Party of Stories

自分の趣味の事やその日の出来事、考えていることなどを綴っていくアールグレイのBlog。

《Diary》ご報告

久々の投稿になりますね。

見出しの通りご報告させていただきます。

3年ほどお付き合いをしていた方との結婚が決まり、また12月には一児の父となります。

直接お会いしてご報告をしたいか方も多いのですが、都合によりこの場でのご報告とさせていただきます。

お会いできる方とはまた改めてご報告をさせていただければと思います。


めっきりblogの更新をしておりませんでしたが、相も変わらず、ゲーム(アナログ、デジタル問わず)したり、呑み食い巡りしたり元気に過ごしております。

一つ大きな責任ができたので、今まで通りとは行きませんが、これからも自分の中の大切にしていきたいことは守りながら、新しい生活を送っていきたいと思います。

その中でご迷惑をおかけする方もいると思いますが、どうか温かく、時に厳しく見守ってくださることをお願いしたいと思います。

『Diary』さよなら20代、こんにちは30代

 あけましておめでとうございます(あれ?

久々過ぎる日記ですね・・・見てる人いるのかな・・・

 タイトル通り本日ついに三十路の階段を昇り始めました。
何が変わるわけではないけれど、30代も頑張っていきたいと思います。

 さてさて、近況はといいますと、去年8月に仕事を辞めて翌9月には地元の居酒屋で仕事を始めました。
チェーン店の居酒屋ではなくちゃんとした?感じの。

 多国籍料理店と居酒屋、ワインバーの3店を経営しているオーナーと知り合いまして、自分もそっちの道で仕事をしていきたいという思いもあり、そのオーナーのところにお世話になる事にしました。
そのあと色々とあり、4月からその居酒屋の店長としてお店の方をきりもりしております。

 まだまだ若輩ではありますが、がんばってやっております。
今はこの店で多くの事を学ばして頂き、これからの自分の夢の実現を目指して行こうと思います。

 そんなわけで、今年も皆様よろしくお願いします〜

《Diary》退職します

今月で今の仕事を退職します。
というか、今日が勤務は最終日で、明日から少し連休を頂きます。

 色々あって(決して人間関係とか仕事が悪くなったわけではない)今の仕事を辞めることにしました。

 なんだかんだで、退職するときは寂しさがあるんだなと思いました。
もう少し今の職場で仕事したい気もあるけれども、まぁ自分で決めた事なんで仕方ないですね。

 少しの間のんびりと過ごそうかと思います・・・ホント少しの間だけ・・・

《Digital Game》ハズキはハヅキを手に入れた其の貮

eco06
今日からECOで新しい課金クジ、清月の電脳幻想が発売。
別名ハヅキクジ。
血沸き肉躍りますね。
とはいえ、来月からランダム課金クジに規制が入るものの、今月まではきっと平常運転・・・
課金しても出るわけないと思いつつ、1セットだけ購入・・・まぁ出ませんでしたけど・・・
実際ハヅキクジは割と人気があるっぽく、1位のハヅキハートは持ちろん2位のビットや4位の紹介状なんか割と高価な取引・・・
ハヅキハートは確実に欲しい!と思って買い取り募集してました。
個人的にはかなり高い条件を出しましたがなかなか売り手が見つかりませんでしたが、他の方の条件よりは高めにしていたおかげで何とかハヅキのサイバーハートを購入出来ました。
ってわけで、SSの一番左のがサイバーハートのハヅキさんです。
ちなみのそのうえが昨年の守護魔ハヅキ。
とりあえずハヅキハートも手に入ったので、かなり大満足。
まぁぼちぼちとハヅキハートも育てますよ。
そういえば名前消してるから分からないけど、一番右のがハズキさんだったりします。
この子もちゃんと育てねばー

《Digital Game》PSO2SHIP変更

明日からはじまるPSO2ですがshipが10まで開放と言うことで7にする予定になりました。
間際の変更ですが、一緒に遊ぼうという方いましたら7へお願いします。

《Digital Game》ファンタシースターオンライン2がそろそろスタートです

今週21日からいよいよファンタシースターオンライン2のオープンβがはじまります。
いやー待ちに待った。
オープンβは正式サービスにキャラが引き継がれるので、事実上正式サービスが始まるようなものです。

 さて、今回のPSO2はサーバー(ship)がいくつかあります。
ship間移動が出来ないため遊びたい人がいる場合は合わせなくてはいけなくなります。
とりあえずボクはship4で始めようかなと思っています。

 もし遊んでみようか考えている方でshipを悩んでる方いたらよければ一緒にあそびましょ。
クライアントのダウンロードも出来るので事前にダウンロードしておくと楽ですよ。
またキャラクタークリエイトが体験でき、ベンチマークが測れるアプリも公式からダウンロードできます。
ココで作ったキャラは正式でも引き継げますので、今からキャラクターを作ってみるのもいいかもしれません。

 そんなわけであと数日で始まるPSO2。
スタートがいまかいまかと楽しみです。

《Diary》ガリガリ君が当たったよ!

atari
仕事に超疲れ、寒いと思ったけどガリガリ君を買ったんだ。
そしたら・・・わーお初めて当たりを引いたよ。
ちょっとびっくりした。
しかし、リッチとは交換できないらしい・・・まぁ・・・普通にガリガリ君と交換でいいけれど。
が、このあたりの正しい使い方は・・・住所を書いて好きな女の子に渡すのが正しい使い方だ!!
ってあれだよね、絶対結ばれないフラグが立つんだけれども・・・
ってことで、久しぶりに君の知らない物語のPVみました。
うーんやっぱりいい曲でありいいPVだなぁ。

《Digital Game》ハズキはハヅキを手に入れた。

eco05
ECOで念願の『守護魔・ハヅキ』ゲット!
長かった・・・
去年の8月のクジに出てからおよそ10カ月。
ようやくゲットする事が出来ました。
まぁ・・・何気なく引いた今クジで1等が出たのでそのおかげですが。
欲しいかった理由もハンドルの名前と一緒だからって理由だけど、割と好きですこの子。
地道に稼いでたお金がだいぶういたので別のことに使えそうだ。
とりあえずこれからはこのハヅキの育成に力を入れよう・・・
その前にストライダー(まだベースlv54/ジョブlv23のエクスプローラー)を育てなくちゃ。

《Media》ガンダムユニコーン5巻

ガンダムユニコーンの5巻がアマゾンから届きました。
前の巻からどれくらいたったか忘れたけど・・・ようやく発売されました。
ちなみに次の巻は来年春だそうですよ、とおいなー。

 さて、今回はいよいよ黒いユニコーンことバンシィの登場です。
みためはまぁ・・・好みじゃないけど・・・
それでも戦闘はシーンは相変わらずの迫力とクオリティですね。
毎回戦闘シーンだけで感動します。
しかし・・・アッシマー無双が見れなかったのは残念だったな・・・前回はバイアラン無双だったのに・・・

 お話しの方はようやくバナージとミネバが再開しました。
クライマックスのガルダからミネバが落ちてというか飛び降りて、ニュータイプ能力でバナージ呼んで助けるシーンはなかなか見応えありました。
UCシリーズで一番好きなシーンになるかもしれない。
今回も脇の見応えがありますね、特にオヤジたち。
ブライトさんとジンネマンが熱かったなぁ。
まぁ今回のメインのオヤジたちだからってのもあるけども。
そしてどんどんへたれていくリディ・・・どうなるんだろ・・・
って、多分毎度同じようなこと書いてる気がする・・・

 全6巻予定が7巻まで増えたガンダムUC。
7巻目はきっと再来年になりそうですが・・・このクオリティならまぁそのくらいになっても待てそうです。
ユニコーンのブルーレイはPS3とかネットにつながったレコーダーとかだと、あとあとオーディオコメンタリティが配信になるので、それを楽しみにしてます。
監督とかスタッフのコメンタリーなので細かいシーンの解説なんかもあって面白いですよ。
配信される前にもうちょっと見ておこう、うん。

《TRPG》クトゥルフオンリーコンベンションへいってきたよ

この前の日曜日にクトゥルフオンリーコンベンションへ参加してきました。

 毎度ながら予約で満員御礼のコンベンション・・・噂によると予約開始1日で予約枠が埋まったとかどうとか・・・
ニャル子さん効果もあって着実とクトゥルフ初心者も増えてきているようです。

 今回はプレイヤーとしての参加でした。
どの卓も魅力的でしたが、ひさびさにえもとさんの卓へ行きました。
えもとさんと遊びたかったというのと、今回も帰りのバスの時間が割とぎりぎりだったので、時間が延びなそうなキーパーをと思い、えもとさんの卓を選びました。

 セッションの内容は伏せておきますが、とても楽しむことができました。
えもとさんらしいプレイヤーがしっかり考えるお話しはいいですね。
自分はと言うと、今回はあまりダイス目がふるわず・・・クライマックスでの神話生物との対決では85%ある技能を3回の判定中2回も失敗・・・
やはりもっとダイスを振って鍛錬せねば・・・(え?
まぁ・・・舞台になった村人まきこんで最後の対決にいったりしたので・・・妙にラストは派手になったんじゃないんでしょうか。

 セッション終了後、バスの時間もあったので閉会式前に抜けてきてしまいましたが、閉会式でなにやらサプライズがあったようですね。
そこまで参加出来なくて残念でした。
やはり遠征していると遅くまでいれないのは悲しいです。
これが土曜日開催ならなんとかなるんだけどなぁ・・・

 毎度ながら素晴らしい会を開いてくださる運営の皆様、素敵な時間を作ってくださったえもとさん、プレイヤーのみなさん、ありがとうございました。
また次回のクトゥルフコンでお会いできるのを楽しみにしております。

《Diary》てんこありがとう

今朝、うちで飼っていたメスのコーギーの てんこ が10年と8カ月の生涯を終え天国へと旅立ちました。
もともと病気がありましたが、3日からあまり食べものを食べなくなり、水を飲んでももどしたりしまっていて、あまり先は長くない感じでした。
ある程度覚悟がありましたが、いざいなくなってしまうと悲しく、そこにいたのが当たり前だったのに今はとても違和感を感じます。
最期は母が看取りましたが、とても静かに安らかに旅立ったようで、最期まで家族に迷惑をかけなかったようです。
てんこはどうだったか分からないけれど、僕たち家族にとって心の癒しであり、家族の中心にいる存在でした。
たくさんの物を彼女から与えられ、今はまだ整理がついていませんが、今後僕はそれを糧に生活をしていけると思います。
きっと今頃、堅苦しいゲージでの生活から解放され、天国への階段を無邪気に駆け上がってくれていると思います。

ココのブログを見てる方で、何名かはてんこと遊んでくださったりしてるので一応報告をさせていただきました。

最後に、長い間僕たち家族を支えてくれて、本当にありがとう。
いつか僕がそちらに行った時はまた一緒に散歩をしようね。

《Digital Game》最近のECO

eco04

 なんだかんだで今も続けてるECO。
最近ルルンも暇なときはinするようになって、煉さん、ストさん、ミロクさん達とまったり遊んでます。
写真のメインキャラレラレンカも2次110転生>3次110lvカンストまで行き、他の子達も着々とLVを上げてます。
3次スキルが強すぎて、レンカに憑依出来る子ならばLV上げもとても簡単に、短時間に上げれるのがとても楽ですね。
ちなみに職はマスターフォース・・・ジェダイの力で・・・
ごめんなさい、フォースマスターです、ごめんなさい。
まぁ今の仕様でディバインバリアはってれば魔法はダメージ0物理もあんまり攻撃くらわないのと、スキルのフォースマスターと110武器の竜眼極、そこそこの属性ののったプラスエレメント付きディストラクショングレアーで、雑魚敵一瞬で蒸発なので、とてもレベル上げが楽ですね。
昔はPT組んでても苦労したのが、今じゃ雑魚敵相手なら一人で何とかなります。
あと、昔はちょー強かったボスもPT組めば雑魚とかしてますし・・・ロクオウとかそのへん。
プレイヤーがオーバーパワーになってるのでしょうがないですが・・・まぁいいんじゃないんですかね、のんびり遊ぶにはちょうどいい。
 今は全職業3次職を目指してLVを上げつつ、ロクオウ行くための王の紙片を集めつつ、季節クエというか、アニマモンスタークエをやってる感じですね。
割と毎月ちゃんとイベントが色々あるので楽しめますね。
そんな感じでフリージア鯖でのんびりやってます。
気が向いたらちょっとはレポートしてもいいかな・・・面倒にならなければ・・・

《Diary》20代最後の誕生日を迎えてしまいました。

今日で20代最後の誕生日を迎えました。
時間と言うのは経つのが早いものですね。

 さて、毎年自分の誕生日を年の区切りとして、1年の目標をきめています。
が、今年は1年の目標と言う物を立てないというか・・・もう少し長い目で目標を立てようかと思います。
 と言うのも、まだ漠然とはしていますが、先数年・・・5年後をめどに今の職場を離れ独立しようと思いっています。
自分の店を持とうと思っています。
流石に今やっている病院栄養の仕事からいきなり飲食店をやるというのはなかなか難しいですし、先立つものもまだまだありません。
どんなお店をやりたい、どんな料理を提供したいなど何となくでしか決まっておらず、これから色々勉強していかなくてはなりません。
でも、今覚悟を決めないと、きっとチャンスを逃すんではないかと思います。

 高校を卒業して約10年・・・長いようであっという間でした。
きっと5年後なんてほんと手の届くような先の時間です。
もちろん5年でどれだけ世の中が変わるかも分かりません。
ただ、ボクの中でなんで料理の道を目指したのか、今の仕事で満足できているのかを考えた時、疑問に思うことが多々あります。

 20代と言う10年間を暮らして、色々な経験をしました。
たくさんの人と出会ってきたなかで、自分の夢に向かって一生懸命突き進んでいる人はとても輝いていて、そういった人から少なからず元気や勇気をもらってきたと思います。
じゃあ自分はどうすればそういう人になれるか・・・そう考えた時、やはり自分も夢に向かって一生懸命になる事なんではないでしょうか。
 夢というのは、叶えるためにあるものだと思います。
自分の夢って何だろうって考えた時、真っ先に思い浮かぶのは、たくさんの人に美味しい物を提供し、幸せになってほしいということです。
これはボクが料理の道に進むことを決めた時に考えた事です。
 今の仕事でも病院栄養とはいえ、日夜美味しい病院食が作れるように頑張っています。
ただ、食べてくださる患者様との接点もあまり無く、もともと自分のやりたい料理とも違っているのも事実で、物足りなさもあります。
 一度きりの人生、後悔はしたくないです。
だから、今日という日を境に自分の夢に打ちこんで行きたいと思います。

 漠然とはしてますが、やりたい方向性はある程度考えているので、今年1年で自分の方向性をしっかりと固めたいと思います。
決まったことなどが出来たり、勉強しているしていることなど少しずつでもブログでお伝え出来ればなと思います。
また、色々な方に相談やご迷惑をかけると思いますが、その時はどうか相手になってくださいませ。
 あと、つながりが大切だと思いフェイスブックを立ち上げました。
まだ使い方とか分かってないので、これも段々に覚えていくつもりですが、登録してもいいよーって方いたら連絡くださいませ。

 それでは、今年一年よろしくお願いします。

《Digital Game》PSO2クローズドβ終了

みんなまじめにPSO2のクローズドβのレポートを書いている・・・
のでボクも書こう・・・真面目にじゃないけど。

 みなさん書いてるので深く書く必要はないけど、前半のデータ遅延などによる接続障害は流石に大丈夫かと思ったけど、ちゃんと期間内に修正できた対応力は評価したいと思います。

 今回もハンターで遊んでみました。
特に大きな変更などはなかったけど、新しいPAは色々試せたかな。
前からあったPAが手に入れれなくてちょっとこまりましたが。

 とりあえずPAの使用感。
 大剣は追加されたスタンコンサイドが割と使い勝手が良かった。
至近で当たる範囲は狭いけど(使用してる感じでは)敵のスタンを取れたり、飛んでる敵落としたりなかなか使えるスキル。
とりあえずスタンコンサイドから他のPAをつなげるのが比較的安全に敵を倒せます。
小型モンスターにはかなり使えるクルーエルスローは個人的には好きなスキル。
ソードで敵突いてそのまま投げるスキルだけど、投げた敵を他の敵にぶつけてダメージを与えれる。
結構中二臭いスキルですが、中、大型は投げる事が出来ないので使いどころがちょっと難しいですね。
後敵を投げるまでに少し時間があるので、敵が集中してるとちょっと厳しい。
まぁ投げるまでの時間で投げる方向かえれるので結構狙って敵をなげれます。
溜め技その1のライジングエッジは対空技、2段まで溜めればかなりヒット稼げるけど、溜める時間が長い。
溜め技その2のノヴァストライクもそうだけど、ソードギアを覚えれば溜め時間はかなり短縮されるので、ソード使いたいならギアは必要ですね。
ちなみにライジングエッジはボス用、ノヴァストライクは範囲攻撃なので雑魚掃討用って感じかな。
ソニックアロウは覚えれなかったので感想は書けず・・・これも面白いPAなので使ってみたいな。

 自在槍は地味に新しいPAしか覚えれなかった。
が、個人的に大好きなヘブンリーフォール。
割と近〜中距離武器の自在槍のなか0距離攻撃ではあるものの、敵をつかんでジャンプして地面にたたきつけるのがカッコいい。
地面にたたきつけるのがカッコいいっ!!
威力も申し分なく、ボスでも結構使えるのでいいですね。
今回覚えれなかったので試してないけど、敵との距離を詰めるグラップルチャージからつなげると面白そう。
ただ、グラップルチャージは敵正面だとあたらないという欠点が・・・
あとはホールティングカレント。
イメージはハンブラビの海ヘビ。
いや、まんまそのれなんだけど、とにかく密集地で使うと敵に殴られまくる危険な技。
が、とても倍率が高いので結構強い・・・強いけど自分も危険に陥るPAなので使いどころをあやまっちゃいけない。
自在槍はこんなところ・・・もう少し色々PAがほしかった。

 そして今回追加の長槍。
通常攻撃の隙が少なく、PAも対ボス、対集団、など使い勝手の良い物が多い。
槍を頭上で回転させる範囲攻撃のスライドシェイカーは雑魚掃討にかなり使えます。
威力も申し分ない。
2回攻撃して3回目にバックステップしながら攻撃を出すバンナースナッチは状況にもよるけど、隙が少ないPAなのでなかなかいい。
おそらく長槍のメインPAとなるであろうトリックレイブ。
槍を蹴りあげて自分もジャンプして串刺しにするPA
割と足癖の悪いPAとか好きなので結構このスキルは見た目も好き。
ちょっと使いにくいのがライジングフラッグで、タックルしたあと切り上げるんだけど、敵との距離が近いとタックルが当らないので、距離感が結構難しい。
ピックアップスローはなんか名前で分かりそうなので割愛。
今回覚えれなかったスピードレインはまたの機会で。

 最後に銃剣だけど・・・
PAはあんま覚えてないけど、正直lv低い時のボス戦は敵の攻撃をくらいたくないので銃モードでひたすら射撃してました。
まぁ銃剣はあまり好みじゃないので・・・

 個人的にプレイヤースキルが無いのでボス戦やちょっと強い敵などでの立ち回りがまだまだですが、敵によって相性の良い武器、PAがあるのでどう使い分けるかが上手いハンターになるんだと思います。
なんだかんだでそこそこの打たれ強さはあるのと、手数の多さと、多段PA、高倍率PAなどである程度のダメージディーラにはなるんではないでしょうか。
ハンターしかやってないので後の2職についてはあまり分かりませんが、今回レンジャーがかなり強化されているようなので、ある程度のバランスは取れているとおもいます。
後は今回から追加されたマグをどう育成させるかで、火力型や壁型などプレイスタイルも変えれるんではないでしょうか。

 他にもかなり色々なことが出来そうなシンボルチャットとかクジの要素とかありますが、そのへんは特記はしません・・・思いのほか長くなって書くのが面倒になったので・・・

 回を重ねるごとに内容が精錬されているように思います。
このままオープンβ、そして正式サービスへとつながっていってくれればと思います。
今からオープンβが待ち遠しいですね。
それまでにPCをどうするか考えねば・・・

《Music》祝 ClariS 1stアルバム発売!!

実は陰で応援をしているデビュー当時は現役中学生、現在は現役高校生ユニット『ClariS』の1stアルバム『BIRTHDAY』が発売されました。

 個人的に、まさかClariSにはまるとは思ってはいなかったんだけどね。
たまたまスカパーの音楽チャンネル聞いてたら、どっかから聞いたことのあるサウンド・・・これはSupersellの曲じゃ?と思ってみたらアーティスト名はClariS
でもなかなかなんで、ryoさんぽい曲作りのサウンド。
スカっぽいロックサウンドが明るくて心地よい。
歌詞もryoさんのよく書くような青春群像劇のような歌詞・・・
そんなryoミュージックもさることながら歌ってる人達の歌が上手い。
個人的に結構好きな声でもある。
 気になって調べてみたらやっぱり作詞作曲がryoさんだった。
 そんな『ナイショの話』で一気にClariSに引き込まれる・・・翌日CD即買いでした。
ちなみにナイショの話は4枚目のシングルだったり。
どっかで聞いたこと有るんだよなーって思ってたらああなるほど、まどか☆マギカのオープニング歌ってた人たちでしたか。
オープニング詐欺としてしか聞いてなかったところもあったからちょっとびっくり。
まぁ結構上手いなーとは思ってはいたけれども。
 
 考えてみれば、まどかもナイショの話の偽物語もシャフトで新房昭之監督なんだよね。
偽物語の前作化物語はSupercellだったなぁとか思うとまぁそういう繋がりなんだなと後から思った。

 このユニット、勉学に励むため顔出しがNGなんだけど、なにげにそこがミステリアスでいい。
本当に中学生なのか?って思うほど声が大人びてたりするけど、まぁそれでちゃんとしたとこからCD出てるんだからそうなんだと思う。
逆に顔出さないで歌唱力で売ってる(アニメのタイアップはあるが)ところも気にいってたり。
実はダニッチの怪ヨロシクなクトゥルフ神話生物でも全然OK(え?
まぁクトゥルフ好きは顔出しNGというとそっちも考えるよね?ね?

 さて、アルバム発売は嬉しいのだが、困ったことが1つ。
カップリング曲がこのアルバムに1曲も入ってない・・・
シングルはこれまでに4枚、持ってるのは1枚。
とても、買うか買わないか迷う・・・いや多分買うけど。 
 ZONEのトリビュートアルバムでもカバーしてるんだよなー
まぁこれは第2期Supersellのゲストボーカルのなぎさんや中川翔子、ステレオポニーとか結構な人たちが歌ってるので、欲しいんだよね。
ちょうどZONE世代だし。
 まぁ気にいったものは集めたくなるので、段々に集めます。

 そんなわけでこれからの時代、AKBでも韓でもなく、ClariSの時代ですよ!!

BIRTHDAY(期間生産限定盤)(DVD付)
BIRTHDAY(期間生産限定盤)(DVD付)
クチコミを見る


 

《Diary》2月17日か18日に飲み行きませんか?

タイトルの通りです。
場所はたまには『京鮨』さんでどうでしょうか?
いけそうだよってかたいましたら希望日時を教えてください。
とりあえず時間は19時〜あたりで行こうと思ってます。

《Diary》謹賀新年

あけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いします。

 今年も健康に毎日が過ごせるように努める事と、美味しい物との出会いを楽しみに日々の暮らしをしていきたいと思います。

 それでは、今年一年もよろしくお願いします。

《Digital Game》プレイステーションヴィータを触ってみて

発売から1週間以上たったPSV。
初期トラブルなんかもあったようですがボクのところは大丈夫でした。
まだすべての機能を使いこなしたわけではないですがちょっとばかし感想をば。


 ボクが購入したのはWi-Fiのみのモデルの方です。
大きな理由が1つありますが、後ほど書きたいと思います。

まず箱を開けて手に持った瞬間、画面デカ!本体もデカ!!そしてずっしりとオモッ!!!でした。
4.3インチのPSPと比べると5インチの画面がかなり大きく感じます。
その分本体も一回り大きくなってますが、十字キーと右4ボタンは小さくなりました。
加えて、右4ボタンの下にアナログスティックが追加されました。
実はこの右アナログスティック写真で見た時は4ボタン操作の時邪魔かなと思ってたんですが、意外と邪魔にならない絶妙な配置です。
ただ、その下にスタート、セレクトボタンがきたのですが、こっちはちょっと使いにくいです。
ちなみに左アナログスティック下にPSボタンです。
 LRボタンは普通ですかね。
Rボタンの横にボリューム+−ボタンがきましたがコレはなかなか良い配置だと思います。
Lの横に電源がきましたが、PSP時は電源が右手の当たるところで良くロックモードになったりしたので、ココに配置されたのは良いですね。
電源の右横にヴィータのソフトを入れるスロット、さらにその横にメモリーカードを入れるスロットがあります。

 さて、電源を入れてまずは本体設定。
スタートガイド片手に発色のいい綺麗な画面から設定をしようとアナログキーや十字キーを使っても動かない・・・
なんで?と思ってスタートガイド見ても分からない・・・
そもそもこのスタートガイドの説明があまり良いとは思えない。
もう少し操作について詳しく説明を書いてほしいと思ったけど、それは説明書読めってことなんですかね。
ヴィータ本体にも操作しながら説明してくれるアプリが入ってるようですけど、そこに辿りつく前の操作が分からないから・・・
まぁすぐに画面タッチパネルで設定しろってことかとわかりましたけど。
PSVは設定画面や本体メニュー、さらにPSストアやブラウザなどはすべて画面タッチパネルのみでの操作となります。
 正直これには今でも少し抵抗があります。
なぜなら、画面が指紋で汚れる!
一応ソニー純正の保護フィルムを張ってます。
そこそこの値段もしたのできっと指紋の目立ちにくいフィルムだと思いますが、スマホじゃないしゲーム機としては少し抵抗を覚えます。
まぁ今後画面タッチを多様するゲームも多く出ると思いますし、遊び終わった後布でふけば良いだけですけどね。
ただ、メニュー操作はできればキー操作も入れてほしいと少し思ってます。
今後アップデートで対応する事を期待。
ただ、画面のタッチの反応はとても良いです。
今のところ誤操作などもなく軽快に操作できています。
 画質も発色がよくかなり綺麗ですね。
流石1677万色、有機ELディスプレイと言ったところでしょうか。
この辺は特に文句もありませんね。
ちなみに4gameの記事でモンハン3rdをPSVで起動してみたレポートがありましたが、PSPと比べると明らかに綺麗になってます。記事はコチラ
ちなみに、PSP用のダウンロードできるソフトPSVでも遊べるようなのと、PCがあればPSPでのセーブデータをPSVに移せます。
コレはなかなか良い機能ですね。

 ちょっと苦労しつつもPSのアカウントも登録して設定は終了。
早速スロットにゲームを入れてみます。
今回狩ったソフトはスクエニのロードオブアポカリプス。
PSPでも同発で出るソフトで、PSVの機能を堪能できるソフトではないんですが、クトゥルフ様と戯れれる、ダーレスの名前の装備があるというクトゥルフファンとして少し興味のそそられるソフトです。
まぁ結局それ以外なんも無かったんですがね。
同発であまり魅力的なタイトルも無かったのでどれでもよかったってのもあるのと、セーブにメモリーカード不要というのも選んだ理由でもありますけども。
さて、ゲームの感想はあまりする気ないのですが、ココで重要なのがメモリーカード。
そう、メモリーカード

 PS2やPSPみたいに容量ではありますが、他の機器とは互換性の無い独自のメモリーカードとなってます。
容量も、4GB、8GB、16GB、32GBとなり値段も4GBは2200円〜32GB9500円となっています。
ソフトによってはメモリーカードにセーブするタイプもあるので、ゲームのセーブデータだけなら4Gでいいと思うけど、ダウンロードでゲーム買ったり、その他ダウンロードコンテンツや動画、音楽を楽しもうと思ってる人は容量の大きいメモリーカードを買った方が良いでしょうね。
うちは32Gを買いますが、本体とメモリーカードを合わせば結局35000円位になりますね・・・
本体が色々な機能もって25000円なら安いと思えるのでいたしかたないか。
まぁこのつぶしの利かないメモリーカードと言うのが個人的に不満ではあります。
せめてPSPと同じメモリースティックにしろと・・・

 今回は背面タッチパネル、ジャイロセンサー、カメラ機能に対応したものを触ってないので背面タッチパネルについてはあまり書けませんが、とりあえずつるつるしてて動かしやすそうです。
触った感じはディスプレイと同じ感じかな。
ただ、操作に夢中になって落としたりするんじゃないかとか心配になります。
最初にも書きましたが、携帯ゲーム機としてみればやはり重さが少し気になります。
背面タッチパネルについては両手での操作が多くなると思うのですが、液晶タッチパネルで操作するときは片手で使ったり、ジャイロ機能などで本体振り回したりして落とすんじゃないかと・・・
よく行くゲーム屋の店長とも話してましたが、ネックストラップか何か付けて遊んだほうが良いんじゃないかなと思います。
まぁ今後何か事故が起きたりしたらそうなるかもね、wiiのように。

 後、今回のPSVで一番気にくわないのが電源コネクタ。
前回は右下にあったのが今回は下のど真ん中。コレすごく邪魔に感じる。
基本的に寝る前とか布団の中で遊ぶこともあるので、コードが曲がったりして結構つっかえに感じる事があります。
流石にど真ん中はないわー。
と言うかPSPのころから思ってたけど、コネクタは上部につけてほしい。
良くわかんないけど、下部の方がみんな都合が良いんですかね?
だれか教えてください。

 さて、最初の方に書きましたが今回3Gモデルにしなかった理由ですが、最大5時間しか持たないようなゲーム機で外でオンライン環境で遊ぶということはボクには無いというところです。
そもそも通勤だって車か自転車だし。
重くて大きいから普段から持ち歩いて使うこともない。
PSVのスペック発表の時から思ってましたが、携帯ゲーム機ではなく『家庭用ポータブル据え置き機』だと思ってます。
無線環境もあるので、Wi-Fiで十分ってことになります。
加えて、スマートフォンを持っていますし、3Gなんていうゲームするには細すぎる回線で、しかも月額でお金払いながら利用制限がかかるような今のシステムでは3Gモデルを買うメリットが今のボクにはありません。
今後色々な課題をクリアして3Gモデルでなければ意味が無いというハードになれば考えますが、きっとそれは無いんではないかと思います。

 と、比較的マイナスの事を書いてきましたが、総評としてPSVにはとても満足をしています。
大きい画面、発色の良さ、タッチパネルの感度は評価してます。
ボタン配置もスタート、セレクトを除けば使いやすいですね。
 あと、ソフトがディスクではなくなったので、ロードが劇的に早くなってます。
据え置きでも思いますが、携帯ゲーム機だからこそディスクタイプでは無くなったのは評価できます。
もしこれがディスクのままならPSVを買うのは見送ったと思います。
手軽に遊べるのが携帯ゲームだと思ってますから、ロードに時間がかからないのでサクサクっと快適に遊べますし、何より手の中でディスク読む音すごく気になるから・・・
 また、今後ゲーム意外のダウンロードコンテンツも充実してくると思います。
発売日にニコニコ動画のアプリも配信されましたが、わざわざPC起動しなくても手軽に動画が見れる媒体として使えるのはいいですね。
他の方の感想でもよく見ますが、スマホとタブレット端末の間のようなデバイスと言うのがPSVにはしっくりくると思います。
もちろんゲーム機であるのでゲームメインではあるけれど、PSP以上に他の使い方も出来そうです。
今後そういったアプリなどのコンテンツが多く出てきてくれると嬉しいですね。

 個人的にはとても好印象のPSV。
これからの発展を期待したいですね。

《Diary》うちの母校が・・・

合併するのはいい。
時代の流れだし、さほどの抵抗はない。
でも、合併した新しい高校名が気にくわない。
理由はテレビでみたけど・・・
なんか、この名前で胸張ってココの卒業生デスって言えるんだろうか・・・
まぁどうせ長姫生、長姫卒になるんだろうけど。
合併する前に母校の校門でも写真に収めておこうかな・・・


詳しくはコチラをクリック

《Media》ガンダムユニコーン4巻

『機動戦士ガンダムUC4巻 重力の井戸の底で』発売しました、見終わりました。

 相変わらず綺麗な映像です。

 まぁ3巻がいつ出たのか忘れたけど、だいぶ久々な感じでしたけど・・・

 とりあえず感想・・・
バナージ君はヘタレから一歩踏み出せた感じですね、これからの成長に期待。
リディ・・・こいつはダメだ、ヘタレ以下だな・・・
ミネバ様、相変わらずしっかりしておられる、カッコいいわ。
ガランシェール隊の人たち・・・ジオンのカッコいい人達ってこういう人たちだよなぁ。
ブライト艦長・・・あ、やっぱり出てきた・・・
MS戦はやっぱりハデでカッコいいですね。
でもあの怪獣見たいなMSは・・・まぁこの後の歴史じゃいっぱいそういうの出てくるからいいのか・・・ラフレシアとかドッゴーラとか・・・

 箇条書きですが思いついた感想を少し書きました。
なんだかんだで見てて楽しいのでもう何回か見ます。

 次は5月に発売だそうなので・・・それまで楽しみに待ってます。
livedoor プロフィール

Hazuki

vocaloid
世界樹の迷宮3
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ