2008年04月17日

なんとなく。

引越し。

次からは下記にお越しください。

今後ともよろしくね。

http://kanejin.exblog.jp/



(06:57)

2008年04月13日

京都嵯峨野に吹く風はぁぁぁ〜

ってかんじぃ??IMG_1402web

 

うちの竹やぶ。。。の一部。

昨日のたけのこは

ここから出てませんが。

竹切って、肥えやって、草敷いて、

土もって。

いいたけのこが出るために世話してます。

 

長岡京のたけのこは、白くて旨いで。



(21:43)

IMG_1401たけのこの季節です。

智さん。がんばって掘ってくれています。

これね。でかいでしょ?

あいや。写真じゃわかんないか。。

でかいんです。重いんです。

今年は寒くて、まだたくさんは出てないんだけど。。

5月まで出るかな?出たら野菜市持って行きます

IMG_1396

それと、トマト。

たくさんの人が待ってくれている。(ありがと)

これね、大きいもので4cmぐらいになってます。

まだあと40日ぐらいかかるらしいけど。。

こちらもできたらお知らせします。

おいしくなるよう祈っててくださ〜い



(06:51)

2008年04月01日

ペンキ塗りのお手伝いに行ってきました。

そこで、お野菜を売ります。

看板のブラックボードも用意してくれてて。。。

ありがと。tete a teteさん。。

あ。写真。・・・眠たいのでまた明日。(やる気あんのか?こら。(笑))

お店は、いい感じに仕上がってみんな満足。

お手伝いに集まったメンバーも楽しいメンバーで楽しかった。

野菜も。がんばらないと。

味には自身あり。。姿は。。ちょっと不恰好になることがよくある。

おいしくて、きれいで、安心して食べられるもの。

さっ。わたしもファイトぉ

 



(22:31)

2008年03月31日

P1000142お。。

おそろしい。。

お〜こわっ

 

こんなに出てるの、初めて見ました。

ちょっと。。いや。かなりこわっっ。

 

夏野菜の準備にかかっています。

なすびの地ごしらえ、スイカの種の芽出し、などなど。

トマトはぷっくり赤ちゃんトマトが出来てきています。

楽しみです。

おいしくなあれ。おいしくなあれ。

 

 



(09:26)

2008年03月25日

IMG_1275つくし。

うちの裏にたくさん出た。

 

 

子供のころはいっぱいあったつくし。

実家の周りはもう探してもなかなかない。。のに。

ここにはいぃぃぃ〜っぱいっっある。

 

IMG_1279

夕ご飯は大根菜とつくしの炊いたんがあった。

お母ちゃんが作ってくれました。

ほろ苦くって春の味を堪能しました。

 

つくし。。たべたいですかぁ???

 

 



(22:06)

2008年03月15日

IMG_1261これはモグラが掘り出した土。

モグラがいるってことは、ミミズもいて「いい土」

ってことになるんだけど、ホントならモグラの穴は

畦を壊しちゃうので、ちょっと困ったもの。。

でもいい土なの。これ。

細かくて、さくさくで。

このまま、種まき用かなにかに使えないかと、智さん集めてきてた。

迷惑な穴あけるだけじゃなく、ちゃんと仕事もしてもらわなきゃ。。

うちは、モグラも雑草も、みいんな仕事してくれます。

IMG_1271

 

 

トマトに朝露。

かわいくない〜???ふふふ



(22:15)

2008年03月12日

なんかいきなり暖かい

 

IMG_1268冬はどこいったん??

あ。これ、がんばる智さん。

先日、トマトの苗の定植しました。

つぼみもずいぶん膨らんでて

今年は(このままいけば)ちょっと早めに食べられるかも

左に見えているのは、レタス。

レタスも定植し始めてんねん。

春野菜〜。。春野菜〜。。



(06:57)

2008年03月10日

先日、友達のなすび農家に話を伺いにいってきました。

とてもこだわりをもって育てていて、

とってもいい水ナスを作られるとのこと。

色々聞くたびに「そりぁあかん。・・・・・・こうしい」とか

「いい。いい。そのやり方いいよ」とか、的確なアドバイス。

迷うことなく、ちゃんと「芯」をもってされている。

勉強になった。

私たちも自分たちのやり方、見つけていかなきゃ。

全部まねっこじゃ、自分たちの野菜はできないし。

でも、話を聞いて、とても参考になった。

今年は、去年よりもっと「おいしい」なすびを作りたい。。

なんだか最近、智さんも燃えているし。。

がんばらないと!



(06:40)

2008年02月27日

大事なことをとばすとこ。でした。

昨日、有機農業をされている方に会ってきました。

とてもこだわってされています。

奈良のすごくいいところで。

とても勉強になりました。

詳しく書くと、とても長くなりそうなので、また少しずつ書きます。

とりあえずは、この出会いのきっかけをくれたお友達に感謝。。

ありがとう。

生活雑貨屋さんで月一のマーケットに出店されている方です。

勇気出して声かけてよかったでぇす。

つながっていきそうです。

おまけにくっついてきたヤギのことも。収穫です。

その方はヤギを飼うそう。私もずぅぅぅぅっと前から飼いたかった。

ん〜ヤギ。飼いたいなあ。

 



(22:00)