気づけば、もう12月。
 DQ10がVer.2になって1年なんですねー。
 早いもんだ。

 半年ぶりのプレイ画像付きの日誌は、Ver.2.2〜2.3の内容を中心にお届けします。

--------------------

このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。



■釣り

釣り

 Ver.2.1から実装された「釣り」。
 BGMがDQ7の戦闘BGM「血路を開け」なのも良い感じ。7の主人公が漁師の息子だからですかね。

 無理してやる必要のない趣味コンテンツですが、Ver.2.1後半から本気で取り組むようになりまして、現時点では実装されているすべての魚を釣っております。


リュウグウ釣り リュウグウノツカイ

 大物その1・リュウグウノツカイ。
 かかりにくい上に手強いのが特徴。
 ただ、ここは釣りレベル15からのレベル上げに最適な場所なので、レベル上げのついでに釣れたらラッキー、という感覚でいれば、多少は楽な気持ちで釣れるかと。
 まあ、最寄りのルーラポイントから距離があるのが一番の難点かも(笑)


シーラカンス釣り シーラカンス

 大物その2・シーラカンス。
 かかれば釣るのにさほど苦労はしませんが、とにかくかからない。
 運良くかかってくれるのを、ただただ待つのみ。


さかな博士

 シーラカンスを釣って、Ver.2.1で実装された全50種の釣り上げを達成。


オウムガイ シーラカンス(キングサイズ)

 大物その3・オウムガイ。
 Ver.2.2で追加された魚。
 かかれば釣るのに苦労しないのはシーラカンス同様なものの、シーラカンス以上にかからない。
 コイツを釣り上げるまでの間に、シーラカンスが2匹釣れましたよ。うち1匹はキングサイズ。


ブルーナポレオン

 大物その4・ブルーナポレオン。
 オウムガイ同様、Ver.2.2で追加された魚。
 オウムガイ以上にかかりにくいので、現時点ではもっとも釣りにくい魚じゃないかと思います。


 今は、釣りはお休み中。
 新たな魚が実装され次第、釣りは再開したいと思っているので、Ver.2.4で魚の追加実装があることを期待しています。


■ミステリークエスト

 Ver.2.2で実装された謎解きメインのクエスト。
 紅玉館で起こった「妖魔のまなざし事件」を解くという内容。

ミステリークエスト

 推理アドベンチャーテイストのクエストなので、コナン+古畑的なイメージのネタ画像(笑)


紅玉館 推理中

 ネタバレ厳禁なので詳細については触れませんが、推理パートもあるなど本格的な感じ。
 推理アドベンチャーゲーム好きの僕からすれば、難易度は非常にやさしいものでしたが、初の試みとしては良い難易度だったんじゃないでしょうか。
 今度、ミステリークエスト第2弾も予定されているようなので、そこではもっと難易度を上げた本格派の内容を期待しております。


■季節イベント

うちわ

 七夕イベントでは、報酬として「うちわであおぐ」しぐさがもらえました。


浴衣とうちわ

 浴衣と組み合わせると、より雰囲気が出て良い感じですなー。


アストルティア2周年 2周年の瞬間

 8月2日で、アストルティアも2周年。
 季節イベントではないですが、8月2日の午前0時になった瞬間をみんなでお祝いしようと、グランゼドーラ城にある勇者の橋には大勢の冒険者たちが集まっていました。
 他にも、花火を打ち上げるのにふさわしい場所には、このような感じで人が集まってたようですね。
 運営主導のイベントもいいですが、プレイヤーが自然と集まるイベントもいいものですよ。
 今後もこの賑わいが続いてほしいですねー。


泳ぐ 水着のオガ子さん

 水着姿で泳げる海イベントは、今年も健在。
 オガ子の水着姿は本当にいいですな。うん。


ドラキュラ カボチャ衣装・1 カボチャ衣装・2

 ハロウィンイベントは、昨年までの衣装に加えて、ドラキュラとカボチャの衣装が追加に。
 カボチャの衣装は女性キャラが着ると可愛いですね。少年キャラも良い感じかな。
 成人の男性キャラは、間違いなくドラキュラの衣装が似合いますね。


カボチャ衣装・3

 うん。オガ子はやっぱり……(以下略)


■プライベートコンシェルジュ

プライベートコンシェルジュ

 Ver.2.2から入ったプライベートコンシェルジュ。
 自宅に、執事かメイドを雇えるというものですね。

 そりゃまあ、メイドを選ぶしかないわけですけども、このメイドが要所要所で特別なセリフを言うもんだから、容姿が気に入らないからチェンジしようと思っても、変に情が移ってしまい、変えるに変えられないという(笑)


■チームアジトの改装

 Ver.2.3で家キットに「城」が追加されたので、チームアジトをお城に改装。

城になったアジト

 夜になると、きらびやかな外観になっております。


アジト1F・1 アジト1F・2

 1階はアジトとして利用するようにしていますが、ほとんど使いません(笑)


アジト2F・1 アジト2F・2

 2階は、うちのオガ子のプライベートスペースとして利用。


キャラクターフィギュアたち

 同じく2階にあるキャラクターフィギュアたち。
 Ver.2のメインストーリーに登場する主要NPCを揃えてみました。
 1体だけ、Ver.2のストーリーには登場しないNPCのフィギュアがありますが、これは完全に個人的な趣味なので気にしない方向で(笑)



 さて、画像の点数も多くなりましたので、今回の記事はひとまずここで終了。
 まだまだ画像はありますので、続きは次の記事でー。