日記のようなコラムのような……。ガンダムとゲームを中心にお届け。

日記(2006)

今年もおしまい

 今年もあと少しでおしまい。
 毎年、今年は見ないでいいだろうと思いつつも、
 結局、紅白を最後まで見ちゃいました(笑)

 さて、今年一年お世話になりました。
 来年もよろしくお願いいたします。


 では、良いお年を!!

あとは遊ぶのみ

 午前中は部屋の掃除。
 エアコンや窓ガラスなど、全部掃除。
 雑巾がけまでバッチリ。

 昼食の間に年賀状を印刷。
 昼食後、年賀状書き。
 夕方、ポストへ投函。

 これで、年内にやるべき事はすべて完了!!
 あとは、ゼルダするのみ!(笑)


 皆さんから色々なMiiが送られてきたので、
 似顔絵広場にいるMiiが、全部で20体を超えました〜。
 だんだんと賑やかになってくるのは嬉しい限り。
 もらうだけでなく、僕もドンドンと新キャラを生み出さないとな〜。
 もうちょっと髪型の種類が多いと、簡単に作れるんだけど……。


 そういや、今年はサザンの年越しライブがないんですな〜。
 てっきり今年もあるものと思って、見る気十分だったんだけど(笑)

圧勝どころじゃない

 Wii伝言板には、何をどれだけ遊んだか記録されるんですが、
 今日のゼルダのプレイ時間、7時間だって(笑)
 そんなに遊んだつもりないんだけどなー。
 でも、計算すると合ってる。
 ゼルダはすぐ時間がたってしまうのが困りもの。
 ちなみに、7時間遊びましたが、まだダンジョンは3つしかクリアしてません。
 寄り道が多すぎるっぽい(笑)


 ファミ通のサイトで、
 クリスマスの週のソフト売り上げランキングが出てました。

■週間ゲームソフト販売ランキング(12月18日〜12月24日)
 http://www.famitsu.com/game/news/2006/12/27/103,1167200902,65075,0,0.html

1.DS ポケットモンスター ダイヤモンド・パール
2.DS Newスーパーマリオブラザーズ
3.PS2 聖剣伝説4
4.DS 星のカービィ 参上!ドロッチェ団
5.DS JUMP ULTIMATE STARS
6.Wii Wiiスポーツ
7.PSP メタルギアソリッド ポータブル・オプス
8.DS おいでよ どうぶつの森
9.Wii はじめてのWii
10.DS オシャレ魔女 ラブandベリー

 任天堂圧勝……なのは予想通りとして、
 Newスーパーマリオが2位に食い込んだのに驚き。
 発売からどれだけたってるんだよ。
 化け物だ……。
 もちろん、どうぶつの森はもっと化け物だけど。

 関連して、こちらの記事もどうぞ。

 ■忍之閻魔帳:クリスマス商戦の覇者はやはり任天堂、DSは50万台、Wiiは30万台
  http://ameblo.jp/sinobi/entry-10022359718.html

 任天堂の圧勝ってレベルじゃねーぞ!ってところですねえ。

 Xbox360は、ある程度落ち着くポイントが見えてきた感じ。
 今後も5〜10万程度のタイトルをコンスタントに出していければ、
 低調なりにも独自のポジションを築けそう。
 発売以来ずっと続いていたの絶望の時代からは脱したかな。

 PS3はこのままの状態が続くようだと、PSPの二の舞が決定的なので、
 本体の売り上げもそうだけど、
 何よりソフトの売り上げを上げる事が最重要課題ですねー。
 来年前半に出てくるタイトルは、
 PS3用にしろWii用にしろ、本体発売前から開発されてたタイトルなので、
 どちらに多く出てくるかがPS3にとっては大事、と。
 特にサードパーティの動向がね。

今年はおしまい

 今日で今年の仕事はおしまい。
 キリの良い所まで作業完了してるんでスッキリ。
 あとは遊ぶのみ!
 ……と言いたいところだけど、部屋の掃除、年賀状と、
 まだやることあるなあ(笑)


 Wiiは、今日から配信された「ファイアーエムブレム 紋章の謎」を購入。
 FE教信者にとってはデフォですな。
 今すぐ遊ぶかどうかじゃないんだ。
 Wiiチャンネルに追加する事に意義がある。
 さっそくオープニングを見ましたが、このメインテーマがたまりませんよ。
 オープニングのユニット紹介だけでご飯3杯は食べられる。

Amazonで正解

 ガンダムのDVD-BOXの配送被害ってのが出ているそうで。

 ■【楽天ブックス】「機動戦士ガンダムDVD-BOX」配送被害者続出中
  http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/883212.html

 要は輸送用外箱に配送ラベルを貼られちゃったという話。
 これ、どちらが正しいとは言いにくい問題ですねえ。

 輸送用外箱には「輸送用です」と書いてあるので、
 これに配送ラベルを貼って、そのまま送るショップ側は間違ってはいない。

 ただ、これがただのダンボール箱ならいいんだけど、
 ガンダムのロゴまで入ったダンボール箱だし、
 薄手のダンボール製で、中にはDVD-BOXと
 限定版HCM-Proがピッタリ収まっているので、
 角をぶつけてへこまそうものなら、それだけで中身もへこんじゃいます。
 そして、わざわざDVD-BOXを買うって事は、その人は作品の大ファンなわけで。
 それを考えると、いくら輸送用と書かれていても、
 商品の一部であるという扱いをしてもいいとは思うんですけどね。

 まあ、楽天で注文した自分を責めなさい、と言うしかないですねえ。

輸送用外箱 ちなみに僕はAmazonで注文したんですが、
 Amazonは、Amazonのダンボール箱の中に
 この輸送用外箱が入ってたんで、
 左の画像のように外箱には何の傷もなし。
 Amazonで注文して正解だったな(笑)

 あ、画像からは確認出来ませんが、
 箱の側面に、ガンダムのロゴがあります。

機動戦士アッガイ

●忘年会で、水牛さんから見ろと言われたので、
 YouTubeで「機動戦士アッガイ」を探して視聴。

 ■機動戦士アッガイ
  http://www.youtube.com/watch?v=aezXBbeKxXw

 くだらないけど、良く出来てるなー(笑)
 ガンダム愛を感じる。
 キャラのチョイスも素晴らしい(笑)
 未見の方は、面白いのでぜひどうぞ。


●今日はクリスマス・イブ。
 ということは、「明石家サンタ」の日ですよ(笑)
 ……ってなわけで、明石家サンタを視聴。

 そんな時、Wiiが青く光ってるのを発見。
 む、何事だ?
 CM中にWiiを起動させて確認してみたところ、
 水牛さんからMiiが4体送られてきてましたよ。

 水牛さん自作のものと、どこからか流れてきたやつ。
 よく出来ていて、面白い(笑)
 うちは自分+家族のMiiしかないけど、
 Miiでネタキャラを作るのも楽しいかもしれないなー。
 お返しに、何かネタキャラを作らないといかんぞ。

 Wiiを買った方は、ぜひWii番号を交換しましょ〜。
 ネタキャラ作って送りつけまっせ(笑)
 連絡よろしく。
 今はまだ買ってないとか、まだネットに繋いでないって人は、
 環境が整った時によろしくです。

大失敗

 今日はオリオンさんのところの忘年会に参加。
 で、大失敗。

 先月の別室の際、DSを持っていかなかったら、
 なんで持ってこないんだとみんなから怒られたんで、
 今回は遊ぶかどうか分からないけどDSを持っていこうと。
 忘年会は新宿で開催なので、会場に行く前に
 ヨドバシに寄ってWii用のS端子ケーブルを買い、
 ついでに店頭のDSステーションでDQMJの体験版をダウンロードする……という計画。
 ダウンロードするためにはソフトを抜いておかないといけないので、
 あらかじめDSからソフトを抜き、本体のみを持って出撃。

 ヨドバシで最後の1個になってたS端子ケーブルを購入し、
 (ちなみに、その1個前はリバさんが買ってたらしい/笑)
 DSステーションでDQMJの体験版をダウンロード……しようと思ったものの、
 ダウンロード出来るリストの中にDQMJ体験版はなし。
 なんで?
 もしかして、店頭試遊のみってオチか?
 うーむ。
 ともかくダウンロード出来ないのは事実なので、あきらめて忘年会会場へ。

  後で調べたところ、店頭試遊のみだったというオチ。
  http://www.nintendo.co.jp/ds/ds_station/touch_try/index.html#dqm

 そして忘年会で、かおるさんとFF3の話をしようとしたところ、
 みんなが次々と自分のFF3を出してきて、そこでWi-Fi大会ですよ。
 FF3を持ってきてないと言ったら、なんで持ってこないのかと怒られる始末。
 なんでじゃ……。
 なんでこうなるんじゃ……。

 普段、僕のDSにはFF3が差しっぱなしなんですけどねえ。
 そのまま持って来てれば良かったのにねえ。
 残念無念大失敗。
 ちょっとヘコんだ(笑)


 そこでみんなのFF3の状況を見せてもらったんで、
 僕の現在の状況も晒しておきますね。

FF3:現在の状況
 クリア後のプレイとして、全員のHPをなるべく多くしようと画策中。
 なので、今は全員空手家になってます。
 最近遊んでないので、まだこんなレベルですけどねー。


 忘年会は、例年通り朝までコース。
 途中、ちょっと睡魔が襲ってきたけど、それ以降は問題なしでしたぞ。

Wiiでネット接続

 Wiiのために無線LANを導入すべく、大宮のソフマップへ。
 買ったのは、これ。
 全額、ポイントで購入。

 ついでに店内を物色。
 WiiのS端子ケーブルを買いたかったけど、残念ながら売り切れ。
 でも、リモコンやヌンチャクなど、大量にありましたよ。
 本体はなかったけど。
 昨日、かなり入荷されてたみたいですね。
 で、本体が瞬殺された、と。
 一方、PS3は60GBモデルが余ってました(笑)
 20GBモデルが余り気味って情報は聞いてたけど、
 60GBまで余るようになったのか……。
 ま、この週末でなくなるでしょうが。

 店から出ると、店頭に人だかりが。
 何事かと思って見てみると、小島秀夫監督が何か喋ってましたよ。
 PSPのメタルギアのイベントだったみたい。
 話を聞いてこようかと思ったけど、寒いのでやめました(笑)


 帰宅後、無線LANのセッティング。
 問題なく、Wiiがネットに繋がりました。
 さっそく「お天気チャンネル」を見てみましたが、
 これはなかなか面白い。
 地球儀をグルグル回して、聞いたこともないような地名を見るのも面白いし、
 辺境の地の天気を見るのも面白い。

寒すぎる…… こんな気温じゃ僕は間違いなく死ぬ(笑)



 洗濯物指数も出るので、うちの母親が喜んでましたよ。

 その後、ショッピングチャンネルへ。
 まずは、インターネットチャンネルのお試し版をダウンロード。
 ダウンロード後、いくつかのサイトを見て回りましたが、
 これはちょっとしたネットサーフィン向けといった感じ。
 例えば、料理番組を見て、紹介された料理のレシピを確認するために
 放送局のサイトを覗くとか、うちの母親にはいいかな〜と。
 文字入力しまくる必要がある時には不向きかな。

 こちらに、利用レポートの記事があります。

 ■Wii向けブラウザ「インターネットチャンネル」お試し版利用レポート
  http://bb.watch.impress.co.jp/cda/special/16677.html

 ほぼ、僕も同意見。
 方向性は悪くないので、正式版までに細かい部分を改良してほしいですね。

 ついでに、バーチャルコンソールの「F-ZERO」をダウンロード。
 軽くミュートシティを走ってみましたが、
 昔、相当やり込んだのに、今やったら2分を切れずにガックリ。
 腕が落ちまくってる……(笑)
 あと、こんなにグラフィックの質が悪かったですかねえ。
 もう少しきれいだったという印象があるんですが。
 昔の記憶は美化されるって事なのかなー。


 これで、我が家のWii周りの環境はほぼ完璧。
 あとはどんなサービスが来ても問題なし!!

ダメっぽい

 特に大きな話題もないので、小さな話題をいくつか。

●ゲーム誌の早売り情報によると、
 PS3で「ガンダム無双(仮)」ってのが出るそうで。
 もちろん、バンナムとコーエーのコラボ。

 これ、どっちから話を切りだしたのかは分からないけど、
 頭の悪い企画だな、ってのが第一印象。
 安易だよね。
 コーエーが無双ブランドの生き残りのため、
 ガンダムブランドの力を借りたかったってところかな。

 「無双」の特徴は、群がる敵を蹴散らすところ。
 果たして、ガンダムで群がる敵を倒したいと思うファンが
 どれだけいるのか疑問に感じるんですけどね。
 1機vs10機とかになってくると無茶だし。

 設定的に合いそうなのは、GガンダムとSEED系だけかなあ。
 宇宙世紀は、いくらガンダムでもそこまで多数の敵は倒せないから。
 1機ずつ順番になら、アムロがリックドムを12機落としましたけど。
 ま、ゲームだと割り切って無茶苦茶やるって手もありますが、
 リアル頭身だと、原作の設定に引きずられて中途半端になりそうな予感。
 かと言ってSD頭身だと、
 同様の路線であるWiiの「スカッドハンマーズ」が好評なので、
 これがライバルになってしまうというオチ。

 とりあえずは、次の情報待ち。
 ただ、PS3を引っ張るタイトルには……なりそうもないな(笑)


●PS2で出た「ドラゴンボールZ Sparking! NEO」がWiiでも出ますが、
 これのCMがなかなか面白いですよ。
 http://dbzs-neo.jp/movie_04.html

 これ、子供にはウケがいいかもしれない。
 たまに「修行」と称して、
 シャドウボクシング風に暴れてる子を見かけるし(笑)


●下の記事で「ぷよぷよ」回収の話題を書きましたが、
 2006年のセガ栄光の歴史をまとめてみましたよ。

 ■PS2「アドバンスド大戦略」回収
  http://ages.sega.jp/information.html
  敵ユニットがすべて左上に集合するという信じられないバグ

 ■PS2/Win「ファンタシースターユニバース」ネットワークモード不具合
  http://phantasystaruniverse.jp/important/20060926/
  ほぼ繋がらない、データが巻き戻る、キャラデータが書き換えられる
  ……というジェットストリームアタック

 ■PSP「脳に快感 アハ体験!」回収
  http://ameblo.jp/sinobi/entry-10019143589.html
  PSPのシステムソフトウェアがVer.2.80以降の場合、
  予告なく電源が落ちてしまう

 ■DS「ぷよぷよ」回収
  http://sega.jp/topics/061220_1/
  セーブ回数が255回を超えるとセーブ出来なくなる

 セガはどうなってしまったのか?
 特に、DC撤退後のセガを支えてたはずのソニチが、
 PSU、ぷよぷよと2つも問題のあるタイトルを製作してたというのが……。
 やはりソニチは、中さんがいないとダメなんでしょうかねえ。


●噂によると、昨日がよっし〜さんの誕生日だったらしいです。
 ついに三十路が目の前に……。

D端子

 今日は忘年会が新宿であったので、
 会場到着前にヨドバシに寄ったんですが、
 そこでWiiのD端子ケーブルを発見。
 確保!!
 最後の1個でした〜〜。

 D端子ケーブルはAmazonで予約してたんですが、
 発売日である9日になっても届かず。
 配送状況を確認すると、発売延期前の12月3〜4日到着って表示のまま。
 発売日にすぐ欲しいわけじゃないので、遅れるのは別にいいんですよ。
 ただ、遅れるんであればいつ届くのか?
 それがハッキリしないと困るわけで。

 そこでAmazonにメールで問い合わせたところ、

 ●問屋から延期の連絡が来なかったので、表示が最新のものに変わってなかった。
 ●今確認したら、12日に発送できる。
 ●今回のお詫びに、次回の買い物で300円引かせてもらう。

 とのこと。
 ……ん?
 300円で買収されたのか?(笑)
 しかし、300円じゃなあ。
 せめて500円値引きにしてくれれば、
 1500円未満で送料のかかってしまう物を注文する時に
 送料代わりに出来るんだけど。
 でも、もらえるものはもらいますが(笑)

 そういったわけで、一件落着したかのように思えたんですが、
 12日に、「予定より入荷数が少なかったから、いつ送れるか分からん」
 というメールが。
 なんじゃそりゃ。
 確認した結果が、12日発送じゃなかったのか?

 ま、そんなわけで、店頭でD端子ケーブルを購入した次第。
 帰宅後、Amazonの注文はキャンセルしときました。


 Amazonは便利なんだけど、
 たまにこういうのがあるから困るんだよなー。
プロフィール

ホームページへ

アーカイブ
最新のコメント
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ