★今日はこんなん食べました!

糖尿病でも元気に食べるのだ。

ヨッシー流6日間ダイエット

09/29に60.0kg なって超ショック!ジーンズのワンサイズ・アップは、ボクにとっては許されない。で、さっそく減量開始して6日間で1.2kgの減量に成功しました。そのダイエット方をご紹介しよう。

1)運動に勝るダイエットは無し

ということで、09/29に自宅(西京極)から嵐山までサイクリングをしました。片道30分程度です。それでも大したカロリー消費量にならないので、標高120m程度の山歩きを2本しました。嵐山モンキーパークと奥嵐山の大悲閣(千光寺)です。約5時間の運動でクタクタ+ヨレヨレになってしまいました。ちなみにお昼のお弁当はおにぎりと卵焼きでした。
これがはずみとなって、その後は往復30分程度のスロージョギングまたはサイクリングを毎日続けました。

2)低等質ダイエット

炭水化物の摂取を約30%控えました。毎朝、リンゴやバナナなどの果物をヨーグルトと一緒に食べていましたが、これを9種類のビタニン・鉄・カルシウムを含むシリアルに変更。バンは、いつもの2/3に減らしました。野菜いつものようにたっぷりです。
そして、昼食の炭水化物の摂取量も2/3に、夜は炭水化物抜きにしました。お酒の量は変わらず、ビール350ml2本、芋焼酎1〜2杯程度です。

3)骨盤ベルトダイエット

ボクはデサントのKOUNOE BELTを愛用ししています。腰が痛いなー、身体がむくんでるなー、なんだかすっきりしないなーと言うときは、骨盤ベルトをがっしり装着します。背筋がシャキっとするだけでなくウンチもモリモリでて胃腸も快適になります。

4)思い込みダイエット

TVで「毎日、体重を計るだけでダイエット」と言う番組がオンエアされていたのを思い出して、毎日、体重とBMI、基礎代謝、体脂肪率、内蔵脂肪レベルをチェックしました。脳に「ダイエットしなきゃ」という想いを刷り込み、そして「体重が減った」と言う快感を与えてやるのです。

5)早起きダイエット

ボクは朝4時に起床します。目覚ましをかけなくても自然に目が覚めます。睡眠時間は6時間程度。起きたらすぐに水分を補給して軽くストレッチをします。まず血液の循環をよくするのです。そしてパソコンのパワーボタンを押して「ジャーン」って言う愛用のMacBook Proの音で「さあ仕事するぞー」と脳に指令してやります。さらに、シリアルとヨーグルトを食べて胃腸と脳を目覚めさせます。そして、メールやTwitter、ブログの更新などをチェックして7時には朝食です。NHKの朝ドラを見終わる8時15分までのんびりし、雑用を片付けて、9時には本格的に仕事を開始します。
脳が集中できるのは、やはり早朝から11時ぐらいの間です。午後からは、打ち合わせに出かけたり運動がてらの買い物に出かけます。余った時間は趣味の世界に浸ります。午前、午後の脳の働きを使い分けるのがポイントです。これによりストレスの少ない一日が過ごせます。

と言うことで、あまり大げさなことはしていません、個人差があるので自分に合うダイエット方をみつけることが大切です。そう、自分にとってストレスの少ないキモチいいダイエットが一番だと思います。

では、57kgにもどるまで、もう1週間つづけてみましょう。



鶴田一郎画展 ─ 画業25年の軌跡。線と色と女たち ─

明日、9月9日から鹿児島へ出張だ。2年ぶりかな?
初日は文筆家・清水哲男氏と天文館でご当地グルメを満喫。
翌日は早朝から枕崎へ移動して鰹節メーカーの的場水産で取材。夕方には天文館に戻って美人画作家・鶴田一郎氏と合流して飲み会。
三日目は午前中に「ゴーヤー大好き!」のスポンサー・村山氏と久しぶりの再会。そして午後から鶴田一郎画展をチラッとのぞき、くたびれた胃腸をかかえて京都へ帰る。
なかなかハード・スケジュールだ。もう一日時間があれば、温泉でもつかってのんびりするのだがそうもいかない。

ism_a










ism_b2










ism_b1













「鶴田一郎」という生き方
画業25年の軌跡。線と色と女たち
鶴田一郎画展

会期:2010年9月11日(土)〜20日(月・祝日)
開場:午前11時〜午後6時 会期中は無休です
入場:無料

●特別イベント
鶴田一郎を囲むワインパーティー
時:2010年9月18日(土)午後5時スタート(終了は午後8時)
参加費:3,000円

会場:高見馬場 シーズギャラリー
〒892-0844 鹿児島市山之口町1-4
TEL.099-221-0415 FAX.099-221-0417

ゴーヤーと白ネギのおかかサラダ

ゴーヤーは薄くスライスして塩でもんでおきます。白ネギは千切りにして氷水にさらしてシャキっと。器に盛って鰹節と白ゴマをパラパラ。梅酢醤油ドレッシングを回しかけて出来上がり。夏のビールのおつまみにバッチリです。ゴーヤーの苦みがたまりません。鰹節は本場枕崎・的場水産の「鰹本枯節削り節」を使用しました。大量生産された削り節とは全く違う風味と旨味です。Webサイトのデザインもかっこイイしね。とか言ってボクが作ったんですけどね!

gohya_okaka

ボーカロイド 初音ミク「MIKU ROCKS」オリジナルアルバム完成!

エンベ feat. 初音ミク「MIKU ROCKS」1stオリジナルアルバムが完成した。エンベくんは、何を隠そう何も隠しはしないヨッシーのジュニアだ。彼はボクのアシスタントをしながら約2年の歳月を掛けてこのアルバムを完成させた。さすがデジタル・チルドレン!DTPからDTMまでその吸収力には驚かせれる。50代半ばを迎えたボクはすでにお手上げ状態だ。ちなみにこのアルバム、ギターとベースは彼の自演でその他は全てGarageBandで打ち込み。そしてボクの好きな曲は「Loving You」。せつない思いがそのメロディーとギターソロからじんわりと心に伝わってくる。

miku_rocks_jacketmiku_rocks_rabel

血液サラサラ!野菜たっぷりカツオのたたき

前日が焼き肉だったので、次の日は血液サラサラメニューで身体を浄化。カツオのたたき、水菜、オニオンスライス、にんにくスライス、オクラ、青ネギ。ドレッシングは自家製の青梅の醤油漬けをベースにごまラー油と白ごまで。久しぶりの日本酒、英勲(えいくん)の純米大吟醸「古都千年」を良く冷やしてチビリチビリいただきました。仕上げは軽く冷やそうめんをツルツル。あー美味しかったー!


tataki
Comment
Archives
My Favorite
My Auction
2010年6月度 出品マスター Yahoo!オークション
yossy' profile
ヨッシー
僕はフリーのグラフィック・デザイナーで、医者でも管理栄養士でもない。 なのに、ある日、「健康」についてとても興味を持つことになり、「ヨッシーの健康力研究所」を開設することにした。
奈落の底でも地獄の果てでも何でもやって来い。とにかく健康には気を使って、元気に生き抜いていくのだあ。

訪問者数

  • ライブドアブログ