Ver.2.0になって1ヶ月ほどたちますが、Ver.1.5までのモンスター討伐数ランキングの紹介がまだだったので、今回はランキング紹介。本当なら、昨年のうちにやっておきたかったんですが……(笑)


 では、Ver.1.5までの討伐数TOP30です。

Ver.1.5討伐数TOP30

 1位は不動のトンちゃん。しかし、2位のボーンプリズナーとの差が、前回は1000匹あったのに今回は400匹ですから、チームクエストの内容次第では、そろそろ首位交代でしょうか。

 全体的に見てみると、6位のグール、22位のマッドルーパーは日替わり討伐によって大幅ランクアップし、17位のガチャコッコ、19位のりゅうき兵、27位のコープスフライはチームクエストによってランクアップしています。
 14位のメタルスライムは完全にメタスラコイン効果。もう1100匹以上も倒してたのかと思うと驚きますが。
 23位のしりょうのきしは、チームクエスト関連に加えて魔法の迷宮で頻繁に出るので、上位に顔を出してきています。
 同じく23位タイで初登場のダークペルシャは、一時期レベル上げでよく倒してたので、ここまで数字を伸ばしていました。最近は、ダークペルシャでのレベル上げを全然やってないので、ここからさらに数字を伸ばすのは難しいかな、といった印象。
 26位に初登場のベホマスライムは、魔法の迷宮で固まって出る事が多いのに加え、日替わり討伐対象のお供で出る事も多いので、一気に数字を伸ばしてきたようです。

 今回、特筆すべきは、初登場でいきなり13位のシュプリンガーでしょうか。
 日替わり討伐の影響や、迷宮でも出やすい部類にあるという事もありますが、一時期、七不思議の夢幻郷を発見するためにラーディス王島にこもっていたので、暇つぶしに倒しているうちに、これだけの数になっていたようです。
 転生モンスターが出るので、その関係も……と言いたいところですが、こちらは王島でログイン時にいきなり絡まれて転生出現、という奇跡のような展開になったので、転生狙いで倒しまくったわけではないんですよね。かなり初期の段階で転生は出ているので、これだけ数字を伸ばしたのは、他の要因によるものが大きいです。


 さて、Ver.2.0になって、レンダーシア大陸が解禁され、新たなモンスターが増えました。とは言え、日替わり討伐やチームクエストでの対象からは基本的に除外されるので、Ver.2.0終了時点での次のランキング紹介では、新たなモンスターたちがランキングに顔を出す事はないでしょう。
 となると、次のランキングで順位に変動があるとしたら、やはり日替わり討伐やチームクエスト関連のモンスターになると思いますが、現時点ではどんな感じなのか想像もつかないですね。ゲーム内で確認すればすぐ分かりますけど、自分でも順位を見るのが毎回楽しみなので、Ver.2.0終了時点までは封印中(笑)

 では、今回のランキング紹介はここまで。