日記のようなコラムのような……。ガンダムとゲームを中心にお届け。

ニュース(2008)

死者の宮殿?

 PS0は、ノーマルをLv32でクリア。
 エンディングは懐かしい感じで大満足。
 最後はメイトが切れ、スタアトを1つ残すのみというギリギリ状態だったものの、攻撃パターンとかがまったく分からない初戦だった事を考えれば、勝てただけで上出来。

 で、ハードに行く前にやり残してるクエをやろうと思って……大失敗。
 ノーマルを一通りクリアするまでは、攻略Wikiなどは見ないでおきたいと思って見てなかったんですが、見ておけば良かった。軽く終わらせる予定が、終わりが見えない。やむを得ず見てみたら、100階まであるって、死者の宮殿ですか? 
 セーブして終了したら一からやり直しらしいので、途中でやめるわけにもいかず。とりあえず今夜は、40階をクリアした時点でスリープにして一時終了。残り60階、みんなとWi-Fiでプレイするためにも、急いで終わらせねば(笑)



■大合奏!バンドブラザーズDX 投稿コンテスト
 http://www.nintendo.co.jp/ds/axbj/request/toukou.html

 リクエストに書いた「ファイアーエムブレム」が選ばれてて喜んだものの、作るのはユーザー任せって……。バーバラ様、それはきついわ。
 職人の皆さんには頑張っていただきたいですが、変なメドレーにしたりせず、素直にメインテーマを作ってください。


■「うごメモ」の力作
 http://ugomemo.hatena.ne.jp/0E4171504CDA28EF@DSi/movie/DA28EF_087014E41D0A6_002

 DSiウェアの「うごくメモ帳」の力作。
 色々な投稿作品がアップされてますが、これが一番凄いかな。
 無駄な板野サーカスが笑える(笑)

「ドラゴンクエストIX」マルチプレイ、新職業、新モンスターの情報公開

 いやぁ〜、今日は寒すぎ。

■スクエニ、DS「ドラゴンクエストIX」
 マルチプレイ、新職業、新モンスターの情報公開
 http://game.watch.impress.co.jp/docs/20081226/dqix.htm

 Wi-Fiでどこまで出来るのかが謎なんですよねー。
 ワイヤレス通信同様にマルチプレイが出来るのか、それとも別の何かなのか。


■カプコン、Wii「モンスターハンターG」
 PS2版「モンスターハンターG」がWiiで復活
 http://game.watch.impress.co.jp/docs/20081226/mhg.htm

 クラコンのみってのは、ある意味チャレンジャー。


■GyaO、「亡念のザムド」第1話を期間限定で無料配信
 −PS3/PSP向け以外は初。「ガンダム00」2期なども
 http://av.watch.impress.co.jp/docs/20081226/gyao.htm

 PS3の動画配信サービスの目玉だったはずなのにね。


■スギヤマ工房、「ドラゴンクエストIX」の序曲を初演するコンサートを開催
 「すぎやまこういちと東京メトロポリタン・ブラス・クインテット 〜名曲・新曲・ドラゴンクエスト〜」
 http://game.watch.impress.co.jp/docs/20081226/sugi.htm

 序曲を早くも解禁しますか。
 夏のコンサートでは9の交響組曲をやるだろうから、そちらに期待。


■バンダイナムコ、PS2とPSPで同時発売
 「ギレンの野望」シリーズ最新作
 「機動戦士ガンダム ギレンの野望 アクシズの脅威V」
 http://game.watch.impress.co.jp/docs/20081226/giv.htm

 最近のガンダムゲームは、PSPで「前作+α」みたいな焼き直しが目立つ。
 アーケードの「戦場の絆」がPSPで出るなど、ガンダムゲームはPSPばかりなのでほとんど縁がなくなってきてますが、Wiiでガンダムゲームを何本か作ってるというバンナムの社長の発言は何だったんだ?

奇跡的に届く

 奇跡的に、Amazonから発売日に「ファンタシースターZERO」が到着。
 たまにはこういう事もあるのか(笑)
 同梱の特典カードに記載されてた武器は「みっくみくのネギ」でした。

 PSO、PSUとマイキャラの名前を「グレイ」にしているので、当然ながらPS0でもマイキャラの名前はグレイ。ところが、速攻出てくるNPCにグレイってのがいやがって涙目。やむを得ず、FF11のマイキャラ「アルフォンス」に名前を変更。
 軽く遊んでみましたが、遊んだ感覚はまさにPSO。道中で装備品を入手する楽しさ、弱攻撃と強攻撃のコンボを上手く組み合わせて戦う楽しさなど、PSOを思い出して非常に懐かしく、また楽しい。
 気になった点を挙げるとするならば、十字キーで操作する関係上、少々キャラを動かしにくい事と、シティに病院がない事。もっとも、そのへんは慣れの問題かもしれません。ただ、最後まで慣れない可能性もありますが(笑)



■任天堂のWii向け動画配信「Wiiの間チャンネル」が来春開始
 −「能動的にコンテンツを体験」。夏に有料配信を検討
 http://av.watch.impress.co.jp/docs/20081225/nintendo.htm

 成功するかどうかは、どんな動画が配信されるのか次第ですね。
 なので、今は何とも言えない。


■Xbox 360用ソフト『クライオン』が開発中止に
 http://www.famitsu.com/game/news/1220884_1124.html

 当初は、大々的に発表したんですけどねー。
 結局泣いたのはユーザーではなく、メーカーでしたとさ。

DQ9、予約受け付け開始

 どうやら、今日からDQ9の予約が解禁だったようですね。
 発売日に届かないのはイヤなので、Amazonは回避してポイントの貯まってたソフマップで予約完了。店頭予約して、発売日に開店と同時に買ってこようかとも思いましたが、土曜の午前中は寝ていたいので、ネット通販でOKかなと(笑)
 なお、忍之閻魔帳情報によると、スクエニの大人の事情により、初回出荷は少なめで、2次出荷を3月中に行わずに年度明け以降に持って行くという可能性も考えられるそうなので、確実に買うと決めている人は、どこかで予約しておくのがよろしいかと思われます。


 ディシディアの初週は約50万だそうで。CCFF7の初週より少し上くらい。
 今後、CCFF7と同等の伸びを見せるならば、最終80万程度でしょうか。さすがに100万は厳しい感じですね。個人的には思ったよりも売れたという印象ですが、アクションであるというマイナス要素を、FFシリーズのお祭り作品というプラス要素が打ち消したってところですかねー。


 ファミ通早売りによると、Wiiで「モンスターハンターG」が3月に出るそうな。
 「3」のための地ならしでしょうが、ベタ移植だとあまり効果はなさそう。ただ、売れる売れないはどうでも良く、「3」の前にWi-Fi関連のテストをやっておきたいってのが真の狙いかも。任天堂は不特定多数とのフリーチャットを認めていないので、チャットの問題をどう解決するのかが最大のポイント。
 それにしても、なんで「2」じゃなく「G」なんでしょうか。わからん。


■今年は本当に1人じゃないぞ IT戦士の3Dクリスマス
 http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0812/24/news049.html

 毎年恒例、IT戦士の涙なくしては読めないクリスマス記事。
 この体を張った記事には、毎度ながら感服しますよ。


■あかべぇそふとつぅ:ファンクラブ通販ご利用の方へのお知らせ
 http://www.akabeesoft2.com/main.html

この度、ファンクラブ会員様向けのグッズセット通販にて、
別配送となっておりました「おっぱいがいっぱいセット」を
発送させていただいております。

上記の折、弊社の配送業者への指定ミスにより、
梱包外面に「おっぱいがいっぱいセット」というグッズ商品名が、
記載されてしまっておりました。
 こちらも涙なくしては……(笑)


■魔法少女アイ参 店頭から撤去ぽい 〜ごらんの有様だよ〜
 http://blog.livedoor.jp/geek/archives/50783223.html

 こりゃ、相当な赤字になるな。
 制作が延期を頼んだのに、営業が押し切って発売を決定したとかいう話も出てますが、いずれにせよ今回の発売を決定した奴が一番の戦犯だな。
 2月末にパッチを出すようだけど、これだけ絵がない、外注のライターが担当したシナリオが全部カットという状態で、パッチは間に合うんでしょうかね。現状の中途半端なクソシナリオに絵を追加しただけってパッチだったら、収まりがつきそうにないですが。

「ドラゴンクエストIX」、ジャンプフェスタ2009出展映像公開

■「ドラゴンクエストIX」、ジャンプフェスタ2009出展映像公開
 http://www.dqix.jp/

 ここで一句。

 ちょっと待て バギムーチョって 何なのよ

 このネーミングは厳しいな(笑)
 調べたところ、DQMJに出たバギ系最上位の呪文らしいですね。
 「バギクロスより強いバギ系呪文の名前を考えろ」と言われたら、なかなか良いネーミングは出てきません。それだけ、「バギクロス」ってネーミングがバッチリ決まってる。なので、スタッフも悩んだ末にこの名前になったんでしょうが、それにしても「バギムーチョ」はギャグだよなあ(笑) もうちょっと、他に良い名前はなかったんでしょうか。バギクロスとバギムーチョを並べた時、バギムーチョの方が強いとは思えないぞ。


■スクウェア・エニックス、Wii版限定特典やオリジナルDSiのデザインを公開
 Wii/DS「ファイナルファンタジー・クリスタルクロニクル エコーズ・オブ・タイム」
 http://game.watch.impress.co.jp/docs/20081222/ffcc.htm

 特筆すべきは、Wii版のみの特典である「クリスタルベアラー」のPV。
 発表以降、ずっと音沙汰がなくて開発中止になったんじゃないかとか言われてたけど、ちゃんと作ってたんですねえ(笑)


■セガ、Wii「428 〜封鎖された渋谷で〜」
 「カルトクイズ428」をクリアするためのヒントを配信
 http://game.watch.impress.co.jp/docs/20081222/428.htm

 配信遅いよ!
 もう全部クリアしちゃってるぞ。
 ただ、WiiConnect24で送られてくる内容がこれって事は、虹の栞以降の隠しはもうないんでしょうね。もうちょっと何かあると、すごく嬉しかったんですが。


■「428 the animation」、正式タイトル決定
 http://www.canaan.jp/

 「CANAAN」だそうで。
 困った事に、この時点で「428」のネタバレ(笑)

 公開されているイラストを見る限り、主人公の右側にいる金髪の女の子が「マリア」でしょうね。で、マリアの右側の男性が御法川っぽい感じ。ま、御法川の場合は、どんな展開になっても「御法川だから」で済むからOK(笑) あと、サダカの左に見える金髪メガネの男性も、本編に出てきたあの人っぽいですね。名前を出すと思いっきりネタバレになるので控えますが。

 見るかどうかは、うちで見られるかどうか次第だなー。これのために有料チャンネルを契約とかは、さすがに無理。

スクエニ、DS「ドラゴンクエストIX」新情報公開

 昨日の日記に「Home」が正式サービス開始って書いたけど、オープンβ開始だったんですねー。……って、まだオープンβなのかよ!(笑)
 今日の早朝に開始されたようですが、この手のコンテンツに付きものの混雑によるログイン祭りが発生していたようで、ネットゲーム系のこういう部分は何年たってもまったく進歩しませんね。
 ま、いいか。


■スクエニ、DS「ドラゴンクエストIX」新情報公開
 自分だけの最強キャラクタを作れる「スキル」システム
 http://game.watch.impress.co.jp/docs/20081212/dqix.htm

 順調に情報が公開されてきてますなー。
 パラメータの項目など気になる部分は多々ありますが、一番気になるのはスキルポイント割り振り画面の「ちゅうし」という項目。
 DQ8の場合、レベルアップ直後のスキルポイント割り振り画面では、何かしらのスキルに必ずポイントを割り振らないとダメな仕様でしたが、「ちゅうし」があるって事は、ポイントを貯めておいて、後で一気に割り振る事が可能なんでしょうかね。
 どのスキルに割り振るか迷う場面ってのは出てくるので、ポイントを貯めておける仕様だと嬉しいんですが。


■ジャンプフェスタ2009:スクエニブース見取り図
 http://www.square-enix.co.jp/jf09/booth/

 DQ9に大きくスペースを割いてますね。でも、ディシディアのスペースは一切ないのね。発売直後だからいらないって事なのか、どうでもいいって事なのか(笑)
 それはともかく、この見取り図を見る限り、DQ関連と、キングダムハーツ関連&クローズドメガシアターの2つに、ブースが完全に分かれてるんですよね。つまり、クローズドメガシアターで上映されるのは、毎度ながら旧第一絡みの作品って事に。
 前からずっと思ってるんですが、スクエニは旧スクウェアと旧エニックスを融合させる気はないんでしょうか。合同のプロジェクトをやれとは言わないけど、もうちょっとブースに一体感を出した方が、スク側作品とエニ側作品の相乗効果も見込めると思うんですけどねえ。今、スク側が死にかけてるだけに余計にそう思うんですが、僕の考えがおかしいんでしょうか。

「ドラゴンクエストX」はWiiで発売決定

■スクエニ、「ドラゴンクエスト」プレス発表会を開催
 「IX」の発売日は3月28日、価格は5,980円
 次回作「X」はWii向けに開発中
 http://game.watch.impress.co.jp/docs/20081210/dix.htm

 驚きましたよ。
 まさかこのタイミングで「X」の発表があるとは。

 「IX」の発売日からは、売上を来年度にも分散しようという狙いが見える。
 また、5980円というのは頑張った値段ですね。テイルズオブハーツが6650円だから、DQ9もそのくらいの値段にするかと思った。

 「X」がWiiで出るというのは予想通りながら、この発表は大きいですねー。PS3陣営大ダメージですよ。すでに各所でGKが暴れてるし(笑)
 これで、サードが一気にWiiへ流れてくるかな。


■モンスターハンター3:重要なお知らせ
 http://www.capcom.co.jp/monsterhunter/3/

一部雑誌記事において、「モンスターハンター3(トライ)のWii以外への展開」という報道がございましたが、当社においてそのような公表は一切、行っておりません。

シリーズ最新作『モンスターハンター3(トライ)』は、Wiiの特性を活かし、これまでにないモンスターハンターを創造するべく、鋭意開発を進めております。
 ゲーラボの記事の否定。
 もっとも、前歴を作ってしまったカプコン自身にも責任はありますが。


■SCEJ、PS3「PlayStation Home」
 12月11日より全ユーザーを対象にサービス提供を開始
 http://game.watch.impress.co.jp/docs/20081210/pshome.htm

 発表のタイミングが悪すぎ。DQに話題を全部持って行かれちゃった。
 ニュースの少ない月曜日とかに発表しておけば良かったのに。
 結局、何が楽しいのかサッパリ伝わらないままサービス開始になりましたね。延期しすぎて、もはやどうでもいいコンテンツになっちゃったけど。


■SCEJ、PS3「白騎士物語 -古の鼓動-」
 ユーザーを招いてシークレットパーティを開催
 ゲーム内にSNS機能を搭載した「ジオネット」など新要素を披露
 http://game.watch.impress.co.jp/docs/20081210/sirokisi.htm

 こちらもDQに話題を持って行かれて涙目。
 そもそも、日野さんだったらDQの発表会を今日やる事は知ってただろうから、こちらの日にちをずらせば良かったのに。ユーザーを招いてたから、動かせなくて涙目だったのかなあ。
 また、ゲストに東原亜希を呼んだってのもすごい。爆死フラグが立ったぞ(笑)
 どうせならカズヒライを呼ぶくらいの気合いを見せてほしいんですけどね。SCEにとっては貴重すぎる弾なんだし。


■「ファイナルファンタジー XI」開発チーム特別インタビュー(前編)
 「追加シナリオ」の企画経緯、「アルタナ」の今後の展開、「メイズモンガー」の魅力を聞く
 http://game.watch.impress.co.jp/docs/20081210/ff11dev_01.htm

 充実した内容で読み応えあります。

KONAMI、小島プロダクションに「謎のサイト」出現

■KONAMI、小島プロダクションに「謎のサイト」出現
 「METAL GEAR SOLID」新展開か?
 http://game.watch.impress.co.jp/docs/20081205/mgs.htm

 小島プロの公式サイトに突如出現。
 この感じだとMGS4かはともかくとして、遂に360版登場か?
 「i」を目立たせている点からDSi版って線も考えられるけど、黒地に鮮やかな緑の文字って事を考えると、360版が本命だよなあ。


■日本ファルコム、PSP「ブランディッシュ 〜ダークレヴナント〜」
 同社の代表作「ブランディッシュ」がPSPで登場
 http://game.watch.impress.co.jp/docs/20081128/bdd.htm

 懐かしいなあ。末弥純のキービジュアルがまた良いんですよ。1〜3まではPCでプレイしましたが、実に面白かった。それ以降はキャラが変わってしまったので、僕の中では黒歴史。
 ブランディッシュは、すべての操作をマウスで行うのがキモなので、PSPになったらただのアクションRPGになるんじゃないかという懸念がありますが、公式サイトの動画を見る限り、マス目の概念はなくなっていないようなので、ブランディッシュの良さはちゃんと残っているかな。

 どうやら「1」のリメイクのようですね。リメイクであれ、ブランディッシュが復活してくれるのは素直に嬉しい。「1」はラスボスの名前も覚えてるぜ!(笑)


■スクエニ、DS「ドラゴンクエストIX」
 ルイーダの酒場や職業の新情報を公開
 http://game.watch.impress.co.jp/docs/20081201/dqix.htm

 キャラメイク以外の情報を早く知りたいんですけどねー。
 それらの情報公開は年明け以降かな。

和田氏「『ドラゴンクエストIX 星空の守り人』は3月にちゃんと出せる状態」

■スクウェア・エニックス、「2009年3月期 第2四半期決算説明会」を開催
 和田氏「『ドラゴンクエストIX 星空の守り人』は3月にちゃんと出せる状態」
 http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20081107/sqex.htm

 この中で「ドラゴンクエストV」は日本でしか発売されていないので、日本だけで115万本となっている。国内205万本の半数以上を「ドラゴンクエストV」が支えていると言うことになる。
 こうやってDQユーザーが支えたものが、FF13に流れると思うと悲しい。

 まずは気になるのは「ドラゴンクエストIX 星空の守り人」の発売日や価格について。これまでにも発売日を何度となく延期してきた“前科”があるだけに、説明会に参加したアナリストからも何度となく質問が飛んだ。和田氏は「3月に売るための進捗状況についてですが、開発工程のどの部分かというのはそれぞれ区切り方が違うので一概に言えませんが、いまパンパンの状態ではないです。3月にちゃんと出せる状態」と言い切った。
 DQスタッフは前科持ちと(笑)
 もう1回くらい延期してこそDQらしい気がしますが、スクエニとしてはさすがにシャレにならないか(笑)

 アナリストの質問事項として必ず挙がる販売本数については「どう言っても誤解を招くので言わない」という。「この間、『1,000万本くらい売れたらいいですよね』といったら『1,000万本目標!』と書かれて、開発の連中が倒れていました(笑)。『1,000万本ノルマですか?』と言われ、ノルマにするぐらいだったら最初から言ってる。そんなに売れるわけがない……といった話をしているぐらいで、販売本数のことを言ってもせんないことなので申し訳ございませんが本数はお答えできません」と会場の笑いを誘って話をかわしていた。
 まさか和田社長が自重するとは!(笑)

 アナリストから「スクウェア・エニックスの社内で制作している部隊はグラフィックスに強いチームが多いが、昨今の販売状況を見ていると、一時期の販売本数の伸びは厳しいように思える。こういったときに『ファイナルファンタジーXIII』が前作より大きく本数を落としてしまうリスクはないのか?」との質問に和田氏は「これまで『ファイナルファンタジーXIII』の発表してきた時のユーザーのリアクションは決して悪くはない。支持を得ている」と本数を落とすことなはいとの見方を示した。
 少なくとも、僕の支持は得てません(笑)

 開発状況についても「非常に順調。まだタイミングは申し上げられませんが、予定通りきちんと出せる状態です」としている。
 何をもって「予定通り」なのかがツッコミどころですが。
 腹をくくってからは予定通りって事かな(笑)


■VC「伝説のオウガバトル」11月11日配信決定
 http://www.nintendo.co.jp/wii/vc/vc_ob/index.html

 絶対に落とす。以上。

4つのシリーズで新ラインアップを構成するドコモの冬モデル

 今日の日本シリーズ、負けると思ってた試合に勝ったのは非常に嬉しい。特に涌井相手に勝ったというのは非常に大きい。
 それにしても、涌井は良い投手ですねえ。ああいう若くて頼もしい先発投手が巨人にも出てきてくれるといいんですが。


■4つのシリーズで新ラインアップを構成するドコモの冬モデル
 http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/mobile_catchup/42649.html

 新機種を従来の「90X」「70X」に例えて説明してくれているので、それぞれの機種がどういう位置付けの機種なのか分かりやすい。
 N-01Aは、ボタンが小さいのが非常に気になる。店頭で実際にいじってみないと判断出来ないかなあ。無難なデザインで行けば、従来のNらしいN-02Aも気になるところだけど、カテゴリーがSMARTになっているのがちょっとネック。値段的には大差ないだろうから、出来ればPRIMEが良いし。
 今まで以上に、機種選定に悩むなー。
プロフィール

ホームページへ

アーカイブ
最新のコメント
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ