■スクウェア・エニックス、2007年3月期決算説明会を開催
 「ドラクエIX」の開発は順調、今後は海外事業+AM事業の拡大
 http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20070523/sqex.htm

まず「ドラクエIX」については、「開発は極めて順調です。『ドラゴンクエスト』については、昨年DSで『ジョーカー』を出し、中学生ぐらいのユーザーを対象に遊んで貰い、通信対戦はいまも遊んでいただいています。今年の夏はさらに対象年齢を下げて、アーケードゲームで『バトルロード』を展開します。その同時期にWiiで体感型の『ソード』を出します。その上でいくつかのリメイクを経ながら、『ドラゴンクエスト9』へと繋げていきます。一連の流れの中で順調ということです。作っているのが同じ方なのでバランスが結構難しいのですが(笑)、ほかはうまくいっているということです」と回答。
 なんですと!?
 DQ9の前にリメイクを出す?
 リメイクは9の後だと思ってただけにビックリ。

 ハードは本命DS、対抗Wiiといったところかな。
 リメイクされる作品は、1〜3のロト三部作か、6だと思いますが。
 今夏のDQコンサートがDQ6なので、6のリメイクが最有力だと思ってますが、
 DQ9のキャラクリエイト絡みで攻めるならば、DSでDQ3というのも十分ありえますな。

 発売時期はDQ9が年末だとするならば、秋頃には出ないといけないですよねえ。
 ……本当に出るのか?(笑)

値段については『ドラクエ8』では出来るだけ高くすると言ったが、『ドラクエIX』については何とも言っていない。先ほど3倍売れるみたいな発言がありましたが、どちらかといえばそちらを狙う。今回はひょっとしたらひょっとするかもしれない。ぜんぜん違う数字が出るかもしれない」と、値段はDSの水準を守りつつ、本数で稼ぐ戦略を明らかにした。
 社長の「出来るだけ高く」発言はDQ9についてだと思いますが……(笑)
 ともかく、値段が標準的なものになりそうなのは何より。

もうひとつのフラッグシップタイトルである「ファイナルファンタジー XIII」に対する質問もあったが、「まだもうちょっとかかる。少なくとも当年度中は絶対無理」と述べるに留まった。
 PS3派の皆さんは、年末にはPS3が値下げされ、
 MGS4、FF13が出るのでいずれWiiを追い抜くとおっしゃってますが、
 そのプランは実現しなくなったようで。
 ま、普通に考えればFF13が年内に出るわけないわな。


■KONAMI、「HIDECHAN! ラジオ」に桜井政博氏登場
 「大乱闘スマッシュブラザーズX」について語る
 http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20070523/hide.htm

 実際に聴いてみましたが、先日発表された音楽家リストに載っていない人が
 まだいるような発言をしてましたねえ。
 隠し球があるのか?(笑)