「タクティクスオウガ」プレイ中。
 実に素晴らしい出来映えですなー。面白すぎ。

 今回、スクリーンショット機能がついているので、試しにいくつか紹介。


SS_0002

 騎士団名は「青光騎士団」に。

 オリジナル版では、デフォルトの「神竜騎士団」のままプレイしてましたが、デフォルトではつまらないので今回は変える事に。でも、ネタに走ると後々後悔する事になるので、真面目な路線で。
 FSSの「ミラージュナイト」の正式名が「東方第一等幻像軍団」なので、「幻像騎士団」にしようかと思ってたんですが、なんと「像」という漢字が使えないために断念。
 「幻影騎士団」だとストレートすぎると言うか、この名前にしてる人が多そうな感じだったので、第二候補を「幻影旅団」にしたものの、今度は「旅」が使えずに断念。
 そんなこんなで、せっかく思いついた名前も漢字がなく断念しまくった末、デニムが「青光の首飾り」を装備しているところから、「青光騎士団」とした次第。「ブルーライトナイツ」って読むと非常に安っぽい感じがするのでそうは読まない方向で(笑)


SS_0006

 今回のニバス先生は強いンです。
 サモンダークネスがシャレにならないンです。

 オリジナル版通りの順番で乗り込んだものの、あっさりと返り討ちにあったので、他のステージを先にやってレベルを上げ、再チャレンジ。それでも強いんで、速攻でニバス先生をおしおきしてクリア。
 ここでこの強さだと、本気を出したニバス先生はどんな強さになるんでしょ。


SS_0008

 で、例の決断ですよ。
 いつもと違う選択肢を選ぼうかとも思いましたが、PSP版では初プレイなので王道の方をチョイス。この後に出てくるヴァイスの顔芸に大笑い。