日記のようなコラムのような……。ガンダムとゲームを中心にお届け。

日記(2007)

バベルの塔

 昼の12時から、「相棒」スペシャルの「バベルの塔」が放送。
 やっと見られましたよー。
 これ、Season5の元日スペシャルだったんですが、先日、Season1〜5まで再放送をしてた時には見事にスルーしてくれたんですよね。
 この回は、日本民間放送連盟賞ドラマ優秀賞を受賞した回でもあるので、とにかく見たくて見たくて仕方がなかったのですよ。
 ノーカットで放送してくれたテレ朝に感謝。
 L字の番宣がうるさかったけど、そのくらいは我慢しよう。

 見た感想は、「充実した2時間半だった」に尽きます。

朝まで……

RPGツクール VX (Amazon.co.jpオリジナル特典 オリジナルレーベル素材集付き)

 「RPGツクールVX」、発売でございます。
 よろしければ、お買い求めください。
 もしくは、運良く道端に落ちている事を期待してください(笑)

 それと、紹介するのをすっかり忘れていましたが、僕の作った「レクトールと黒獅子の紋章」の体験版が公開されています。
 無料ですので、暇な時にでも遊んでみてください。
 セーブデータは製品版でもそのまま使えるようにしています。
 http://www.famitsu.com/freegame/vx/0001.html

 なんとこの体験版が大変好評でして、それが逆に不安な感じです。
 そのうち手の平返しが来るんじゃないかと思うと……(笑)

----------

 オーダーメイドのデスクが到着。
 それの設置と同時に、自室の大改造。
 しかし、なかなか片付かない。
 溢れる本も問題ですが、最大の問題はガンプラ。
 作ってないガンプラが山のようにあって、これの収納場所に困る……というか収納場所がない(笑)
 ガンプラがなければ、部屋の中がだいぶきれいになるんですけどねー。

 一応、あとは年明けにでも棚を買ってきて整理しようかな、という段階にまでは片付いたんですが、すでに時間は午前4時(笑)
 わはは。
 PSUをやるつもりでタイトル画面まで出してたんですけど、やるヒマありませんでしたよ。

おしまい

 今日仕上げた作業で、事実上の仕事納め。
 抱えてる仕事はまだありますが、来年になってからでも問題はないので。
 一応、今週一杯は仕事モードでいますけども、明日は忙しいので仕事どころじゃありません。
 そういう意味では、今日で作業が終わって良かったかな、と。

劇場版ガンダムDVD-BOX

機動戦士ガンダム 劇場版メモリアルボックス

 注文していた劇場版ガンダムのDVD-BOXが到着。

 これまでのガンダムのDVDは、特典がしょぼいものばかりだったんですが、今回の特典は宣伝用ポスターを集めた小冊子に、当時のパンフレットの復刻版、没になった新画などを掲載した解説書と、これまでの中で一番充実した内容。
 解説書は、安彦さんの原画を元に原画マンが絵を描き、それを安彦さんが修正して完成カットになるという過程も載っていて、より一層、安彦さんの神っぷりが分かります。劇場版IIIの絵、特に人物は、塗りとかにはさすがに時代を感じるものの、絵そのものは今でもキレイですからね。
 パンフレット復刻版は、オリジナルに比べて若干編集が施されています。
 手元に劇場版IとIIIのオリジナルのパンフレットがあるので見比べてみたんですが、当時の世相を紹介したページ(ファンがコスプレして新宿アルタ前に集まったとか、御大がタモリのラジオ番組に出演したとか)がカットになってます。
 それと、声優紹介のページでは声優さんの顔写真が一切なくなってます。当時はOKでも、今は顔出しNGの声優さんがいるので、それへの配慮なんじゃないかと思いますが。
 ポスターを集めた小冊子は、今さら語る必要はないですね。どれもこれも素晴らしい。

 これでやっと、LDを処分できる……と思ったんですが、LDにはどこにどういうカットが追加になったとか、どのエピソードが整理されたのかについて書かれた解説があるので、やっぱり処分は出来ないよなあ、というのが結論(笑)

ずっと……

 今日はクリスマス・イブですが、特に何もないです。ハイ。

 先日の日記に書いたオーダーメイドのデスクが、27日に届くとの連絡があったので、その受け入れ準備を調えた後は、FF4をずっとプレイ。
 カイナッツオ戦まで終わらせたぜい!(笑)
 取り逃したアイテムも無事にゲット。
 やり直して正解でした。

 FF4に夢中になってしまったため、気づけば24時。
 毎年恒例の明石家サンタを見ないといけないので、今日はPSUはお休み。
 今年の明石家サンタは、なかなかレベルの高い内容だったので満足。

鬼難易度

 昨日の日記に書いたように、カイナッツォ戦終了まで進んだDS版FF4ですが、難易度が鬼ですなー。
 ボスはおろか、ザコ敵ですら気が抜けない。
 SFC版ではザコ同然だったボス敵が、DS版では鬼のような強さだったりするし。
 HPや攻撃力などがSFC版よりも増えているのも難易度アップの理由ではありますが、最大の理由はカウンター攻撃でしょう。
 とにかく色んな敵がカウンターしてくるもんだから大変。
 通常攻撃のカウンターならどうにでもなるんですが、各種魔法や呪いなどはきつい。
 特に状態異常系のカウンターを使ってくる敵は、完全にSFC版での攻略法が通用しなくなってますね。
 現時点までで一番強かったのはスカルミリョーネ。
 SFC版じゃ、思いっきりザコだったのに……。

 元々、FF4って難易度が高かったんですよね。
 イージータイプが発売されたくらいなので。
 DSという手軽に遊べる事が魅力なハードで、リメイク作品はオリジナルよりも難易度が下がるというのが普通な中、オリジナルよりも難易度を上げるという選択をしたスタッフは勇気がありますよ。
 もし、僕が製作スタッフだったなら、難易度を上げるのは怖くて出来ないですからねえ。


 プレイの方は、また最初から始めています。
 カイナッツオ戦の後、この難易度をみんなはどう思ってるのか気になってネット上の感想を見て回ったんですが、そこで大事なものを取り逃してる事に気づきまして。
 このまま進めようかどうか迷ったんですが、まだ序盤なので、最初からやり直した方が良いだろうと判断。
 すぐに取り返しますよ。

忘年会

 今年も、オリオンさんの忘年会に参加。

 DQ4のすれ違い通信を初めて試しましたよ。
 時々、すれ違い状態にして外を歩いたりしてたんですけど、一度もすれ違いした事がなかったので(笑)
 もっとも、通信しないと先に進まないというイベントがあるわけではないので、普通の人はわざわざ通信しませんよねえ。
 そう言えば、ジャンプフェスタの会場ですれ違い通信を行うと、ハッサンとセティアがやってくるらしいんですが、他の入手方法はないんですかね。
 Wiiのみんなのニンテンドーチャンネルあたりでやってくれると神なんですが。
 ハッサンはともかく、セティアたんは欲しい。

 帰りの電車の中ではFF4をプレイ。
 カイナッツオ撃破まで進みました。

 ちなみに、京浜東北線で人身事故が発生してしまい、電車が50〜55分遅れに。
 僕が駅に着いて少ししたら動き出したので特に問題はなかったんですが、もう少し運転再開が遅れてたら、終電に間に合わずに大宮からタクシー確定で5000円以上吹っ飛ぶところだったので、運が良かったですよ(笑)

一つ間違えたら大惨事

 朝の東武野田線での出来事。

 電車に乗ってたら、突然長い警笛が。
 いつもここで鳴らしてたっけ?なんて思った直後、急ブレーキで停車。
 何が起こったんだ!?と後ろの窓から外を見てみると、目の前に見えた踏切の内側に軽トラックが……。
 オイオイオイ。
 線路の中に突入してたのか!!
 どうやら、踏切が閉まる直前に強行突破をしようとしたものの、遮断機がフロントミラーと車体の間に挟まり、そこから先に進めなくなってしまった模様。で、どうにか遮断機を外そうと必死になってる所に、僕の乗ってた電車が突入して……という展開。
 いやぁ、何事もなくて良かったですよ。

任天堂のターン

 聞いた話によると、今日から三十路突入らしいですよ。
 うーむ……。


 さて、11月はPS3の売上がWiiを抜いたという事で話題になってましたが、
 http://jp.reuters.com/article/entertainmentNews/idJPJAPAN-29134320071130
 最近4週間では、こうなっちゃいました。

ボッコボコ

 まあ、年末年始はずっと任天堂のターンですからね(笑)
 売れてないと煽られてたマリオギャラクシーは、ここに来て売上を伸ばして年内に累計80万本弱くらいまで行きそうですし、初週1.5万本で爆死と言われたマリオ&ソニックも、気づけば累計20万本突破。Wii Fitは絶好調で50万本突破と勢いが止まりません。
 DSでは、マリオパーティDSがもうすぐ80万本突破で、レイトン教授ももうすぐ50万本突破。最近再出荷のあったDQ4は、80万本突破であっさりとCCFF7を抜き去り、Newマリオにいたっては、もうすぐ500万本とどこまで伸びるのかという状況。

 一方のPS3は、値下げ&新型投入効果もあっさり消え去り、一気にWiiに引き離されちゃいました。
 PS3は「○○が出れば売れる」なんて言われ続けてきましたが、三國無双が出て、ウイイレが出て、グランツーリスモも出て……と、気づいたら残ってる弾はMGS4とFF13くらい。
 そのMGS4も、やたらと期待されていますけど、実は1度もミリオン売った事がないんですよね。で、FF13はいつ出るのか分からないし(笑)
 PSPは、うまいこと落ち着きそうなポジションにつく事が出来ましたけど、PS3はどうするんでしょ。SCEが「Home」を大プッシュしてますけど、サービス開始が遅れている間に、すっかり存在を忘れられてるような気がします(笑)

分かった

 ファミ通のFF特集にあった渋谷員子さんのインタビューを読んで、最近のFF(7以降)に何が足りないのか分かりました。
 FFに必要なのは、天野絵+渋谷さんのデフォルメキャラ&ドット絵なんですよ。
 それがないから、7以降のFFには何かしらの不満を感じてるんだなーと。
 もはやFF13には何の期待も持てないので、FF14で渋谷さんを復活させていただきたい。
 間違っても、シヴァをバイクに変形させたりはしないでくれ、と(笑)
プロフィール

ホームページへ

アーカイブ
最新のコメント
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ