日記のようなコラムのような……。ガンダムとゲームを中心にお届け。

ニュース(2007)

今週のニュース

 1週間分をまとめて。

■こだわりこそ多様化の世界で不変な価値を持つ--バンダイナムコゲームス
 http://japan.gamespot.com/news/story/0,3800076565,20363952,00.htm

 特にゲームファンの人たちに今一番近いハードは、間違いなくPSPでしょう。

 1週間に20万台弱も本体が売れているにも関わらず、ソフトはTOP50の下位に数本顔を出す程度のハードが、ゲームファンに近いと言うのであれば、きっとそうなんでしょうな。
 サードのソフトが売れる売れると言いつつ、モンハンしか売れてませんけどねー。


■レベルファイブ 日野晃博氏に聞く--次の10年のために新しい作品を生み出すこと
 http://japan.gamespot.com/news/story/0,3800076565,20364097,00.htm

 僕は、この混とんとしている状況はものすごいチャンスだと思っています。それは、一番低予算で作ることができるニンテンドーDSというハードウェアが、一番シェアを持っているという状況だからです。
 一番安く商品が供給できるハードウェア(携帯機)がナンバー1の地位にいるということは、これまでのゲーム業界では本当に珍しい状況です。
 それはある意味、新しいゲームを作り、新シリーズを立ち上げるのには、すごくいい時期だと思います。つまり、チャレンジをしてもリスクが非常に少なくできるということですね。

 ただ、みんなが作り慣れてきたときにはPS3は開発者にとってパフォーマンスがだせる良い機械になっていると思いますが、その状況になるまでPS3がしっかりと今のポジションをキープし、現状維持しつづけられるかどうかという点は気になる部分です。
 PS3の良いところはまだ出ていませんから、その時期まで市場やユーザー含めて、皆が待てるのかどうかにかかっていると思います。
 新しいインターフェースを持ったものは、それだけでゲームになるので新しいゲームを作りやすいというのはあります。
 ただ、やはりインターフェースだけというのは時期がくれば必ず飽きられます。ゲームとして奥が深いというものを、ある時期から考えていかないと思います。
 そうなった時には、状況が変わってくるでしょうね。

 プレイステーション(PS)の「パラッパラッパー」のような、当初、個性的なタイトルがすごい話題になったように、「あのゲームってXbox 360らしいよ?」と言われるような、予想外なニュースが流れるようなタイトルの登場が必要なのではないかと思います。
 そういう意外なタイトルが出てくると、それをきっかけに話題となって広がっていくのだと思いますが、今は待ち望んでいたタイトルが待ち望んでいるタイミングで登場するので、驚きもなく好きな人だけでじわっと広がっているだけに感じます。

 一方の日野さんは、現状をしっかりと把握出来ているように思われます。
 ソニーにベッタリな人かと思ってたけど、うまくやってますよねー。


■「ジャンプフェスタ2008」開幕。試遊台初出展となるタイトルも!!
 人気タイトルは朝早くから来場者が殺到
 http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20071222/jf.htm

 任天堂が出展したり、FPS系タイトルが出ない事もあって、ゲームショウよりもこっちの方が内容が充実してるんじゃないかという気が(笑)


■スクウェア・エニックス、ゲームの流れなど新情報を公開
 Wiiウェア「小さな王様と約束の国 ファイナルファンタジー・クリスタルクロニクル」
 http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20071226/ffcc.htm
■スクエニ、ナレーションボイス入り最新映像を公開
 Wiiウェア「小さな王様と約束の国 ファイナルファンタジー・クリスタルクロニクル」
 http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20071226/sqex.htm

 プロモも見ましたけど、非常に期待できる感じ。
 FFはこういう雰囲気じゃないとねー。
 シヴァイクとかいらね。


■ファイナルファンタジーXI連載〜ヴァナ・ディール“水晶大戦”探放記〜
 【連載第3回】2大新ジョブ「踊り子」と「学者」をプレイ!
 http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20071226/ff11_03.htm

 踊り子と学者の使い勝手とかのお話。


■マイクロソフト、「スタンダード モデル」と「デビル メイ クライ 4」を同梱
 「Xbox 360 デビル メイ クライ 4 プレミアムパック」を発売
 http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20071225/xbox.htm

 同梱版連発で、ありがたみが薄れてきている今日この頃。
 そのうえ、これで本体の売上を水増しする気だろ?という見方をしてしまう(笑)


■ガンホー、「グランディア オンライン」を26億でファンドに売却
 財務体質の強化とコンシューマ事業人員強化のため
 http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20071228/gungho.htm

 迷走するグランディアオンライン。
 ガンホーという会社の性質上、オンラインゲームになってしまうのは仕方がない事なんでしょうが、何でもかんでもオンラインにすればいいってもんじゃないという典型的なパターンなんじゃないかとも思います。


■「モンスターハンター フロンティア オンライン」インタビュー
 PCオンラインゲームならではの進化を続ける「MHF」の狙いとは
 http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20071226/mhfi.htm

 色々と言い訳しとる(笑)
 PSUでも、こういう風にスタッフの考えを聞ける機会が増えるといいんですが。

DS「ドラゴンクエストV」ティザーサイトオープン

■DS「ドラゴンクエストV」ティザーサイトオープン
 http://www.square-enix.co.jp/dragonquest/4to6/dsdq5/index.html

 イメージFlashだけですが。


■DVD『機動戦士ガンダム 劇場版メモリアルボックス』発売記念 - 古谷徹が語る「ガンダム」の魅力
 http://journal.mycom.co.jp/articles/2007/12/20/furuya/index.html

 ガンダムの全女性キャラの中では、古谷徹同様に僕もチェーンが一番好き。


■PS3の格言。
 http://allabout.co.jp/game/playstation/closeup/CU20071220A/index.htm

 キラーは寝て待て
 人はいつか裏切るんだ
 Wii売り場の裏にPS3売り場あり

 この3つが好き。
 実に皮肉が効いてて素晴らしいですよ(笑)


■SCEJ、「PS3 “デビル メイ クライ 4”プレミアムBDパック」
 「デビル メイ クライ 4」のソフト・プレミアム映像を同梱
 http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20071220/ps3.htm

 パッケージに同梱される「デビル メイ クライ 4」のプレミアム映像では、エンディングも含む同作のストーリーをダイジェストした映像が、約60分に渡って展開される。

 次世代のゲームってのは、プレイしなくともエンディングを見られるゲームの事を言うのか。


■セガ、「セガダイレクト」2008年3月31日をもってサービス終了
 http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20071220/segad.htm

 セガ製タイトルが爆死続きな現状で、わざわざセガダイレクトを利用するメリットがないですからねえ。
 まあ、こうなるのも仕方がないですな。

ファーストガンダム劇場版3部作DVD-BOX発売記念イベント

■ファーストガンダム劇場版3部作DVD-BOX発売記念イベント
 −富野監督が戦友へ涙。Gacktも参加
 http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20071217/bandai.htm

 Gackt広報部長も参戦したのか!
 行きたかったんですけどねー。抽選で外れたもんだから仕方がない。

 新條まゆの腐女子っぷりはガチだな。
 ガンダムエースでも腐女子な連載コラム持ってるし(笑)
 まあ、あのシャワーシーンを見て衝撃を受けたというのは分かりますけどね。
 僕も子供心に、なんで友達の部屋に行ってシャワーを浴びてるんだろうとは思ってましたから。
 当時の女性ファンからすれば、「アッー!」なシーンだったのは間違いない。


■バンダイナムコゲームス、「ギレンの野望」シリーズ最新作がPSPに登場!
 PSP「機動戦士ガンダム ギレンの野望 アクシズの脅威」
 http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20071217/gihren.htm

 前作までの時点でゲームの進行にやたらと時間がかかるようになったので、ここがテンポ良く改善されているかどうかがポイントかな。
 あとは、Ζ〜逆シャアまでの時代に、どれだけのイベントとif展開が用意されているのかは気になるところ。

DS「ドラゴンクエストIV 導かれし者たち」国内累計出荷本数が100万本を突破

■スクエニ、DS「ドラゴンクエストIV 導かれし者たち」
 国内累計出荷本数が100万本を突破
 http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20071214/dq4.htm

 ここでのミリオン突破には、スクエニが一番驚いてるはず(笑)


■セガ、PS2「NiGHTS into dreams...」
 「クリスマスドリーム」収録決定
 http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20071214/nights.htm

 Wii版発売翌日に、PS2版にクリスマスナイツ収録を発表だなんて、よっぽどWii版を売りたくないんでしょうな。しかも、PS2の初回版には、絶版になっていた絵本の復刻版まで付けてるし。

 気合いを入れてくれるのは実に素晴らしいんですが、順番がおかしいんですよ。
 PS2でリメイクを出すのであれば、Wii版発売前にすべき。
 そこでナイツの存在を知らしめておいてから、新作であるWii版発売へと持って行かないと。
 なのに、こういう事をするから、Wiiごと買おうかなと思ってた人たちは確実にWii版を様子見するでしょ。
 で、売れないからナイツは死んだとか、任天堂ハードだとサードソフトが売れないとか言うわけだ。
 こういう理解不能な迷走ぶりがセガらしいと言えばそれまでだけど、好きな作品でこういう展開になっている事が実に悲しい。


■「機動戦士ガンダム00」新OP&EDテーマ曲決定!!
 http://www.gundam.info/topic/901

 OP:the brilliant green「Ash Like Snow」
 ED:STEPHANIE「フレンズ」

 ブリリアントグリーンの名前を久々に見た気がする。
 今のラルクのOP曲と同じく、盛り上がらない曲になりそうだ。
 今のOP曲は、曲単体で聴く分には悪くないんですけどね……。


■「機動戦士ガンダムUC(4)〜パラオ攻略戦〜特装版」のご案内
 http://www.kadokawa.co.jp/shop/sp/shop_sp_74.html

 MG「ガンダムユニコーン」に装着可能なビームガドリングガンが2丁付属。
 2丁付属するってのがミソですな。
 すでに予約済み。

 ちなみに、第3巻は12月26日発売予定です。

Wiiゲームレビュー「ナイツ〜星降る夜の物語〜」

■Wiiゲームレビュー
 11年の時を経てなお続く、新しい魅力と、変わらぬ感動
 「ナイツ〜星降る夜の物語〜」
 http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20071213/night.htm

 愛のあるレビュー。
 下のFF11の連載コラムを書いてる人が執筆しているので、“分かってる”レビューになってます。


■ファイナルファンタジーXI連載〜ヴァナ・ディール“水晶大戦”探放記〜
 【連載第2回】「カンパニエバトル」の基礎から魅力をチェック
 http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20071213/ff11_02.htm

 ミミズを召喚するニュモモに笑った(笑)
 そう言えば、ニュモモってどこかで名前が出てきましたよねえ。
 人形か何かでしたっけ。

 個人的には、やはり母国であるウィンダスに所属したい。


■コーエー、Wii「オプーナ」
 開発したアルテピアッツァ眞島真太郎氏、杉村幸子氏インタビュー
 「オプーナ」の誕生からゲーム制作への想いまで
 http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20071212/opoona.htm

 妙に充実したインタビュー記事。

DS「ドラゴンクエストV 天空の花嫁」発売時期が2008年春に決定

■スクエニ、DS「ドラゴンクエストV 天空の花嫁」
 発売時期が2008年春に決定
 http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20071206/dqv.htm

 普通、5月くらいまでが春ですけども、DQスタッフは7月でも春だとか主張しそうだから、具体的な日にちが決まるまでは生暖かく見守っておきます(笑)
 みんなのニンテンドーチャンネルで公開された堀井さんのインタビューによると、DS版の4が「PSのまんまじゃん」と言われたので、今は話せないけど、DS版5には何か1つネタを仕込むとの事。
 どうも結婚相手選びのあたりに変化があるんじゃないかとか言われてますが、果たしてどうなるのでしょうか。
 ・ビアンカ、フローラとの重婚可能。
 ・ヘンリーからマリアを寝取れる。
 ・ベラとも結婚できるようになる。
 ・遂にルドマンさんとも……アッー!

 また、DQ5の公式サイトも更新されています。
 http://www.square-enix.co.jp/dragonquest/4to6/dsdq5/index.html
 「まだ」って文字が追加されただけだけど(笑)

DS「ファイナルファンタジーIV」店頭用PV公開

■DS「ファイナルファンタジーIV」店頭用PV公開
 http://www.square-enix.co.jp/ff4ds/main.html

 ネタバレしすぎのような気もしますが、非常に良いPV。
 ガリが格好良すぎて困ってしまう。
 そしてエッジは、ロケットパンチを放ちそうだ(笑)

 最近のアニメで「豪華声優陣」を謳ってるものを時々見かけますが、その多くはしょせん二流、三流の集まり。大してヒットしてないのに「全米大ヒット!」と言うのと同じ。
 豪華ってのは、FF4のようなキャスティングを言うんですよ。一人一人の格が違う。


■PSP「ファンタシースター ポータブル」
 2008年/開発:アルファ・システム
 http://ruliweb.empas.com/ruliboard/read.htm?table=game_psp&page=1&num=17359&main=psp

 ・PSUをベースに、イルミナスの野望の新要素と完全新規のストーリーが追加
 ・PSPの機能を活かしたマルチモードを搭載

 PSPですか。
 モンハンPに刺激されましたかねー。
 まあ、DSで出されても、それはそれで困るんだけど。
 GC版PSO以来、新作になるたびに対応ハードの性能が下がっていくなあ(笑)

 記事を見る限りは、PSUの単なるオフライン版にしか見えないので、買うかどうかは詳細待ち。
 PS2より性能の悪いPSPで、どれだけ快適なプレーが出来るのかも疑問だし。
 また、今さら一からキャラを育てるモチベーションが上がらないってのもあります。
 現行版のキャラをコピーできたりするならいいんですけど、それはないでしょうしねえ。

 気になるのは、新キャラであるヘルガの声。
 田中理恵になってるってことは、彼女の正体はカレンたんと見ていいですか?
 カレンたんなら問答無用で突撃するんですが(笑)

DS版「ドラゴンクエストV」公式サイトオープン

■DS版「ドラゴンクエストV」公式サイトオープン
 http://www.square-enix.co.jp/dragonquest/4to6/dsdq5/

 何と言おうと、オープンしている事に違いはない。

任天堂、DS「ワンセグ受信アダプタ DSテレビ」発売決定

 今週の気になったニュースをまとめて。


■任天堂、DS「ワンセグ受信アダプタ DSテレビ」発売決定
 任天堂公式サイト専売。11月8日より予約受付開始
 http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20071025/ds1seg.htm

 先日の任天堂カンファレンスではまったく触れなかったのに、ここで電撃発表。
 DSの解像度はワンセグの解像度よりも小さいですので、画質がどんな感じになるのか気になるところ。
 ネタとして買ってみようかしらん。


■ガンダム「逆襲のシャア」と「F91」がBDビデオ化
 −2月22日に8,190円で発売。AVC/1080p収録
 http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20071025/bandai1.htm

 これは勘弁して欲しい。
 次世代DVD戦争がBDの勝利で終わるとしても、DVDに代わってBDが主流になるのはまだ数年先でしょう。にも関わらず、この時期にこの高い値段で出すって事は、BDが主流になったら廉価版が間違いなく出る事と思います。その時、いかにも廉価版チックなパッケージになる可能性があるわけで、そうならないためにも、BDが主流になってから出して欲しかったです。
 逆襲のシャアはマイベストに近い作品なだけに、余計辛いですわ。


■マイクロソフト、「Xbox 360」の希望小売価格を改定
 「Xbox 360」は34,800円、「Xbox 360 コア システム」は27,800円に
 http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20071022/xbox.htm

 良くも悪くも話題になったPS3の値下げ&廉価モデル投入に対し、ほとんど話題にならない点が日本市場での360のポジションを表してます。


■任天堂、2007年3月期中間決算を発表
 ニンテンドーDSは全世界1,335万台、Wiiは733万台
 http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20071025/ninten.htm

 絶好調の任天堂は上方修正。


■ソニー、2007年度第2四半期連結業績を発表
 PS3は全地域合計131万台、PSPは258万台
 http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20071025/sony.htm

 一方のソニーは、ソニー全体では好調なものの、ゲーム事業に限っては大赤字。
 今年度の赤字を500億に抑えたいって話でしたけども、7〜9月の3ヶ月だけで900億円の赤字とは恐れ入りました。

 発表の模様を動画で見ましたが、PS3の今年の販売目標1100万台は変えないようで。
 これを達成するには、今後、毎月100万台ペースで売っていかないとダメ。素人目に見ても無理だと分かるんですが、なんで目標を変えないんでしょう。質疑応答で、「具体的な方策は?」という質問に対し、「何としても売る」って答えはないと思う(笑)
 さらに、今度出るPS2互換なしの廉価モデルは、「繋ぎのモデル」だそうですよ。
 そんな発言をしたら、余計売れなくなるだろうに……。


■写真で見る「新型プレイステーション 3」
 放熱口が大幅に減少し静穏性も向上
 http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20071026/newps3.htm

 でも、繋ぎのモデルなんだよね……(笑)


■米国ロサンゼルスにて「Entertainment for All Expo」が開催
 “体験”を主眼に置いたユーザー参加型のゲームイベント
 http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20071022/eforall.htm
■「E for All」に行ってきた
 http://plusd.itmedia.co.jp/games/articles/0710/26/news079.html

 現状のままだと、E3の代わりにはならない模様。


■カプコン、Wii「WE LOVE GOLF !」
 発売日が12月13日に決定
 http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20071024/golf.htm

 スマブラが12月からいなくなったせいか、WE LOVE GOLF!まで12月に。
 ますます過密スケジュールになって、遊び切れないぞ(笑)
 でも、買いますがー。


■スクウェア・エニックス、「FF XI アルタナの神兵」最新情報を公開
 各戦線で繰り広げられる大規模バトル「カンパニエ」を初披露
 http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20071026/god3.htm

 面白そうだけど、ビシージのように重そうだ(笑)


■ファイナルファンタジーXI連載〜ヴァナ・ディール“近東”見聞録〜
 【連載最終回】「アトルガンの秘宝」ミッションレポート〜ラグナロク編〜
 http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20071026/ff11_32.htm

 連載最終回ですが、アルタナの神兵発売後に連載再開される事でしょう(笑)


■インターチャネル・ホロン、「イース」初期2作品をDSで発売
 「イースDS」&「イースIIDS」
 http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20071026/ys.htm

 VCで「イースI・II」が出た直後だけに、単体で5040円ってのは厳しい。
 それに、インターチャネル・ホロンって時点で地雷臭が。
 ファルコム自ら手がけるべきだと思うんですけどねー。
 ま、今作がダメだと決まったわけではないですけど。
 ただ、過去にも他社に任せたダメ移植を連発してきたおかげで、ファルコムゲームの家庭用機におけるブランドイメージはよろしくないわけですから、ファルコムはもうちょっと考えるべきだと思うなあ。


■セガ、「Xbox LIVE マーケットプレース」での有料配信が決定
 Xbox 360「PHANTASY STAR UNIVERSE イルミナスの野望」
 http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20071026/psu.htm

 ほー。そういう手で来ますか。


■魔王の息子が“勇者”となって親父を倒す!?
 日本一ソフトウェア、PS3「魔界戦記ディスガイア3」
 http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20071026/dg3.htm

 キャラの浮きっぷりが凄まじい。キャラだけ無理矢理拡大させて表示してますな。
 これならPS2で十分でしょう。PS3で出す意義がまったく見えてこない。
 政治的な思惑ですかね。

Capcom Gamer`s Dayで『ストリートファイターIV』と『ヒットラーの復活』の続編が電撃発表

■Capcom Gamer`s Dayで『ストリートファイターIV』と『ヒットラーの復活』の続編が電撃発表
 http://www.famitsu.com/game/news/1211352_1124.html
■米CAPCOM、「STREET FIGHTER IV」
 水彩画のようなド迫力映像が展開するトレーラーを公開
 http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20071018/sf4.htm

 発表された主なタイトルはこちら。

  機種未定「ストリートファイターIV」
  PS3/Xbox360/PC「BIONIC COMMAND」
  PS3「ロストプラネット〜エクストリームエディション〜」
  Wii「大神Wii」

 モンハン3のWiiへの電撃移籍を受け、海外のPS3ファンからも「ふざけんな、コラ!」という声が上がってましたが、カプコンからの返事は「来週の発表を見てよ」というもの。
 で、その来週の発表というのがこれになります。
 ……PS3ファンは納得するの?(笑)

 最大の目玉はストIVになるわけですが、発売は1年以上先な上、イメージムービーが公開されただけで機種未定。なので、PS3で出るとは限らないわけですよ。
 「BIONIC COMMAND」は、かつてFCで出た「ヒットラーの野望」の続編ですが、海外のファンはともかく、日本のファンにとってモンハンの代わりとは言い難い。しかも、3機種同時リリースなので、どう考えても、360とPCを基準に開発し、ついでにPS3版も出すといった形でしょうしね。
 PS3専用タイトルは「ロストプラネット」だけですが、すでに360とPCで出てますから、これまでの追加要素をすべて収録してるとは言え、これもファンが納得するかと言えばしないでしょう。
 むしろ、「大神」は海外での評価が非常に高いので、バイオ4のWii版が高評価を得ている事もあり、実は「大神Wii」が海外ユーザーにとって一番の目玉なんじゃないかという気が(笑)

 個人的には、ストIVが2Dなのか3Dなのかが気になります。3Dの場合は、奥行きの概念があるのかどうかも気になりますね。グラフィックは、イメージムービーの雰囲気からするとトゥーンシェードを使ってきそう。


■2008年年賀状、お年玉商品にニンテンドーDSオリジナル版
 http://www.yubin-nenga.jp/pre/otoshidama.html

 まさか、ここでオリジナルカラーが出るとは(笑)
 カラーは真っ赤と直球勝負。
 100万本に4本の確率って事は、相当なプレミアがつきますねえ。


■レベルファイブ、「レイトン教授とロンドンの休日」と「イナズマイレブン体験版」
 DS「レイトン教授と悪魔の箱」に収録。価格は変わらず
 http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20071018/lv5.htm

 TGSでの対応はアレでしたが、この対応はお見事。


■任天堂純正、「Wiiリモコンジャケット」到着!
 着物生地でできた鮮やかなDS Lite用ケースなど
 http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20071017/ggl.htm

 申し込んだんですけど、まだ届かないんですよねえ。
 申し込みに不備でもあったかなあ。


■セガ、Wii「ナイツ 〜星降る夜の物語〜」
 予約特典「ナイツ・パペッチフィギュア」を公開
 http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20071017/nigh.htm

 可愛いけど、もらっても置き場所に困るのう(笑)


■ファイナルファンタジーXI連載〜ヴァナ・ディール“近東”見聞録〜
 【連載第31回】「アサルト」作戦ガイド第4弾〜目指せ! 大尉編〜
 http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20071018/ff11_31.htm

 楽しそうなイベント。
 でも、ここまで行けないだろうなあ。


■日本システム、Wii「クレイジークライマーWii」
 '80年代の名作が対戦モードを搭載して復活
 http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20071019/ccw.htm

 目の付け所は渋いけど、値段が高すぎ。
 こういうのはWiiウェアにした方がいいんじゃないですかねー。
プロフィール

ホームページへ

アーカイブ
最新のコメント
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ