日記のようなコラムのような……。ガンダムとゲームを中心にお届け。

ニュース(〜2006)

Wii:似顔絵チャンネル紹介ページ更新

■Wii:似顔絵チャンネル紹介ページ更新
 http://wii.com/jp/articles/mii-channel/

 明石家さんま登場。
 あわせて、さんま登場のCMも公開。
 http://wii.com/jp/movies/wii-mii-ch/

 明石家サンタでWiiのCMに出たと言ってたのは、これの事だったのか〜。
 似顔絵チャンネルというWiiの一機能のためだけに
 さんまを起用するとは、任天堂やる気だ……。
 このCMはインパクトあるよなあ(笑)

 これは間違いなく、松岡修造と2人で
 WiiスポーツのテニスをやるCMも用意されてるだろうな(笑)
 やたら熱くなって、リモコンをブンブン振り回す松岡修造の姿が
 目に浮かぶ……。

PSP「機動戦士ガンダムSEED 連合vs.Z.A.F.T. ポータブル」ファミ通早売り画像

■PSP「機動戦士ガンダムSEED 連合vs.Z.A.F.T. ポータブル」ファミ通早売り画像
 http://ruliweb2.empas.com/ruliboard/read.htm?num=14268&table=game_psp&main=psp

 連ザIIではなく、前作の連ザの移植版。
 PS2版の内容に加え、ミッションモードが追加。


 PSP購入層を考えると、連ザより連ジの方がいいような気がしますが。
 ま、どっちでもいいか。
 いずれにせよ、今さら感があるのは間違いないし。
 PSPには完全新作が欲しいところですけどねー。
 もう、この流れは止めようもなさそう。

クラブニンテンドー:2006年度プラチナ会員特典のお知らせ

■クラブニンテンドー:2006年度プラチナ会員特典のお知らせ
 http://club.nintendo.jp/rank2006/index.html

 ●Mii刻印プレゼント
 ●DS「チンクルのバルーンファイトDS」
 上記2つのうち1つを選択。

 ようやくプラチナ会員特典が発表。
 Mii刻印プレゼントも悪くないですけどねえ。
 35歳独身には勝てないですよ。
 バルーンファイトというチョイスが、またたまらない。
 ……というわけで、さっそく「チンクル」への申し込み完了〜♪

 同じ緑の人なのに、チンクルはルイージより目立ってるな(笑)


■アニメ・ヒーロー・ヒロインシリーズ<第5集>「新世紀エヴァンゲリオン」発行
 http://www.post.japanpost.jp/kitte_hagaki/stamp/tokusyu/2006/h190223_t.html

 エヴァの切手。
 ファンの方はチェックされたし。

 以前、ここでも紹介しましたが、
 このシリーズの第2集「機動戦士ガンダム」は購入しましたよ。


■FINAL FANTASY XI Original Soundtrack PREMIUM BOX
 http://www.square-enix.co.jp/music/sem/page/ff11box/

  ●「FF11」サントラ(2枚組)
  ●「FF11 ジラートの幻影」サントラ(1枚)
  ●「FF11 プロマシアの呪縛」サントラ(1枚)
  ●「FF11 アトルガンの秘宝」サントラ(1枚)
  ●未収録楽曲集(1枚)
  ●ピアノコレクションズ(1枚)
  ●ピアノ楽譜集(1冊)

 ……の、CD7枚+1冊で11,000円。

 さすがにスルーだわな(笑)


■DS「書き込み式『般若心経』練習帳DS」
 http://www.rakuten.co.jp/edigi-game/407195/607979/1794664/

 何でもありの時代になってまいりました!!(笑)

 まあ、年輩の人向けゲームという事で、意外な需要があるかもしれない。
 この層は脳トレで開拓されましたしね。

 うちの祖母が毎日般若心経を唱えていたので、
 なんとなくなら僕にも分かったりします。
 だからと言って、これは買わないけど(笑)

PS3「ガンダム無双」ファミ通早売り画像

■PS3「ガンダム無双」ファミ通早売り画像
 http://ruliweb2.empas.com/ruliboard/read.htm?num=21574&table=game_ps04&main=ps

 思ってたよりはマシな出来っぽい。
 でも、予想通りそのまんまだなー。
 ザクまでは我慢出来るけど、
 リック・ディアスやマラサイの群れはさすがにきつい。
 モデリングがリアルだから、余計に違和感が。

 まあ、PS3を持ってたら、ネタに買ってもいいんだろうけど、
 これのためにPS3を買う気にはならん。

 あとは、どれだけの人が心動かされたかに注目かな。


 ついでに、3月1日にDSで「スーパーロボット大戦W」発売。
 画像はないんで、文字情報のみで。
 今回の参戦作品は以下の通り。
★…初登場
●…携帯機版初登場

●勇者王ガオガイガー
●勇者王ガオガイガーFINAL
 フルメタル・パニック!シリーズ
 機動戦艦ナデシコ
 劇場版 機動戦艦ナデシコ−The prince of darkness−
 新機動戦記ガンダムW Endless Waltz
 機動戦士ガンダムSEED
★機動戦士ガンダムSEED ASTRAY
★機動戦士ガンダムSEED X ASTRAY
 宇宙の騎士テッカマンブレード
★宇宙の騎士テッカマンブレードII
★デトネイター・オーガン
 マジンカイザー
 マジンカイザー 死闘!暗黒大将軍
 ゲッターロボG
 真・ゲッターロボ(原作マンガ版)
★百獣王ゴライオン

 携帯機用だけあって、チャレンジャーなラインナップ(笑)
 個人的にはASTRAY参戦に驚き。


■バンダイナムコゲームス、PS3「鉄拳5 DARK RESURRECTION」
 ダウンロード販売開始。価格は2,000円
 http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20061227/tekken.htm

 グラフィック的にはPS2.5レベルだそうですが、
 ボリュームの少なさを含めても、この価格なら良いですな。


■ポケモン、DS「ポケットモンスター ダイヤモンド・パール」
 発売から3カ月で出荷本数500万本突破
 http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20061227/poke.htm

 黄色い悪魔は化け物か……。
 ちなみに、販売本数は400万突破してます。


■ファイナルファンタジーXI連載〜ヴァナ・ディール“近東”見聞録〜
 【連載第15回】“制限”と“開放”が鍵を握る“サルベージ”
 http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20061227/ff11_15.htm

 アトルガンは良コンテンツが多いですな。

【12.29追記】
■「FFXI」の上級者向けバトルコンテンツ「サルベージ」を早速プレイしてみた
 http://www.4gamer.net/news/history/2006.12/20061226203254detail.html

 4Gamerの記事。
 こちらの方が若干詳しいレポートになってます。

 ふぉるさん、どうもありがとうございました。

任天堂、Wii「バーチャルコンソール」1月リリース分を公開

■任天堂、Wii「バーチャルコンソール」1月リリース分を公開
 FC「いっき」からPCE「モトローダー」まで
 http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20061226/vc.htm

 「いっき」が来るとは!(笑)
 勢いで買ってしまいかねないなあ。

 FEは聖戦が追加。
 サテラビューで配信されていた「アカネイア戦記」が来たら神なんですが……。

 タクティクスオウガ、まだー?
 シャイニングフォース、まだー?
 ランドストーカー、まだー?


■木下あゆ美インタビュー
 http://stars.biglobe.ne.jp/2006-2007/004.html

 セティアたんね。
 DQSについても触れられてます。


■ソフトウエアに独禁法規制、抱き合わせ販売禁止・公取委
 http://bizplus.nikkei.co.jp/genre/top/index.cfm?i=2006122509443b1

 スクエニ、ピンチ(笑)
 聖剣、チョコボ、DQMJのトライアングルアタックに、
 どれだけの店が泣いたのか。

  ※聖剣、チョコボ、DQMJのトライアングルアタック

   DQMJを希望数仕入れるためには、
   ●聖剣4をDQMJ希望数の2倍以上仕入れる
   ●チョコボをDQMJ希望数の2分の1以上仕入れる
   この両方の条件を満たさないといけない。

 これって、メーカーにとっても良い事ないと思うんですけどね。
 短期的に見れば出荷数アップによる売り上げ増に繋がるんだけど、
 本来の実力以上の数を出荷しているわけだから、
 当然在庫の山になってしまう。
 店側はそれをさばくために値下げせざるを得ず、
 結果的に値崩れへ一直線。
 で、それはそのブランドに対するイメージ低下に繋がるので、
 次回作以降の売り上げに大きなダメージを与えてしまうんですけどねえ。

 聖剣なんか、今回の件で大ダメージ受けてますよ。
 発売から1週間たってないのに、
 すでに定価の半額近くで売ってる店が結構あるので。
 聖剣5を出すとして、それが仮に素晴らしい出来映えだったとしても、
 今回の件がある以上、ショップ側が仕入れてくれないでしょうねえ。


■「カルドセプト サーガ」に関するお知らせ
 http://www.bngi-channel.jp/information/culdceptsaga061214.html

 修正パッチの配布は来年になるとアナウンスされていたけど、
 さすがにそれではまずいと思ったのか、修正パッチ第1弾の配布が開始。
 バグが発生しているという事実は消せないので、
 あとはどれだけ迅速に対応するかが大事。

 関連して、デバッグを担当した猿楽庁からもお詫びのコメント
 http://www.sarugakucho.jp/diary/chokannikki/index.html

 一体何やってたんだという話ですが。
 猿楽庁のデバッグが製品版では反映されなかったんですかねえ。

キングゲイナーが5.1chサラウンド化されDVD-BOXに

■キングゲイナーが5.1chサラウンド化されDVD-BOXに
 −全26話収録で7枚組み。42,000円
 http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20061225/bandai2.htm

 バンダイビジュアルに物申したい。

  12月 ガンダムDVD-BOX 1
  1月 ガンダムDVD-BOX 2
  4月 ∀ガンダムDVD-BOX 1
  5月 キングゲイナーDVD-BOX
  6月 ∀ガンダムDVD-BOX 2

 いくら富野信者といえど、
 このスケジュールについてこられる人がどれだけいるのか?
 もうちょっと何とかすれ。

 僕は∀ガンダムについては悩み中ですが、
 さすがにキングゲイナーはスルーだな。


■CPUコア数21個のリビング環境
 http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2006/1226/kai51.htm

 マニアな家庭にWiiは合わんわな、と
 あらためて感じさせてくれる後藤さんの記事。

ITは孤独を救う!?――“2次元彼氏”と過ごすラブラブXmas

■ITは孤独を救う!?――“2次元彼氏”と過ごすラブラブXmas
 http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0612/25/news006.html

 さすが歴戦のIT戦士・岡田有花。
 今年の記事も泣かせてくれる(笑)

Wii「ドラゴンクエストソード」公式サイト正式オープン

■Wii「ドラゴンクエストソード」公式サイト正式オープン
 http://www.square-enix.co.jp/dragonquest/sword/

 いいから早く、20周年発表会の時の動画を見せなさい。


■Sega of America、Xbox 360「VIRTUA FIGHTER 5」を発表
 北米と欧州で2007年夏発売。日本国内は未定
 http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20061222/vf.htm

 バーチャ5もXbox360とのマルチに。
 この流れは止まりそうにないですな。


■伝説の浮遊大陸で展開される「FF XII」新章
 スクウェア・エニックス、DS「ファイナルファンタジーXII レヴァナント・ウイング」
 http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20061222/ffrw.htm

 この作品は戦闘がキモだと思うので、ぜひ体験版を出してもらいたいところ。
 DSステーションという良いものがありますしね。


■セガ、6軸検出システムに対応したテニスゲーム
 PS3「Power Smash 3」2007年3月8日発売決定
 http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20061222/ps.htm

 6軸検出システムで操作出来るようなので、
 Wiiスポーツのテニスと比べてどうなのかに注目。

「Wii専用LANアダプタ」12月30日発売

■「Wii専用LANアダプタ」12月30日発売
 http://www.nintendo.co.jp/wii/accessories/index.html#lan_adapter

 ようやく発表。
 年内ギリギリですな。
 おそらく出荷数はかなり少ないと思うので、
 欲しい人は早めに手を打つべし。

 また、動作確認済み無線LANアクセスポイントの一覧が出てますので紹介。
 http://www.nintendo.co.jp/wii/support/ap_list/index.html


■Wii TVCM「Wiiの遊び方」編公開
 http://wii.com/jp/movies/wii-howto/

 リモコンの使い方を注意するCMなわけですが、
 これはこれで持っていない人たちに対しての
 アピールになりそうだから怖い(笑)
 ブンブン振り回す必要ないなら買おうかな、って人は絶対いるはず。


■バンダイナムコゲームス、PS3で「ガンダム」+「無双シリーズ」
 コーエー開発協力の「ガンダム無双」制作を発表
 http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20061221/gunmusou.htm

 まんまなロゴ。

 んー、どう考えても頭悪い企画なんだよなあ。
 画像公開後、この考えが変わるような展開を期待。


■SCE、PLAYSTATION 3の最新ファーム「1.32」を公開
 −ネットワーク機能を強化
 http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20061221/sce.htm

 よく分からない更新。
 PS3はこまめに更新きますなー。


■SCEJ、PS3「まいにちいっしょ」バージョンアップ
 部屋の装飾など有料アイテムの販売を開始
 http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20061221/mai.htm

 ある意味、PS3ソフトで一番活躍している「まいにちいっしょ」。
 しかし、有料化の波が……。

 トロはDSで出せば絶対売れると思うんですけどねえ。
 ホント、もったいない。

任天堂、12月22日から「インターネットチャンネル」お試し版の配信を開始予定

■任天堂、12月22日から「インターネットチャンネル」
 お試し版の配信を開始予定
 http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20061220/wii.htm

 思ってたより早くスタート。

 3月末から正式版の無料配信開始。
 7月から正式版の有料配信(500Wiiポイント)開始。
 無料期間中にダウンロードしたユーザーは、7月以降も無料だそうな。

 なお、こちらの記事によると、「お試し版」と言っても、
 実際にはほとんどの機能を備えたバージョンとの事。
 要はβ版って事ですな。


■日本ファルコム、「英雄伝説」シリーズ最新作
 「英雄伝説 空の軌跡 SC」PSP版発売決定
 http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20061220/sora.htm

 FCの時点から、なんでPSPなのか理解に苦しんでましたが、
 これがPSPユーザーからは好評で、
 売り上げもPSPタイトルの中では良い方とのこと。

 弾が少ないPSPにとって貴重な王道RPGだし、
 何よりPS2で出すと他のタイトルの中に埋もれてしまいかねないので、
 そう考えてみると、PSPで出したのは良い判断だったのかも。

 売れる売れないはともかく、
 SCまで遊んで初めて「空の軌跡」は完結するので、
 PSPユーザーからすれば、当然出してもらわないといけないですよね。
 PSPもハードはそれなりに売れてるので、
 SCもそれなりには売れるんじゃないかな、と予想。

 個人的には、オリジナルのWindows版をまだクリアしてないので、
 これをクリアしないといけない(笑)


■セガ、DS「ぷよぷよ!」にセーブできなくなる不具合
 2007年1月中旬より無償交換で対応
 http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20061220/puyo.htm

 不具合のお詫びに隠し要素開放コマンド発表ってのが泣ける。

 各所の情報を見たところ、
 お店にある在庫が回収後にどうなるのかがポイントなようで。

 どこのお店も年末商戦を考えて仕入れているので、
 今回の件で年末商戦に売る事が出来ないだけでなく、
 修正版が、1月中旬に回収したのと同数送られてきても、
 年末商戦はとっくに過ぎてるわけだから、
 もはや邪魔にしかならないわけですよ。
 ベストなのは、回収後、再受注をする事。
 そうしたら、お店への被害も少なくて済む。
 その分、セガへの被害は大きくなりますが、
 不具合を出してしまった以上、それも仕方のない事かと。

 セガは、どういう対応をするのかな?


■SCEJ、PS3経由のPSP用ゲーム配信「ゲームアーカイブス」に
 「激走トマランナー」など9タイトルを追加
 http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20061220/psp.htm

 まったく興味のないラインナップ、ありがとうございます。


■SCEJ、PLAYSTATION StoreでPS3用「カズオ」の配信開始
 無料体験版から入門パック、フルパックまで配信
 http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20061220/kazuo.htm

 PS3でわざわざカズオをやる意味がよく分かりませんが、
 興味のある人はどうぞ。
 ……そんな人がいるのかどうか知らないけど(笑)
プロフィール

ホームページへ

アーカイブ
最新のコメント
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ