん家』12月末で閉店

まぁ、私が書かなくても誰かが食べログとかに書くだろうから、書いときます。

もう、バラしてもいいよね?

実は、私が松山で毎週欠かさず通う松山活魚居酒屋の名店『きょちゃん家』(松山市三番町通)が、
2016年12月末をもって閉店することとなりました ガ〜ン

めっちゃショック
これ以上ショックなことは無いな。

活魚居酒屋と言っても、この店にはマグロやサーモンなんかは全く置いてません。
鯛やメバル、グレ、トラハゼに、ホウタレ、カワハギ、ギソ等々地元愛媛であがった魚しかありません。
それも、ネタは全部目の前の水槽で活きてます。
IMG_0418IMG_0306

いつも明るい女将のきょちゃんと、口は乱暴流暢ながら、腕は確かな大将との
名(迷?)コンビはもう見れなくなるんだなぁ〜〜

開店から11年。
私が通って5年。


こんなメチャクチャな店は無いんです。

お客がまだ店内に居るのに、店主が先に呑みに行ってしまう。
午後5時に開店し、同8時半には店の看板を消してしまう。
目の前に客がいるのに、調理場で大将が毎晩酒を呑む。
材料はあるのに、気分が乗らないからと、メニュー「だし巻玉子」を消してしまう。。。

こんなハチャメチャな店なのに、私は毎週通い、
平日仕事が忙しく、閉店時刻に間に合わない時は、土曜日に訪れた。

日曜日と月曜日は休みで、月曜日にゴルフに行くことが楽しみな大将。
店が終わってから、何回一緒に呑みに行ったっけねぇ。

そんな松山一馴染みの店が閉店してしまうとは……最上級に淋しい

大将、そしてきよちゃん、長いことお世話になりました。
「きよちゃん家」があったからこそ、私は松山で8年間も単身赴任生活を送れたんです。
ほんとにほんとにごちそう様でした。

ほんまにありがとう

ウチで『愛媛甘とろ豚』のしゃぶしゃぶ4

寒くなって来ましたねぇ。
東京では54年ぶりに11月の積雪だとか。

こんな季節にはやはり でしょうか…

今夜は久々に家で『甘とろ豚』のしゃぶしゃぶにしようっと
IMG_0643
IMG_0644
美味い
甘とろ豚甘〜い

やっぱり甘とろ豚は最高。

融点が36℃なので、体温で溶けるんです。
IMG_0653
(しゃぶしゃぶしながら、写真を撮つたのですが、
何度やっても湯気で真白になるため、
これは火を止めてから撮りました

ビール片手にしゃぶしゃぶ

ごちそう様でした


ぜひともポチッとクリック応援よろしくお願いします
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

こちらもクリック応援よろしくです
blogram投票ボタン

戦前から続く中華そばとうどんの店 松山三津「高見屋」3

松山三津に「高見屋」という、戦前から続く中華そばとうどんの店があるといいます。

寒くなって来たので温かいものが食べたくなり、本日(土曜日)昼に訪れました
IMG_0628
大人気店だというのは事前にチェック済みだったのですが、
店の駐車場は満車。店内も満席です。
IMG_0629
何とかカウンター席がひと席だけ空いていたので、着座。
中華そばいなり寿司を頼みました。

10秒でいなり寿司が到着。
IMG_0630
素朴な味わいです(^^)

そして中華そば
IMG_0631
透明で澄んだスープからはホンワカ和風出汁の香りがします。
イリコの香りが勝ってるかな。

具はキャベツ、豚肉、もやし、ねぎ、カステラ玉子焼、ピンクの海老ちくわ、といったところ。
IMG_0634
IMG_0639
まずはスープをひと口。
熱っ

でも、やさしい味わい。とても松山らしい甘めの味
私も松山もう8年。
この味にホッとします

丼の中に黄色く四角いのが見えると思いますが、カステラ玉子焼です
珍しいですねぇ〜〜〜
普通の玉子焼きとは明らかに違う滑らかな歯応え。
口に入れた瞬間、寿司屋のつまみで出て来る甘いそれを連想して、
それだけでより甘く感じました。

それにピンクの海老ちくわ
これも中華そば・ラーメンに入ってるのは初めて見ました。

そして、そして、麺ですが、
IMG_0637
中太のストレート麺
ちゃんぽん麺かなといった太さです。
それも堅麺。

麺自体の歯応えも楽しめます。

いや、それにしてもこの愛媛らしい甘いスープの中華そばは美味しい
中華そばというよりも、ちゃんぽん食べてる感じになりますが、
その麺の歯応えと、野菜の甘み・出汁の甘みが感じられるこのスープ。

最高です。

ごちそう様でした


ぜひともポチッとクリック応援よろしくお願いします
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

こちらもクリック応援よろしくです
blogram投票ボタン

ギャラリー
  • 【閉店のお知らせ】 松山 活魚居酒屋の名店『きょちゃん家』12月末で閉店
  • 【閉店のお知らせ】 松山 活魚居酒屋の名店『きょちゃん家』12月末で閉店
  • ウチで『愛媛甘とろ豚』のしゃぶしゃぶ
  • ウチで『愛媛甘とろ豚』のしゃぶしゃぶ
  • ウチで『愛媛甘とろ豚』のしゃぶしゃぶ
  • 戦前から続く中華そばとうどんの店 松山三津「高見屋」
当ブログ内記事検索
最新コメント
ブログランキング参加中
私がブログを書く元気の源。

是非ともクリックをお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
こちらもクリック応援よろしくです→ blogram投票ボタン
人気ブログランキングへ
日本各地の温泉
カテゴリ-
月別記事
livedoor プロフィール
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

いつでも送料無料 アウトレットPCに注目! NECダイレクト
NEC Direct ・NECダイレクト
楽天ショッピング
  • ライブドアブログ