今週からファミ通が木曜発売になったので、早売り情報も1日早く火曜日に出る事に。
 そんな早売り情報の中で最大の話題は、ハード未定だった「戦国BASARA3」がPS3とWiiのマルチで出るという事でしょうか。

 このマルチは斬新で、ちょっと想像つかなかったですね。
 「カプコンが任天堂との関係を強化するために、戦国BASARA3をWiiで発売する」という日経のリークが正しいのであれば、本来はPS3で出したかったものの、Wiiを無視する事が出来ないのでWii版も出す事にしたって感じかな。
 戦国BASARAシリーズは最大でも20万ほどの弾なので、ハードの命運を左右するようなタイトルではないんですが、この斬新なマルチのために一気に注目を浴びる格好に。

 しかし、このマルチはどういう風に作るんでしょう。
 Wii版をベースに、PS3版はアップコンバートしたものにするのか、あるいはWii版、PS3版を別々に作るのか。PS3版をベースにしちゃうとWii版を作りようがないので、このどちらかだと思いますけども。PS3版とWii版の中間程度のものを作って、それをそれぞれアップコンバート、ダウンコンバートするって手もありますが、ちょっと現実的ではないですね。

 PS3版、Wii版のどちらがより売れるかは、それぞれの仕様が分からないと何とも言いようがないですが、Wii版の方が明らかに見劣りするようだと、PS3版の方が多くなるでしょうね。特にWiiの場合、とりあえず出しました的なタイトルは爆死しますんで、そのへんをどう上手くやるのか、お手並み拝見といったところ。


 もう1つの話題は、セガの謎の新作RPGのカウントダウン。
 正体は予想通り、PSPの「ファンタシースターポータブル2」。
 前作の3年後が舞台で、キャラデザなど、キャラクターを一新。さらにPSゼロにあった緊急回避や、チャージ攻撃などを追加といった仕様。

 戦闘システムに手を入れた事は評価しますが、PSPでアクションは辛いんだよなあ……(笑)
 その他の要素の詳細が分からないので、現時点では様子見。

 それとは別に、WiiでPSO2を出してくれないですかねー。
 操作もしやすいし、それが一番幸せなんですけど(笑)


 PS3の「テイルズオブヴェスペリア」の追加コンテンツの中に、ケロロ軍曹のコスチュームがあるそうな。それを身につけると、特定のキャラが外見だけでなく、一部の声がケロロ軍曹になるとの事。声優さんが同じだからこそのネタのようですが、テイルズファン的にこれってありなんでしょうか?
 ガンダムゲームの追加コンテンツで、リリーナがクレヨンしんちゃんになるってものがあったら、僕は納得出来ない。それはないだろうと。

 ヒイロ「お前を、殺す」
 リリーナ「うほほーい!」

 ……ありえないでしょ(笑)